上 下
10 / 108
ルノア村奪取編

第10話 ためらい ーレオリアー

しおりを挟む
 酒場から家に帰って、明日に備えて寝ることになった。ベッドに横になって天井を見つめていると、ヴィダルの言葉を思い出す。

 ——君の力が必要だ。

 あの日、獣人から助けてくれたヴィダル。今まで僕を助けてくれる人はいなかったから、すごく嬉しかった。

 僕を必要だと言ってくれたヴィダル。出会ってすぐにこんなことを思うなんて、僕はおかしいのかな。でも僕は……。

 ヴィダルに必要とされたい。褒められたい。それに、抱きしめられたい。僕のことを受け入れて欲しい。

 だけど……。

 服をめくって自分の体を見る。胸に付けられた大きな傷。ギルガメスにスキルの練習台にされた時の傷。これだけはどれだけ薬草を塗っても治らなかった。

 これのせいで、僕は誰かに好きだと伝えることもできない。きっと、見られたら嫌われてしまうから。

 ……ギルガメスと戦って、僕は本当に勝てるんだろうか?

 この傷を見ると嫌でも思い出してしまう。幼い時からずっとアイツに負け続けて来たこと。いや、痛め付けられて来たこと。

 ヴィダルの言うことを信じたい。みんなのことを救いたい。でも、ギルガメスのことを思い出すと体が震える。

 怖い。

 ベッドの脇にあるショートソードを掴む。だけど、手が震えて剣を落としてしまう。

 怖いよ。

 自分に自信が持てない。ダロスレヴォルフと戦った時はこんなこと思わなかったのに、なんで僕は……。


◇◇◇

 眠れ無くて家の外に出ると、人影があった。黒いフードを頭に被ったその人は、家の前に立って空を見上げていた。

「眠れ無いのか?」

「……うん」

 ヴィダルが振り返る。夜の闇にその両目が赤く光った。

「ヴィダルはさ、なんで僕のことを助けてくれたの? 怖くなかったの?」

「怖さよりも怒りの方が強かった。あの獣人達が許せなかったから」

「どうして……どうして許せなかったの?」

 ヴィダルは、困ったような顔をしてから呟いた。

「この世界が好きだから」

 それは不思議な答えだった。僕は世界なんて村と近くの森のことしか知らない。でも、ヴィダルはずっと広い世界のことを言っているみたいだった。まるで、世界の全てを知っているかのような……。

「俺の言っていることはおかしいか?」

「ううん。僕は、おかしいとは思わない」

君に・・そう言って貰えると嬉しいよ」

 ヴィダルが笑う。それはなんだか無邪気な顔だった。でも、すぐに笑みを消してうつむいてしまった。

「どうしたの?」


「……俺は、君に本来の獣人の姿を見た」


「本来の獣人?」

「仲間を想い、己を犠牲にしてまで守りたいと願う純粋な姿。俺は昔……その姿に何度も救われた。俺のいた場所の人間は最低な者ばかりだったから」

 ……ヴィダルが言っていることは難しくて良く分からないけど、ヴィダルも僕と同じように辛い日々を送っていたのかな。だって、悲しそうな顔をしてるから。

「自分語りになってすまんな。だが、君は尊い存在だ。そう思う気持ちは俺の本心だよ。だから、消えるべきはそんな君達を苦しめるグレディウス達だ」

 ヴィダルが背を向ける。

「己の力を信じろ。それができれば君は誰にも負けない」

 嬉しいよ。僕のことを信じてくれて。でも、僕は自分のことを信じられないんだよ。

 僕は、すごい力を持ってるなんてとても思えない。今だってそうだ。みんなの前であんなに偉そうに言い放って……でも、1人になった瞬間怖くて仕方なくなるんだよ。


「ね、ねぇっ!」


 家に戻ろうとしたヴィダルが立ち止まる。弱音を吐きそうになってしまう。

「どうした?」

 ダメだ。こんなこと言ったら、僕を信じてくれたヴィダルをガッカリさせてしまう。

 ヴィダルに嫌われるかもしれない。嫌だ。初めて僕に優しくしてくれたヴィダルに嫌われるなんて。



 でも、でも怖い。明日が怖い。



 僕は……どうしたら……。



 ……。



 そうだ。



 ダロスレヴルフを倒した時、どうすればいいかヴィダルが教えてくれたじゃないか。


 そうすれば、もう何も怖い物は無いって。僕が自信を持てるようになるって。


「ヴィダル」


 ヴィダルの赤い瞳を見つめる。 


「僕をデモニカ・ヴェスタスローズに合わせて欲しいんだ」
しおりを挟む

処理中です...