上 下
111 / 195
商人への道?

103.可愛くて効果もあるって最強

しおりを挟む
 ぬいぐるみを抱えて寝に行ったイザベラちゃんを見送る。このアイテム、寝ないと効果ないのが、ちょっと不便なとこだよね。

「抜本的に解決するにはどうしたらいいんだろう?」
「誰がお嬢様を呪っているか、調査するべきですね。閣下に直接お伝えしてみます」

 イザベラちゃんが部屋からいなくなった途端、シシリーの様子が普段通りになった。呪いの影響がシシリーにも出てたってことかな?

「直接って……あぁ、仲介する人が犯人だとまずいもんね」

 考えたくないけど、その可能性はあるんだ。思わず耳がへにゃっと垂れる。
 怖いし、悲しいなぁ。その思いは、イザベラちゃんやシシリーの方が強いだろう。仲間だと思っていた人を疑わないといけないんだし。

「そうですね……。お嬢様に掛かっている呪いは、おそらく『反転』の効果を持つものだと思うのですが」
「なにそれ?」

 呪いって種類があるの? 闇魔術自体、僕は全然知らないんだよね。

「えっと……呪いというのは、闇魔術などでデバフが掛かった状態全般を指します」
「麻痺とかも呪いってこと?」
「それが闇魔術によるものでしたら。基本的にモンスターから受けるデバフは、麻痺や火傷など詳細になることが多いのですが、人が人に闇魔術でデバフを掛けた場合は、呪いとしか示されないことがほとんどです。人物鑑定を極めるのは特殊な職についている場合だけで、普通は鑑定スキルのレベルが足りないからですね」

 なるほど。つまり、人物鑑定か全鑑定スキルのレベルを上げたら、呪いの詳細も見れるってことか。僕はまだレベル2しかないから、呪い状態ってことしかわからなかっただけ。

「そうなんだね。シシリーが呪いを反転っていう効果だと考えた理由はなに?」
「反転の呪いをバトル時に使うと、好悪感情を逆転させる効果があります。つまり、モンスターに掛けると、人間を攻撃してこなくなるんですね。逆にモンスターから掛けられると、パーティーの仲間内で同士討ちが始まります」

 こわっ!
 もし僕がリリやルトと一緒にバトルしてたとして、反転のデバフがかかったら、二人を攻撃しちゃうし、攻撃されちゃうってことだよね。

「バトル時以外では、好意的な感情が強いほど、その相手に対して攻撃的な態度をとるようになると知られています。また、その呪いが掛けられている人に対して、周囲も悪感情を持つようになる、という波及効果もあるようです。嫌われている人だと、むしろ好かれるようになるそうですが」

 シシリーが苦々しい表情で言った。

「イザベラちゃんはシシリーのことが好きだから攻撃的な態度をとったし、シシリーもイザベラちゃんのことが好きだから、一緒にいるのが苦しくなったってこと?」
「そうだと思います。本心とは反対の感情が表面に現れてしまうので、とても違和感を覚えるのが特徴ですね」

 厄介な呪いだなぁ。好きだからこそ、嫌な態度をとっちゃうなんて。
 そう思ったところで、『あれ?』となった。僕はイザベラちゃんのこと好きだし、態度にもそのまま感情を表してた気がするけど?

「――モモさんは、おそらく精神力が高いのでしょうね。少なくとも、呪いの効果を打ち消すほどには」

 僕の疑問を察したのか、シシリーが教えてくれた。
 そういえば、シシリーもイザベラちゃんも、レベルがすごく低い。つまりステータスが初期値に近くて、精神力が低い可能性が高いってこと。呪いへの抵抗性がなかったわけだ。

「イザベラちゃんは? 僕のこと嫌いなの……?」

 そうだったら悲しい! 泣いちゃうよ……。
 思わず目を潤ませてシシリーを見上げると、慌てた感じで首を横に振られた。

「いえ! この呪いは相手との精神力の合計値によって影響の出方が変わってくるんです。合計値が30を超えるとほぼ影響が出ません」
「僕一人でも、装備を考えたら精神力が30近くあるから、影響がほとんど出てないってことだね」

 納得。精神力を高める装備を持ってて良かった!

