レジェンド賞最終選考で短評をいただいたのでセルフ公開処刑する

拙作「7番目のシャルル 〜狂った王国にうまれて〜」が講談社の第一回レジェンド賞最終選考に残り、惜しくも受賞は逃しましたが短評をいただく運びとなりました。
選考過程の評価になるため批判的なコメントもありますが、とても勉強になりました(皮肉ではなく)。
このページは作者自身の後学のための備忘録です。同時に、小説家志望者の参考になるかもしれません。
※このエッセイおよび「7番目のシャルル 〜狂った王国にうまれて〜」は小説家になろうで重複投稿しています。
※表紙絵はPaul de Sémant作による著作権切れのイラストを使用しています。
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,051 位 / 192,051件 エッセイ・ノンフィクション 8,107 位 / 8,107件

あなたにおすすめの小説

美味しいお酒とご飯と本と音楽と。

おとのあ
エッセイ・ノンフィクション
お酒がなんでも大好きです。 日本酒、ビール、焼酎、ワイン、サワー、カクテル。 それに伴うおつまみ。 それをネタにした本も好きですが、本はなんでも大好きです。 ノンフィクションからフィクション。 はたやTL.BL.NL。 なんでも読みます。 大好きなお酒、本、音楽について エッセイブログ風味に語らせてください

荒くれ者

藤堂Máquina
エッセイ・ノンフィクション
コロンビアでの生活を文章にまとめた謂わば日記帳のようなものです。 あくまでも旅の記録であり、まとまった文章でないことをご理解ください。 また文章を見返す気がないのも本文の通りであり、おそらく誤字脱字が多いのもご容赦ください。

読まれない小説はもう卒業! 最後まで読んでもらえる小説の書き方|なぜ続きを読んでもらえないの? 小説の離脱ポイントを分析しました。

宇美
エッセイ・ノンフィクション
私はいままでたくさんのweb小説を読み始めて、途中でつまらなくなって、読むのをやめました。 なぜ読むのをやめてしまったのか…… このエッセイでは、離脱ポイントを分析解説しています。 あなたの執筆に役に立つこと間違いなしです。

どうして小説が書けないのか? どうすれば小説を書けるのか?

高瀬ユキカズ
エッセイ・ノンフィクション
毎日小説を書きたいと思っているのに、書けずにいないだろうか? 書くことは好きだし楽しいし、でもいざ書こうとすると手が止まってしまう。心理的にもなぜだかストップがかかってしまう。そんなことはないだろうか? 私はありすぎだ。 どうすれば面白い小説を書くことができるのだろうか? 長編小説を書きたいのに、書き続けられないのはなぜ? そんな疑問に答えるエッセイ……ではない。 私が、小説を書けないから、ここはいったん諦めて、とりあえずエッセイでも書こうかと思って始めてみた。 私は基本的に、何かを書くことは好きなんだと思う。 たぶん、このエッセイにあなたが求める答えはない。 私が感じたことを、気の向くままに書いていくだけだ。 小説を書きたいのに書けないのが、辛くて苦しい。私が抱える心の苦しみを覗き込んで観察してもらう、そんなエッセイにしたいと思う。

溢れんばかりのお花に包まれて

おおば かもん
エッセイ・ノンフィクション
今年の1月14日に逝去した母のことを綴りました

霜月は頭のネジが外れている

霜月@サブタイ改稿中
エッセイ・ノンフィクション
普段ゆるーくポイ活をしている私(作者:霜月)が、あるポイ活サイトで『ごろごろしながら小説書くだけで二万稼げる』という投稿をみて、アルファポリスへやってきた。アルファポリスに来て感じたこと、執筆のこと、日常のことをただ書き殴るエッセイです。この人バカだなぁ(笑)って読む人が微笑めるエッセイを目指す。霜月の成長日記でもある。

あくまで私の創作論

大沢敦彦
エッセイ・ノンフィクション
「創作論は書くな」という意見をさんざん見てきた私ですが、「創作論を書こう」という意見を目にしまして、とうとう書いた次第です。たぶん、皆さんも書いた方がいいと思います。

文房具の想い出

マーブル
エッセイ・ノンフィクション
私が小さい頃、文房具にはまっていたときのお話。