怪談レポート

久世空気

文字の大きさ
123 / 254

№123 老人

しおりを挟む
――槙さんは仕事帰りの深夜、自宅マンションのエントランスで人影を見たという。

 老人がうずくまっていました。酔っ払いか徘徊老人だと思いましたが、
「大丈夫ですか?」
 と声をかけると、反応して顔を上げたのはおじいさんでした。白髪が長かったのですが、前髪が後退し、口の両端をあげるように笑うおじいさんでした。なんかいやぁな気がしたんです。
 老人が何か言う前に、僕は急いでマンションに入りました。階段を駆け上がり、震える手で鍵を開けて部屋に入りました。部屋の電気をつけていつもの風景を見たらほっとしました。
 ビールでも飲んでさっさと寝ようと冷蔵庫に手をかけた時、ふと視線を感じ、振り返ると、リビングの中央においてある炬燵机の上にさっきの老人が座っていたんです。ニヤニヤ笑いながら。僕は思わず悲鳴を上げて部屋を飛び出しました。
 部屋を出て、携帯で警察を呼びました。10分もしないうちに警察が来てくれたんですが……部屋には誰もいませんでした。僕はずっと部屋の前にいたのに。警官には疲れて幻覚を見たんじゃないかと言われ、僕もその日はそうなのかなって思いました。
 でもそれから毎日その老人が現れるんです。職場のトイレ、電車の中、他人が見ていない僕しか気づかないように、神出鬼没に。1ヶ月でかなり痩せました。
 ある日ぼんやりとSNSを眺めていたらタイムラインにお祓いの広告が現れました。僕はもうここしかない! と思い、すぐにその会社に依頼メールを出しました。その日のうちに電話で返事があり、僕に会って一度話をし、お祓いが必要と判断したら仕事を受けるとのことでした。
 次の日無理矢理休みをとって、僕はその祈祷師に会いに行きました。ビルの一室にある事務所。そこで待っていたのはきっちりと和装をした中年男性でした。祈祷師と知らなければ華道とか茶道の先生と勘違いしそうな。その人は僕を見るなり
「これはいけない」
 と険しい顔になり、すぐにお祓いしようと祭壇のある部屋に連れて行かれました。僕は正座させられ、祈祷師は祭壇に向かって何やら唱えたり線香に火をつけたり僕に向かってその煙を吹き付けたり……。僕の足がしびれ相手の息が切れ始めた頃、ようやく終わったらしく
「これで、もう大丈夫」
 と祈祷師は言いました。
 その時、笑い声が響いたんです。「ふひゃはは」みたいな変な笑い声が。それは当然祈祷師にも聞こえていて、二人して固まってしまいました。僕は何も言わずに事務所を出、祈祷しも追ってきませんでした。お祓いは失敗したんです。僕は絶望的な気持ちで家に帰りました。
 でもその後特に何も起きません。あのときは失敗だと思ったけど、成功だったのか? と首をひねっていた時、駅前でその祈祷師を見ました。最初は全然分からなくて、思わずじっくり見てしまいましたね。あのビシッと和装してた男性がボロボロの服を着て、髪は伸ばしっぱなしで白髪もすごく増えていた。
 駅近くのゴミ捨て場をあさっていました。向こうもこっちに気づいてはっとした顔をしてすぐに立ち去りましたが、笑ってないだけで、あのおじいさんそっくりだったんですよ。
しおりを挟む
感想 6

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
現代文学
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

怪奇蒐集帳(短編集)

naomikoryo
ホラー
この世には、知ってはいけない話がある。  怪談、都市伝説、語り継がれる呪い——  どれもがただの作り話かもしれない。  だが、それでも時々、**「本物」**が紛れ込むことがある。  本書は、そんな“見つけてしまった”怪異を集めた一冊である。  最後のページを閉じるとき、あなたは“何か”に気づくことになるだろう——。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2026/1/13:『こえ』の章を追加。2026/1/20の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/12:『あけてはいけない』の章を追加。2026/1/19の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/11:『みきさー』の章を追加。2026/1/18の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/10:『つかまれる』の章を追加。2026/1/17の朝8時頃より公開開始予定。 2026/1/9:『ゆうじんのかお』の章を追加。2026/1/16の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/8:『ついてきたもの』の章を追加。2026/1/15の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/7:『かわぞいのみち』の章を追加。2026/1/14の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

処理中です...