色んなことが、ふと、気になって

小椋夏己

文字の大きさ
121 / 597
2023年  5月

血が……

しおりを挟む
「血が……」

 少し前ですが、そう思って一瞬びっくりしたことがあります。
 何の時かと言いますと、歯ブラシの上にハミガキを絞り出した時でした。

 ということで、今回もお口のケアの関連話になります。

 話は戻って、すごくびっくりしたんです、ハブラシの先に赤い物がついていて。

「出血するようなことあったかな」

 と、一瞬考えました。

 歯磨きしてるとたまにそういうことがありますが、よっぽど傷つけたとかでない限り、それは出た方がいい血なので気にしなくていい、そう聞いています。これもまた、何年かしたら変わるかも知れませんけどね!(なんとなく不信感)

 ただ、今回はまだハミガキ出しただけなのに、と、そこで気がつきました。

「ああ、ハミガキ変えたんだった」

 と。 

 少し前ですが、なんとなくいつもとは違うハミガキを買ってみました。
 特に理由はありません、本当になんとなくです。
 
 そのハミガキはずっと前にも使ったことがあるかも知れないけど、もう長いこと使ってなくて本当に久しぶり、なぐらいに買ったものです。
 絞ると赤、白、青の3色になって出てくるあれで、その赤が一番に目に入ってびっくりしたのでした。

 それまで実家で使ってたハミガキも、自分で買うようになったハミガキも、どれも白です。もしかしたら白にも200色ぐらいあるのかも知れないけど、とにかく白グループであることには間違いがありません。

 思えばこのハミガキ以外のハミガキは、みんな白な感じがします。子供用のいちご味のピンク! とかあったら色が着いてるかも知れませんが、それでも多分全体にピンクですよね。

「他に白以外のハミガキってあるんだろうか」

 気になってネットで調べてみたんですが、見た限りはこれ以外のハミガキは白みたいな感じでした。もちろん、全部を絞ってみたわけじゃないのでさっと見た限りはですが、
 中には「炭が入って黒いです」と謳ってるのがあり、そういうのはまた別ですが、特に色に説明がないと白な感じがします。

 気になったのでまた調べてみたところ、なんと、元はイギリスの会社なんですね! 知らなかった、てっきり日本のメーカーのだと思っていました。

 売り出した当時は「白と青」の2色だったそうです。
 言われてみれば、そんな感じのを見たような記憶があるような、ないような……

 白は「虫歯予防」で青は「口臭を防ぐ」効果、後に加えられた赤は「歯垢除去」の象徴らしいですが、驚いたことに、

「色で効果が異なるわけではありません」
 
 って、えー、そうなの!?
 そんだけのこと言ってるなら、それぞれ特化したハミガキかと思うじゃない!

 そういうことで、以前には阪神タイガースカラーというので、黄色と黒のも出したことがあるらしいです。うーむ、知らなかった……

 色で違いがないってことは、これはもう完全に目立つことを狙ったとしか思えません。そして他社がそれに追随ついずいしないってことは、後から真似しても特に得がないってことなのかな?

 今朝はもうかなり慣れて赤い色を見て「血」と思うことはありませんでしたが、理由を知ってますます「そんだけのことかよ」と思ってしまうようになりました。次はもう前のに戻すかも知れません。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
現代文学
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

新しい家族は保護犬きーちゃん

ゆきむらさり
エッセイ・ノンフィクション
〔あらすじ〕📝初めて🐶保護犬ちゃんを迎え入れる我が家。 過去の哀しい実情のせいで人間不信で怯える保護犬きーちゃん。 初日から試行錯誤の日々と保護犬きーちゃんがもたらす至福の日々。 ◇ 🔶保護犬ちゃん達の過去・現在の実情の記述もあります🐾 🔶日々の些細な出来事を綴っています。現在進行形のお話となります🐾 🔶🐶挿絵画像入りです。 🔶拙いエッセイにもかかわらず、HOTランキングに入れて頂き(2025.7.1、最高位31位)ありがとうございます🙇‍♀️

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載 (2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出) ◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。 ◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

処理中です...