上 下
26 / 38

26.出兵 〜新婚旅行延長戦(1)

しおりを挟む
 シチューをかき込んだマルティン様は、丸焼き鶏を手早く携行食にして馬に飛び乗った。
 私も続いたけど、来るなとは仰らなかった。

 翌日の昼過ぎに到着したヴァイス子爵家領の北端で馬を乗り換え、さらに北の王都を目指す。
 手加減などするはずない状況のマルティン様に、ついて行けてる私の馬術も結構るのではないかと思いながら、鶏の丸焼きを齧った。

 さらに2晩の後に到着した王都は、出兵の準備で慌ただしい喧騒に包まれていた。

 本部に向かうマルティン様に別れを告げ、まずはグリュンバウワーの実家に足を向ける。

 王都屋敷には、妹のアンナが一時的に帰宅していた。

「聖女候補で『聖女団』を結成して、聖騎士団に同行することになったの……」
「ま、魔王討伐に行くってこと!?」
「そう」
「そんな……、聖女候補っていっても、聖女な訳じゃないんだし……」
「聖女は出現せず空位のままだし……仕方ないわよ。聖騎士団のサポートも必要だしね」

 恐怖と不安を押し殺すかのように、寂しげな笑顔を見せるアンナを、思わず抱き締めた。

「危ないこと……しないでね……」
「無茶言わないで。戦場に行くのに」
「でも……」
「……大丈夫。基本は後方支援になるはずだし、前線に立たされる訳じゃないんだから」

 逆に励まされたような形になってしまったとき、王宮からお父様が帰ってこられた。

「おお、アリエラ……。新婚旅行から戻ったと聞いてな……」
「はい。ただ今、戻りました」

 お父様の顔にも、お疲れが見える。
 王宮も混乱の極みにあるに違いない。いくら備えていたとはいえ、いざその時になると、やるべきことが次々に増えているはずだ。

「マルティン殿には先ほどお目にかかった。アリエラも3晩寝ずに馬を飛ばしたと聞いたが……」
「まあ! なんで、それを先に言ってくださらないの!?」

 と、アンナが回復魔法をかけてくれた。けど、

 ――効いてる……のか?

 いまいちピンとこない。
 ひょっとして、擬態ゴリラが回復魔法もはじいてる……?
 アンナが心配そうに私の顔をのぞき込んだ。

「どう? お姉様」
「き、効いてる効いてる! ありがとう、元気になったよ!」

 神様……。一番、恩寵をお与えいただきたいときに嘘なんか吐いてごめんなさい。
 でも、アンナの気持ちで元気をもらったので、まったくの嘘という訳でも……。

「……アリエラ。ちょっと座ってくれるか?」

 と、お父様に促されて、向かいに座った。お忙しい中、顔を見るためだけに戻られた訳ではないらしい。

「落ち着いて聞いてほしいのだが……」
「はい…………」

 はやくもマルティン様に何かあったのだろうか? 背筋にゾワッしたものが走った。

「……魔王が発生したのは、…………リエナベルクなんだ」
「え? え? え――――っ!?」
「確かな情報だ。ただ、領民たちは避難できて、ほとんど皆が無事だ」
「……ほとんどって?」
「……」
「仰ってください」
「……元聖騎士の男が、皆を避難させるために犠牲になった」

 嗚呼――、私の剣術の師匠!

 魔王の復活は、神聖院の長年に渡る研究で《現象》と定義づけられたと、マルティン様から教わった。
 百数十年に一度起きる、現象。
 災害。
 なので、王国の枢機に関わる方々は復活ではなく発生と呼ぶ。

「もちろん、アリエラには、なんの責任もない。魔王の発生ポイントは予測不可能だ」

 それでも、マルティン様は、

 ――はやいな。

 と、つぶやかれた。
 神聖院の計測では3年後と予測されていたそうだ。

 それをなにも、私たちの新婚旅行にぶつけてくることないのに……。
 しかも、リエナベルクで発生するなんて、迷惑この上ないわ。まるで、私にヤキモチを焼いたような場所とタイミング。
 許すまじ、魔王。

 なにより、あの美しかったリエナベルクが、魔王の放つ禍々しい瘴気で穢されているかと思うと、腹が立ってしょうがない。

「既に魔将の出現も確認され、聖騎士団は一両日中に出兵する」
「一両日中!?」

 と、驚きの声を上げたのはアンナだ。

「ああ。事態の進行が速く、出兵も早められた。駐屯師団も王都での集結ではなく、前線に直接向かう」
「ああ……。じゃあ、私もこうしちゃいられないわ。私、神聖院に戻るわね。……お姉様、会えて嬉しかったわ」
「そんな、最期の挨拶みたいなこと言わないで」

 姉妹でひしと抱き合って、アンナを見送った。
 このときになって、私はようやく、皆の目に私がゴリラに見えていることを思い出してた。
 1ヶ月弱、マルティン様と2人きりだったので、すっかり意識から抜け落ちていた。

「お父様。グリュンバウワー領はどうなのですか?」
「ああ、既に全域に渡って避難が始まっている」
「……犠牲者が出るなんてことは?」
「魔将の出現が早く、状況は混沌としているが、恐らく大丈夫だろう」

 魔王災害で発生した損害は、すべて王国から補償が受けられ、復興資金も潤沢に援助される。
 皮肉なことに、グリュンバウワー領はこれで持ち直すだろう。

 もちろん、無事に討伐が成功すればの話だけど。
 いや、失敗すればグリュンバウワー領どころの話ではない。世界は存亡の危機に陥る。

 すべては、私を妻に選んでくれた人の双肩にかかっている――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生したので森の中で静かに暮らしたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:239

【完】あの、……どなたでしょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:789

処理中です...