ハルヲンテイムへようこそ

坂門

文字の大きさ
上 下
152 / 180
裏通りの薬剤師

あの優しかった言葉を思い出したりして

しおりを挟む
「あのう、私、ベッドの上が長かったので、女の子同士でお話しした事が無くて⋯⋯ずっとしてみたかったんです⋯⋯何か、嬉しい」
「そ、そうなのですね」

 ずっと病気だったと、仰っていましたものね。
 はにかむシュミラちゃん。少し照れた微笑みから嬉しさが伝わります。
 良かった⋯⋯って、あれ? 私もじゃない?

「あ! シュミラちゃん! た、大変です!」
「どうしました!??」
「私も、同世代の女の子と話した事ありませんでした⋯⋯」
「ぷぷぷぷ⋯⋯アハハハハ⋯⋯」

 困りましたね。同世代の女の子の話題がどういったものなのか、分かりません。お願いされましたが、上手く出来る自信がありませんよ。

「ごめんなさい。上手く話せないかもです」
「はぁ~大丈夫です。私はエレナさんと、お話しがしたいんです」

 クシャクシャの笑みを返してくれたシュミラちゃんのおかげで、緊張は解けて行きました。私なんかよりずっとしっかりしていて、優しい子。今まで病気で苦しんでいたなんて可哀想ですね。

「治療はどうでした?」
「最初は院長先生が診てくれました。症状が落ち着いてきたら、息子さんの大先生、今は大先生の弟の先生が診てくれています。みんな優しいですよ。院長先生は面白くて、大先生と先生は雰囲気が柔らかくて、いつもニコニコしています」
「そっか、良かったですね」

 院長先生がキルロさんのお父さん、大先生が長兄で、先生が次兄かな。
 ご家族みんな優しいのですね。キルロさんの優しさは、家柄なのかな。院長先生、大先生、先生⋯⋯そうなるとキルロさんは何になるのでしょう? 先生はもういるし、そもそも先生じゃないですものね。やっぱり鍛冶屋さん? それも何だか締まらないですね。
 そう言えば、ヴァージさんに理事長って言われていましたね。
 あれ? 院長と理事長って、どちらの立場が上なのでしょう? 大先生と先生とでは? でも、キルロさんは三男の末っ子で⋯⋯お父さんとお兄さん達で⋯⋯。あれ? あれ? この場合はどうなるのでしょう??
 私がひとり悶々と悩んでいると、シュミラちゃんはキラキラした瞳をこちらに向けます。嬉しいと言う気持ちが、こちらにも伝わって来ます。私がその瞳に気が付くと、シュミラちゃんは急に表情を引き締めました。

「アルにいとカラ兄は元気でやっていますか? 迷惑を掛けていないですか?」
「プフッ」

 いきなり真顔で聞かれて、思わず吹いちゃいました。お兄さん達の心配が出来るほど、回復しているという証ですね。私は笑顔を持って答えます。

「アルシュさんは先日お会いしましたよ。とても元気でした。シュミラちゃんの事も、その時に聞いたのですよ。カラシュさんもお会い出来ていませんが、元気だそうです」
「良かったぁ~。また迷惑を掛けていないか心配で、心配で」
「アハハハハ、大丈夫ですよー。この間はアルシュさんに、助けて貰ったくらいです」
「そうですか。コキ使って下さいね。私も元気になったら、何かお返ししなきゃ」

 ふといつかのネインさんの言葉を思い出します。あの時私も今のシュミラちゃんと同じ事を思っていましたね。
 みなさんが誕生日を祝ってくれたあの日の言葉。ネインさんの優しい言葉を、そのままシュミラちゃんに向けます。あの時のネインさんの気持ちが、今になって分かった気がしました。

「そんな事は考えなくていいと思いますよ。シュミラちゃんが元気になるのが、何より一番ですよ」
「そっかなぁ⋯⋯」
「きっと、そんな事を考えられるようになったのが、何よりもみんな嬉しいと思いますよ」
「う~ん」