 そうなると、イザベラちゃんの護衛のリガルドさんがあまり影響を受けてない感じだったのも、そのおかげってことかな。護衛をするくらいなんだから、きっとレベルが高いだろうし、相応に精神力が高くても不思議じゃないもん。

 反対に、シシリーやメイドさんみたいな、戦う機会がほぼない人は、ステータスが低くて影響を受けやすいってことだ。お付きのメイドさんがいないのも、イザベラちゃんと上手くやっていけなかったからなのかも。

 多くのプレイヤーがイザベラちゃんに会った場合は、よっぽど精神力を上げてない人じゃなければ、仲良くなれるってことか。もちろん、言動での影響も大きいだろうけど。

「――んん? じゃあ、シシリーも念の為精神力を高めておいた方がいいってこと?」
「お嬢様が再度呪いに掛からなければ問題ないと思いますが……。いえ、犯人が捕まっていない以上、私が呪いを掛けられる可能性もありますし、後でアイテムを探しておくべきですね」

 真剣な表情で頷くシシリーを眺めながら、ちょっと考える。シシリーを手助けしてあげたいんだけど、精神力を上げるアイテムって、今のところぬいぐるみ(大)しか知らないんだよね。

 ブローチやピアスは防御力を5上げるアイテムで、天兎アンジュラパの綿毛を使ってても種類ごとにアイテムの効果が違うんだと思う。
 同じぬいぐるみなら、精神力に効果が出るかな?

「綿毛ちょっとあるし、作ってみるか」
「え、なにをですか?」

 きょとんとするシシリーに「あとで鑑定してねー」と答えにならない返事をしながら、錬金玉と錬金布を取り出す。

 錬金布に綿毛を載せて作るのは、ぬいぐるみ中・小・特小。サイズの種類多すぎるよね。効果が高まることを期待して、綿毛100%で作ってみた。……綿毛の在庫が0になったよ!

「――あ、可愛いですね」
「手乗りうさぎだねー」

 シシリーが真っ先に手に取ったのは、特小サイズのぬいぐるみ。人の手のひらより小さくて、丸っこくて可愛い。紐をつけたらキーホルダーにもできそう。

「効果は……アイテムボックス外で持ち歩くと、精神力・幸運+8になるそうです」
「ぬいぐるみ(大)とほぼ変わらないじゃん!」

 驚いたけど、使っている綿毛の数を考えたら、妥当かもしれない。ぬいぐるみ(大)は夢羊ドリームトンの毛×7、綿毛×3で作ってて、今回のぬいぐるみ(特小)の材料は綿毛×3だからね。

「利便性で使い分けられる感じですね。他のぬいぐるみの効果と重複はできないようです」
「なるほどねー。他のサイズのはどう?」

 聞いてみたら、中サイズは精神力・幸運値+16で、小サイズは精神力・幸運値+12だと教えてくれた。どれも、アイテムボックス外で持ち歩いてる間に限定した効果。

 この法則を大サイズにも適応すると、精神力・幸運値+20の可能性がある。大サイズを持ち歩くのは大変だし、バトル時はほぼ不可能だけど。

 夢羊ドリームトンの毛を混ぜると、『睡眠(ログアウト)中に持っていると、目が覚めた(ログインした)後数時間精神力・幸運値が上がる』っていう効果になるんだろうな。

 ステータスへの影響は、綿毛のみで作ったぬいぐるみの方が大きいけど、使いやすさで考えると微妙だ。

「――とりあえず、シシリーにはこの特小サイズをプレゼントするよ! このリボンでどっかに付けてれば邪魔にならないんじゃないかな」

 市場で衝動買いした赤色のリボンと一緒に渡す。

「いいんですか? あの、お金を支払いますので」
「退職祝い的な感じで遠慮せず受け取って」

 躊躇うシシリーに押し付けたら、控えめな笑みを浮かべながら「ありがとうございます」と言って受け取ってくれた。そして、少し考えた後に、ぬいぐるみにハーネスを着けるようにリボンを巻き付けた後、髪を結んでいるゴムの上から付けてる。

 それでも可愛いと思うけど、ちゃんとしたアクセサリーに仕立てたくなった。ヘアアクセサリーもいつか作ってみようかなー。

「他のぬいぐるみはどうされるんですか?」
「うーん……今度の写真撮影会でプレゼントしてみようかな。ビンゴ大会みたいなことできたら楽しそう!」

 景品をいっぱい用意して、ゲームするんだ。きっと盛り上がるよ。
 ワクワクとしてたら、シシリーが微笑んで「いいアイディアですね」と言ってくれた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

