上 下
116 / 122

第116話 黒の力の覚醒

しおりを挟む
「ぐ……うおおおあああッ!!」

 アドノスの右腕の爪が、魔物の体を引き裂く。
 しかし腕の速度は止まらず、アドノスの体はそのまま右腕に引きずられる形で、地面へと衝突した。

「がはっ……。糞……がッ」

 どうにか起き上がろうと左腕を立てるが、使ったあとの右腕は鉛のように重く、上手く起き上がることができない。

「キヒヒ! だいぶ様になって来たじゃねぇの。」

 そうしてもがいていると、どこかの木の上からでも覗いていたのか、ギィが顔のすぐ近くに飛び降りてきた。

 すかさず右腕で払いのけようとするが、代わりに焼けるような痛みが這いまわった。思わずうめき声を上げそうになるのを、寸でのところで噛み殺す。

「しっかし、まだだな。やっぱし魔物の腕越しだと、ちと掛かるのかねェ。」
「…… 何の、話だ……?」
「ん? あぁ~、お前は気にしなくてもいいことさ。クハハッ!」
「――ッ!」

 ギィのふざけた口調に、怒りが噴き出す。
 今度は、腕が動いた。それは轟音とともに、ギィの立っていた地面を砕いた。

 しかしギィはその攻撃をひらりと躱すと、別の木の枝に飛び乗っていた。

「ハハッ! 元気そうで安心したぜぇ。せいぜい死なないようにな。」
「待……て……!」

 その言葉を無視して、ギィはさっさと木を飛び移り、どこかへ行ってしまった。
 辛うじて体を引き起こしたが、それを追うことなどできるはずもない。アドノスは歯噛みして、自らの右腕を睨んだ。

 この腕は、最初の時に比べれば、かなり思い通りに動くようになった。
 人間の腕とは比べ物にならないほどの力があり、表皮は硬く、爪は鋭い。今のように、武器を持たずとも魔物を倒すこともできる。

 しかし、これを振るうたびに、焼けただれるような痛みが流れ込んでくるのだ。
 そして同時に、何か――どす黒いものに飲み込まれそうな、気持ちの悪い感覚があった。

 この馬鹿げた腕を、このまま使っていいのか?
 しかし、右腕を失ったら、今まで通りAランクとして戦えるのか?
 右腕を失うのと、この獣の腕がついているのでは、どちらが惨めに見えるのか?

 何度も何度も繰り返した答えの出ない問いが、頭を埋め尽くす。

「……」

 足元に落ちた折れた大剣を、左手で拾い上げる。
 そしてそれを、獣の腕の根元にあてがった。

「あのクソ野郎どもの……思い通りには……ッ!」 

 両腕に力を込めた、その時だった。

「アドノス……!?」
「な、なんなんです、それ……!」
「!」

 聞き覚えのある声。
 後ろを振り返ると、こちらへ駆けてくるメディナとローザの姿があった。

「お前ら……どうして、ここに……」
「どうしてって、どこにいるかロキに問い詰めたら……って、そんなことより、その腕……!」
「これ……繋がって、いるんですか……? どうして、こんな……」

 二人とも、獣の腕を凝視して、顔面蒼白になっている。
 無理もない。人の体から魔物の腕が生えているのだ。さぞ奇妙に映ることだろう。

 しかし二人は意外にもすぐに気を取り戻し、更に近くに寄ってきた。

「や、やっぱりここは異常です……! 逃げましょう、アドノス……!」
「そうだよ! それで治療院とかで治してもらってさ!」
「は……?」

 胸の奥で、怒りの炎が燃え広がるのを感じた。

 逃げる? 何から?
 治してもらう? 何を?

 ふざけているのか。
 思考が低レベル過ぎる。
 そんなことで解決する話なら、自分でとっくに何とかしている。

 どうにもならないから、今も痛みに耐えているのだ。
 どうにもできないから、今は動き出す機会を探っているのだ。

 そんなこともわからないのなら、黙っていろ!!

「はぁ……はぁ……っ」

 しかし、アドノスはその怒りを、辛うじて内にとどめていた。
 頭が悪いなりに、この二人が自分を気遣っていることは、分かっていたからだ。

 しかし残念ながら、その忍耐も長くはもたなかった。

「でも……こんなの、治療院で見てもらえるのかしら……?」
「ええと……そうだ! ロルフの奴が、難しい治療にはアテがあるから、相談しろって言ってた気が……」

 ――ロルフ。
 ふいに、色々なものをとどめていた『何か』が切れた。

 あいつだ。あいつのせいで、全てが上手くいかなくなった。
 おかしくなったのは、あいつがいなくなってからだ。
 じゃあ、あいつが必要だった? 馬鹿な。違う。
 あいつには才能がなかった。戦うことすらできなかった。俺は戦える。俺は才能がある。今は? 右腕を失った今でも? いや、失ってはいない。右腕の代わりにあるこれは、何だ?
 間違えた。何を? 逃げろ。何処へ? 助けて。どうして俺が。胸が焼ける。頭が割れる。

 憎い。

 憎い憎い憎い憎い憎い――


「……え。」

 メディナとローザは、目を見開いて後ずさりした。
 アドノスの体中から、まるで炎のように、黒い霧が噴き出したからだ。

 そのままその黒い体はゆっくりと立ち上がり、右腕を前方へと突き出した。
 するとそれは奇妙な軋み音を立てながら圧縮されていき、爪はより鋭利に、鱗はより広く堅牢に、一回り小さく洗練された形に『形成』されていく。
 一方で右腕の付け根からは、心臓を覆うように獣の部分が侵食していた。
 その一片は首から上までにも達し、右目の白い部分は黒く、瞳は深紅に変色していく。

「アド……ノス……?」

 二人が震えて見守る中、それが終わるのに、時間はかからなかった。

 薄まった霧の中に立つそれは、まるでおとぎ話の――『悪魔』のようだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

バックホー・ヒーロー!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

木こり無双~愛する者のためならば、勇者も神も切り倒す!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,012pt お気に入り:12,638

「おまえを愛することはない!」と言ってやったのに、なぜ無視するんだ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:505

約束の還る海

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

処理中です...