 真剣に悩む姿が可愛らしいです。確かまだ9歳ですよね? 随分としっかりしていますね。やっぱり一杯、本とか読んでいるからなのかな? でも、可愛く不貞腐れている姿は、やっぱり年相応です。

「でも、エレナちゃんは良くして貰ったお礼に【ハルヲンテイム】で働いているのでしょう? 私とあんまり変わらないのに凄いじゃないですか。私も何かしたいですよ」
「いやいや、シュミラちゃんは、まだ9歳だし、そんな事は考えなくても⋯⋯」
「このあいだ10歳になったんですよ。エレナちゃんとあまり変わらないですよ」

 鼻息荒めのシュミラちゃんには申し訳ありませんが、私は成人していますからね。もう大人なのですよ。

「いやでも、ほら、シュミラちゃん。私は成人しているし、働かなくてはいけない歳だから」
「え?! エレナちゃん! 成人しているの??」
「ちょ、ちょっと! お兄さん達と同じ驚き方しないでよ!」
「⋯⋯ご、ごめんなさい。てっきり、ひとつか、ふたつしか変わらないと思っちゃった」
「もう~! この間15歳になったんですからね。大人ですよ」
「⋯⋯はい?」
「何か腑に落ちない顔している」
「分かります?」
「もう!」

 怒ってはみせましたが、シュミラちゃんのばつ悪そうな笑顔に釣られて、私も笑っちゃいました。しばらくふたりで笑いあうと、シュミラちゃんはおもむろに窓の外へと視線を移します。

「⋯⋯こんなに笑ったのは、久しぶりです。成人したから【ハルヲンテイム】で働いているの? アル兄が、エレナちゃんは【ハルヲンテイム】に助けられたから、きっと恩返ししているんだ。って、言っていたから就職じゃないと勝手に思っちゃいました」
「それはあっているかも。ハルさんや、みんなに私は助けて貰ったのは、ホントだよ。でも、お礼で働いているわけじゃないよ。働きたいと思ったから、働かせて貰っているの」

 キノとの出会いで生まれた、欲への執着のおかげ? なのかな?

「そうなんだ。働きたい所で働けるのって素敵」
「だね、私はツイていたの」
「ねえねえ、エレナちゃんのお仕事の話を聞かせて」
「仕事の話⋯⋯。何を言えばいいのかな?」
「じゃあ、じゃあ、お店に入ったきっかけから」
「そんな面白い話じゃないよ」
「いいの。エレナちゃんのお話が聞きたい」

 上手に話す事なんて出来ないので、ありのままを話す事になるけどいいのかな? 面白い話とは思えないけど⋯⋯。
 私が困惑顔を向けると、瞳を爛々と輝かすシュミラちゃんの姿に嘆息しながらも口を開いて行きます。

「そんなに面白い話じゃないよ」
「うんうん」

 私の前置きなど、好奇心に胸いっぱいのシュミラちゃんに意味はありません。
 私は訥々と、キノとの出会いから話を始めました。

◇◇◇◇

 ああ⋯⋯これは⋯⋯。

 待合から溢れている人々。飛び交う怒号。活気に満ち溢れていると言えば、聞こえはいいですが、これはもはや混沌です、カオスです、滅茶苦茶です。
 ここはヴィトリアにある無料の治療院メディシナ【キルロメディシナ】。
 キルロさんはこの光景を覗く事も無く、治療の為に二階にある処置室へ閉じこもってしまいました。

(あとは宜しく!)

 キルロさんの残した言葉。“THE 丸投げ”ですよ。
 これをどうしろと言うのーーーーー!!
 声にならない叫びが、私の心の中をエンドレスでリフレインしていました。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

〖完結〗あなたの愛は偽りだった……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:3,031

【完結】私の初めての恋人は、とても最低な人でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:1,514

異世界生活〜異世界に飛ばされても生活水準は変えません〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,611

白い結婚を言い渡されたお飾り妻ですが、ダンジョン攻略に励んでいます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,907

21歳のわたし ー真夏の蜃気楼ー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

ソフィアは現実主義者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:31,211pt お気に入り:8,876

処理中です...