上 下
2 / 8
ポジティブ日記

最近できたベトナム料理屋がうますぎる件

しおりを挟む
 ポジティブ日記を設置するようにしたため、ここではいい事しか書かないようにしています。正確には日常の中にいい事って自分にも起こっているよねって言う自分に対する再確認の日記だったりします。更に、蓄積して数を増やして確認可能にすると更にいいそうです。
 こういうのを思い出せたり話のタネにしたりすることが自分にもやれるようにするためのウォーミングアップだったり自分づくりだったりすると思ってやってください。二か月ぐらいこういうことをしていくと頭の中がポジティブに切り替わっていくらしいです。信じるか信じないかはあなた次第……。あとこういうことを知ったら、オイラは素人だから、専門家の人に尋ねられそうだったら、尋ねられてください。疑問に思われたことや突っ込みに関しては、自分の一存じゃ答えられない事とかもあります。そういう前提のダラダラ日記を書いているんだなと思ってください。

 して本題のベトナム料理屋さんの話。ベトナム料理屋と言ってもオシャレなカフェで出てくる食事もベトナム料理ではあるんですが食べやすくて癖も抑えられていて、何とパクチーまで食べられます。
 メニューの金額設定としてはランチしかまだ食べた事は無いですが。単品で500~1,100円ぐらいですね。
 個人的にはチェーのシロップに入っていたパンダンリーフの香りがココナツとバニラを合わせたような甘くて上品な香りのシロップになっていて、白玉の中に緑豆餡が入っていたのがすごく美味しかったなと。暖かいチェーだから、冬の内に食べておきたかったんですが頼んで良かったと思いました。
 夏になったらココナツとミルクの冷たいフルーツと豆とタピオカのチェーも食べてみたい……向こうじゃぜんざいみたいにして食べているみたいですがとっても美味しい!
 他にもタピオカもちもち麺とか、ビーフンとかフォーとかの他に。ココナツカレーや豚の角煮もあるんですよね。他にも生春巻き、ライスペーパーの揚げ春巻き、パパイヤサラダなど、アジアンテイストなんですが、味が日本人向けに上品でさっぱりした香りのいい野菜もたっぷり食べられる味付けにしてあります。
 フォーやだし汁ビーフンと言ったアジアンヌードルも野菜たっぷりで食べられて、前菜メニューも充実していて、豪勢にあちこち食べ放題みたいだからか、いっぱい頼んでいるお客さんとかもいらっしゃいましたね。すごいな~。
 メニューが早く出せていっぱい食べて貰えるのはカフェとしては理想的だから、ちょっと暫く通ってどんな感じか見ておきたくもありますね。

 特定されたら困るから場所と名前は言いませんし、元々書ける場所ではありませんが、オシャレアジアンカフェ、見つけたら寄っておきたい店の候補がまた増えました! やったね!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

瞑想について

KONOHA
エッセイ・ノンフィクション
瞑想、ヨガ、呼吸法などの話題。 参考⇒ note.com: 『 瞑想する人 コノハ太郎 』 https://note.com/konohameisou

実はおっさんの敵女幹部は好きな男と添い遂げられるか?

野田C菜
エッセイ・ノンフィクション
Life is color. Love is too.

波空幻想──午睡の追憶

星乃すばる
エッセイ・ノンフィクション
すばるの瞑想の記録。 王子しずみになって最愛のみかげを探しに、王宮のささやかな冒険です。 スピリチュアル的に言えば、表裏のあるプレアデスの二つの次元につながって、という内容の実録(瞑想しながら書き留めたもの)になります。 《登場人物紹介》 しずみ ナミソラ王宮の王子。5歳から10歳ほど。性別は実は不詳。 みかげ 王子しずみの教育係。王の側近の宮廷魔術師。中性的な、老成した雰囲気の青年。 ※創作紹介サイト「すばる亭」に一時期のみ載せていた作品になります。

平々凡々 2021

るい
エッセイ・ノンフィクション
毎日、何かを考えてる。   日々の出来事。 人間は、いつも“何か“を考えている。 そんな「考え事」を吐き出しております。

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

初老とわんこのEveryday

相沢蒼依
エッセイ・ノンフィクション
子どもの育児がひと段落したと思った矢先に、子犬を飼うことになり、毎日が悪戦苦闘の日々となってます。 北海道のとあるところで仕事しながら執筆活動しながら子犬の面倒見ながらと、忙しい日々を綴っていきます。 ※エブリスタに掲載しているエッセイに手を入れて、ここに載せています。

依存性薬物乱用人生転落砂風奇譚~二次元を胸に抱きながら幽体離脱に励む男が薬物に手を出し依存に陥り断薬を決意するに至るまで~

砂風
エッセイ・ノンフィクション
 未だに咳止め薬を手放せない、薬物依存症人間である私ーー砂風(すなかぜ)は、いったいどのような理由で薬物乱用を始めるに至ったのか、どういう経緯でイリーガルドラッグに足を踏み入れたのか、そして、なにがあって断薬を決意し、病院に通うと決めたのか。  その流れを小説のように綴った体験談である。  とはいえ、エッセイの側面も強く、少々癖の強いものとなっているため読みにくいかもしれない。どうか許してほしい。  少しでも多くの方に薬物の真の怖さが伝わるよう祈っている。 ※事前知識として、あるていど単語の説明をする章を挟みます。また、書いた期間が空いているため、小説内表記や自称がぶれています。ご容赦いただけると助かります(例/ルナ→瑠奈、僕→私など)。

あの日の僕は誰?(「心の混沌を言語化する」プロジェクト)

ありを
エッセイ・ノンフィクション
ふだんは写真が主体のSNSに、キャプションとして短文を書いています。 それらの中から「エッセイ」と呼べそうなものを選び、加筆したものを公開しています。 タイトルは、そのときどきで物事の感じ方が同じとは限らないことを表しています。 いろいろな時点での「その時」が未来の自分にどう伝わるか。やっぱり同じように思えるのか。それともまったく違うことを感じるのか。そういう「楽しみ」も込めて書いています。 (おことわり:ここに載せた文章は「カクヨム」と「小説家になろう」にも公開しています。ただし、この2つのサイトでは挿絵の制限があるので、それに合わせて文章も変えています。したがって、ここが最も先行していて、カクヨム、小説家になろうの順に更新しています。)

処理中です...