上 下
7 / 126
★目からうろこのお話し★

③和尚の教えーこの世界はすべて私が創ってる

しおりを挟む
(和尚から聞いた目からうろこの話③)

前の章②で私は、和尚から、この世界に起こることは「いいこと」も「悪いこと」もなく、ただ現象として起きているだけ。問題は、あなたがそれをどう受けとめたのかということ。あなたのフィルターが「いい」に振り分けたのか、「悪い」に振り分けたのかだけである。

と教えられたことをお伝えしました。

つまり、今ここに何かの問題が起きたとしても、「ラッキー」って思う人もいれば、「最悪だ~」って思う人もいれば、そもそも「別にどってことないね」と思う人だっているということ。あたりまえといえばあたりまえのことですが、和尚はそのごく自然のなかに物事の真理が隠されているのでよくよく観察しなさいと言いました。

もうお分かりですよね

外に見えているものはそれ自体には「いい」「悪い」はなく、見てる側の内側にあり判断しているだけだからフィルターも内側にあるということ

ーーーーーーーーーー

●同じリンゴは存在しない

いいかい、この世界に起こることはただの現象として起きているだけであり、現象そのものにはいいも悪いもないということがわかったよね。つまりあなたの内側のフィルターしだい、あなたの感じ方しだいだということ。

このことは現象だけに限ったことではなく、実はすべてのことにおいても同じことが言える。

ここに1つのリンゴがあるとしよう。このリンゴは誰が見ても同じリンゴに見えているのか、について考えてみると、リンゴの印象、色、つや、形、匂い、あなたと和尚は同じリンゴを見ていても、そのリンゴから受け取る情報はまったく違う、ということがわかるんだ。

だってあなたと私は別の人間だし、フィルターも、感じ方も、考え方も、見え方も違うのだから。もちろん重なる部分はあるかもしれないが、すべてにおいて一致することなんてあり得ない。

色だけを考えたって、あなたがイメージする赤と私が考える赤が同じことはない。そもそもあなたの頭の中に概念として存在している「赤」と私の頭の中でイメージしてる「赤」がまったく同じだと誰も証明できないし実際にも違うはず。

つまりこのリンゴは1つであって1つでないということ。あなたと私がいればリンゴは2つ、100人いれば100通りのリンゴがあることになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからが重要だよ、いいかい。

つまりはこの世界には同じリンゴは1つも存在しないってことだ。リンゴだけじゃなくトマトだってテレビだってパソコンだって宇宙だってそうだ。何一つとして同じものは存在しない。見る人によってすべて違って見えているということ。

そしてそのことは何を言っているのかというと

外側に見えているものはすべてあなたの内側にあるものを映し出しているにすぎないということ

さらに言えば、この世界には「誰が見ても同じで変わらないもの」なんてないということがわかるでしょ。「絶対に変わらないもの」「永遠に不変なもの」なんてこの世界には存在しないこともわかるはず。

●考え方を変えるだけで世界が変わる

すべては自分のスクリーンがどう写すかだけの問題、というのが事実なら、「私はスクリーンに楽しい世界を写そう」と決めたのです。その結果、徐々にではありますが、世界が180度変わっていったのです。

私はウソはつきません。あなたも騙されたと思って実行してみてください。(内側を変えると外側も変わるのです。これホントです。)

そしてここから究極の和尚の教えにと続くのです......

和尚曰く

わかったでしょ。この世界はすべてあなたが作り出しているんだよ。他の誰でもないんだ。あなたの人生はあなた自身が作り出しているということ。

これは紛れもない事実だよ。

ということは

あなたが作り出した世界なのだから、あなたが「こうだ」と決めたことはたとえ神でも変えられないということになる。

あなたが自分の人生を「ああ、ダメだ」と決心すれば「ああ、ダメだ」の人生になるし、「最高だ!」と決心すれば「最高だ!」の人生になる。

どんなに神が偉大でも、「ああ、ダメだ」と思っている人間には介入することはできないということ。

この法則を知ってしまえば、自分の思考次第で人生はどうにでもなるということが理解できるはず。引き寄せの法則なんかも教わらなくても理解できるはずだけどね。

と和尚は言うのでした。

ーーーーーーーーーー

●1つの信念

「ああ、ダメだ」と思っている人間には神ですら介入することはできない、というのなら、「私は絶対に大丈夫」と思っている人間には悪魔ですら介入できないはず......

このような思いはやがて私の信念になり、潜在意識、そしてその奥に眠っている超意識や魂の意識にまで沈んでいきました。言うまでもなく私の人生は加速的に変わっていきました。

→ 次はあなたの番です
しおりを挟む

処理中です...