上 下
119 / 122

第119話 お屋敷での怪異②

しおりを挟む
「ったく、ちょっと目を話した隙に……!」

 そう焦りの言葉を口にしながら、リーシャは小走りで広い廊下を進んでいた。
 その隣にはマイアが、その後ろには面白そうについてくるカレンと、頭の後ろで手を組んだスゥが続いている。

「にゃはは。まぁ、シロはウチでも好き勝手に部屋を抜けてたのだ。よーあることなのだ。」
「あら、恥ずかしがり屋さんかと思ったら、案外やんちゃさんなのですわね。」

 もう、気軽に言ってくれちゃってぇ……

 スゥたちの会話を背後に聞きながら、リーシャはどんよりと顔をしかめた。
 会話の通り、いつの間にかシロが部屋から居なくなってしまったので、その捜索をしているのだ。

 スゥのいう通り、ギルドハウスでは日常茶飯事だったわけだけど、そこはこの豪邸。
 こうやって廊下を歩いている間にも、高そうな壺やら彫刻やらが次々目に入ってくるわけで……ここでうっかり、何かをガシャーン!――なんて考えたら、正直、気が気ではない。

「……見つけました。」
「!」

 ふいに、マイアが目を細めた。その瞳は琥珀色に輝いている。

「この先を、右に曲がった突き当りの……部屋の中です。エトも、一緒みたいですね。」
「でかしたわ、マイア!」

 リーシャはぱぁっと表情を明るくして、ぐっと親指を立てた。

 ちなみにマイアの『目』は魔力の流れを見ることができるので、多少の壁を無視して中の様子を探ることができるらしい。
 直接見えるわけじゃないけど、魔力の流れには個人差があって、良く見知った相手なら探せるのだと、マイアは言っていた。

 まあ、ロルフが「そんな簡単なことではないはずなんだが……」と唸っていたので、きっとこれも凄いことなんだろうけど……ともかく、こういう時に頼りになるのは、間違いない。

「でも、ま、エトが一緒なら、とりあえず安心ね。」
「ええ。きっと、エトを探しに行ったのですね。」

 エトが付いていれば、困ったことにはならないだろう――二人はほっと胸をなでおろしたが、それも長くは続かなかった。

「右の突き当り……というと、宝物庫のあたりですわね。」

 ぴきっ、と、リーシャとマイアの動きが固まる。

「おお。なんか、アッと驚くお宝があったりするのだ?」
「ああ、いえ、宝物庫といっても倉庫みたいなもので、古いものがあるだけなのですけど。」

 なんで……なんでエト、そんなとこにいるのよ……っ!
 あと、お金持ちの「古いものがあるだけ」は、まったくアテにならないわよぉ……!

『うう、リーシャちゃん、シロちゃんがこれを、なんやかんやで木っ端みじんに……』
『まあ、それは家宝の、なんかとってもすごい、はちゃめちゃに高い像ですわ!』
『そ、そんなべらぼうな金額、払えないよーっ!』
『仕方ないので、お金の代わりにこの子は貰っていきますわ~!!』
『し、シロちゃーん!!』
『キュ~イ~』

 リーシャは頭を振って、脳内の謎劇場を振り払った。
 ともかく、何か起こったとは限らない。一刻も早く、エトに確認を――

「あれ? エトがこっちに走ってくるのだ。」

 その間にひょいひょいっと角まで進んだスゥが、通路の奥を見ながら言う。

「なんか、めっちゃ焦ってる感じだけど――」
「……」

 思わず、角まで飛び出すリーシャ。

 通路の向こうに見えたのは、真っ青な顔でこちらに駆けてくるエトの姿と、その腕に抱えられたシロ。
 どう考えても、何もなかった感じではない。

「ど、どうしたの、エト、まさかシロが何か壊し――」
「……に、にに……」

 ……に?

 リーシャが首を傾げた、次の瞬間。

「逃げて――っ!!」

 そのエトの悲鳴にも似た叫びに続いて、廊下の奥の扉がはじけ飛んだ。

 そして、そこから見事なランニングフォームで飛び出してきたのは――
 人の四倍はあるであろう、巨大な石像だった。

「ワォ……」

 スゥがそう呟いた以外には、この時点で、他に声を出せたものはいなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エアーバットテン

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

どうかこの偽りがいつまでも続きますように…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:3,558

助けて!何度倒しても勇者がよみがえる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

あなたの子ですが、内緒で育てます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:5,643

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,226

色眼鏡はほどほどに

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

処理中です...