上 下
742 / 1,040

七百十二話 敵にとってもエグい

しおりを挟む
「遺跡、とは言っても結構ボロボロだな」

襲い掛かって来るモンスターを丁寧に倒しながら、目的の遺跡に到着。

遺跡といえば胃液に見えるが、とても立派な遺跡とは言い難い。

「モンスターや冒険者の戦闘の影響でボロボロになった、って訳じゃないんだよな」

「はい、そうです。元々ボロボロで……勿論モンスターと冒険者との戦いでボロボロになりますが、それによる破損は修復されます」

「そっか……まっ、何はともあれ楽しそうな場所であることに変わりはないか」

飄々と雰囲気で仲へと入る三人。

(……建物は新しく……元に戻った? そういった見た目だが、中には匂いがそれなりに多いな)

ザハークはモンスターに共通する独特な匂いを感じ取り、無意識に……小さく口角を上げた。
ただ、二人を驚かすわけにはいかないので、しっかり戦意は抑えている。

「うわぁ……ヤバいな」

罠感知のスキルも優れているソウスケは、直ぐに床に仕掛けられているトラップの存在を見抜く。
そして好奇心に駆られ、いったいどんなトラップがあるのかを視ると、思わず言葉が出てしまうほど厄介な内容が多かった。

(ただの落とし穴じゃなくて、落下するまで重力が圧し掛かる……一番下に落下しても、数分はそれが止まらない……内容知らなかったら、初見じゃ絶対対応できないだろ)

他にも壁から追尾式の毒矢が飛んでくるなど、上層や中層では見られないトラップが盛りだくさん。

勿論、先頭はソウスケなのでその後ろを歩くミレアナやザハークがそれらの罠に引っ掛かることはない。

「どうかしましたか、ソウスケさん」

「いや、罠の内容がちょっとえぐかったから驚いた」

「下層ですからね。当然トラップのレベルも上がるでしょうし……以前みたいな真似はできませんね」

「だな。これはちょっと戦う時も気を付けないとな」

ダンジョンに存在するモンスターにとって、冒険者のそういった事情は関係無い。

自分がトラップに引っ掛かろうが、引っ掛かるまいが関係無しに襲い掛かって来る。
その猛攻で冒険者が追い込まれ、うっかり罠に引っ掛かって死んでしまうことは珍しくない。

だが、戦い方が上手い冒険者であれば、強力なトラップを利用してモンスターを倒すこともできる。

「っと、お客さんだな」

前方から二体のマグマゴーレムが現れた。
二体ともレベルは三十後半。

(……地面が、焼け焦げてないな……いや、今はそこら辺を気にする必要はないか)

グラディウスを抜き、臨戦態勢に入った瞬間……一体のマグマゴーレムが視界から消えた。

「ッ!?」

何か特別なスキルを使って、自分の反応速度を振り切る速さで動いたのか?
そう思って周囲をぐるっと見回したが……消えたマグマゴーレムはいない。

「あの、ソウスケさん。おそらくなのでが、落とし穴系のトラップに落ちたのではないでしょうか」

「えっ……あぁ~~~、うん。そうっぽいな」

気配感知の効果範囲を広げると……そこそこ下の位置でマグマゴーレムの気配を感じ取った。

(俺たちが罠の場所まで追い込まれる訳ではなく、俺たちがモンスターをそこまで誘導する訳でもなく……勝手に落ちる、か……ぶはっはっは!!! コント過ぎるだろ!!)

先程までシリアスな雰囲気……というほど空気は張りつめていなかったが、いつでもモンスターが襲ってきても大丈夫なように身構えていた。

だが……いきなり目が合った敵が落とし穴に落ち、目の前から消えられると……爆笑を堪えるしかなかった。

「はっ……はっ……だ、駄目だ。腹痛い」

「ふっふっふ、同感、だ」

ソウスケとザハークは目の前で起きた光景を理解し、爆笑を堪えるのに必死だった。

そしてミレアナは……目の前で起きた状況に呆れていた。
罠感知などのスキルを持つモンスターは多くないが、それでも目の前で落とし穴のトラップに引っ掛かって消え……上がってこれない。

さすがに失笑するしかなかった。

「……ッ!!!!!」

いきなり会い方が消えたもう一体のマグマゴーレムは少しの間オロオロしたが、思考を切り替えて一人でソウスケたちを潰すことにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界最強の公爵様は娘が可愛くて仕方ない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,895pt お気に入り:1,457

笑顔の絶えない世界~道楽の道化師の軌跡~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:25

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:1,718

無罪で流刑のわたしは、隣国の公子様に見守られすぎです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

異界の魔術士Special+

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:80

最低な夫と離婚したら、幸せになりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:149

【完結】愛するあなたに、永遠を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:65

処理中です...