娘の命を救うために生贄として殺されました・・・でも、娘が蔑ろにされたら地獄からでも参上します

古里@電子書籍化『王子に婚約破棄された』
ファンタジー
第11回ネット小説大賞一次選考通過作品。 「愛するアデラの代わりに生贄になってくれ」愛した婚約者の皇太子の口からは思いもしなかった言葉が飛び出してクローディアは絶望の淵に叩き落された。 元々18年前クローディアの義母コニーが祖国ダレル王国に侵攻してきた蛮族を倒すために魔導爆弾の生贄になるのを、クローディアの実の母シャラがその対価に病気のクローディアに高価な薬を与えて命に代えても大切に育てるとの申し出を、信用して自ら生贄となって蛮族を消滅させていたのだ。しかし、その伯爵夫妻には実の娘アデラも生まれてクローディアは肩身の狭い思いで生活していた。唯一の救いは婚約者となった皇太子がクローディアに優しくしてくれたことだった。そんな時に隣国の大国マーマ王国が大軍をもって攻めてきて・・・・ しかし地獄に落とされていたシャラがそのような事を許す訳はなく、「おのれ、コニー!ヘボ国王!もう許さん!」怒り狂ったシャラは・・・ 怒涛の逆襲が始まります!史上最強の「ざまー」が展開。 そして、第二章 幸せに暮らしていたシャラとクローディアを新たな敵が襲います。「娘の幸せを邪魔するやつは許さん❢」 シャラの怒りが爆発して国が次々と制圧されます。 下記の話の1000年前のシャラザール帝国建国記 皇太子に婚約破棄されましたーでもただでは済ませません! https://www.alphapolis.co.jp/novel/237012270/129494952 小説家になろう カクヨムでも記載中です

とんでもないモノを招いてしまった~聖女は召喚した世界で遊ぶ~

こもろう
ファンタジー
ストルト王国が国内に発生する瘴気を浄化させるために異世界から聖女を召喚した。 召喚されたのは二人の少女。一人は朗らかな美少女。もう一人は陰気な不細工少女。 美少女にのみ浄化の力があったため、不細工な方の少女は王宮から追い出してしまう。 そして美少女を懐柔しようとするが……

戦闘職をしたくてVRMMOを始めましたが、意図せずユニークテイマーという職業になったので全力でスローライフを目指します

地球
ファンタジー
「え?何この職業?」 初めてVRMMOを始めようとしていた主人公滝沢賢治。 やろうと決めた瞬間、戦闘職を選んでいた矢先に突然出てきた職業は【ユニークテイマー】だった。 そのゲームの名はFree Infinity Online 世界初であるフルダイブ型のVRゲームであり、AIがプレイヤーの様子や行動を把握しイベントなどを考えられるゲームであった。 そこで出会った職業【ユニークテイマー】 この職業で、戦闘ではなくてスローライフを!! しかし、スローライフをすぐにはできるわけもなく…?

召喚聖女の返礼

柴 (柴犬から変更しました)
ファンタジー
結婚式の十日前に異世界に聖女として召喚されてしまった。 帰してくれと訴えても、その術がないと言われてしまう。 それならば自分で帰る方法を見つけてやる。そう思って聖女として動くことにしたけれど……。 ※ハッピーエンドではありません 小説家になろうさまにも投稿しています

ぬいぐるみばかり作っていたら実家を追い出された件〜だけど作ったぬいぐるみが意志を持ったので何も不自由してません〜

望月かれん
ファンタジー
 中流貴族シーラ・カロンは、ある日勘当された。理由はぬいぐるみ作りしかしないから。 戸惑いながらも少量の荷物と作りかけのぬいぐるみ1つを持って家を出たシーラは1番近い町を目指すが、その日のうちに辿り着けず野宿をすることに。 暇だったので、ぬいぐるみを完成させようと意気込み、ついに夜更けに完成させる。  疲れから眠りこけていると聞き慣れない低い声。 なんと、ぬいぐるみが喋っていた。 しかもぬいぐるみには帰りたい場所があるようで……。     天真爛漫娘✕ワケアリぬいぐるみのドタバタ冒険ファンタジー。  ※この作品は小説家になろう・ノベルアップ+にも掲載しています。

飯屋の娘は魔法を使いたくない?

秋野 木星
ファンタジー
3歳の時に川で溺れた時に前世の記憶人格がよみがえったセリカ。 魔法が使えることをひた隠しにしてきたが、ある日馬車に轢かれそうになった男の子を助けるために思わず魔法を使ってしまう。 それを見ていた貴族の青年が…。 異世界転生の話です。 のんびりとしたセリカの日常を追っていきます。 ※ 表紙は星影さんの作品です。 ※ 「小説家になろう」から改稿転記しています。

処理中です...