上 下
44 / 44
オリンピックの件では…

コメントを読んで、知らないことを知る

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

あ・まん@田中子樹

パリ五輪はよくないところばかりが目立ってしまいましたが、たぶんこれまでもオリンピックの裏側はこんなものだったんだろうなと勝手に解釈しております。それを差し引いても平和の祭典。五輪にかかわったすべての皆さまへの労いの気持ちと、メダルの有無関係なくすべての日本選手の皆さまの頑張っている姿に感動を覚えました。お疲れ様でした。ありがとうございます♪

解除
うなぎ太郎
2024.08.06 うなぎ太郎

フランスですか…。僕はフランスに憧れを抱いてます。美食や芸術、ベルサイユの貴族の生活に魅力を感じたからです。

ですが、今回の出来事を知ってフランスは駄目かもと思い、少々フランスの歴史を調べてみる事にしました。昔々、ケルト系部族であるガリア人が原住民としてフランスに住んでいました。当時はガリア人は野蛮な田舎者だとして、ローマ帝国の中央部から蔑視されていました。しかしガリアに進出したローマ人は原住民と混血し、ラテン系のガロ・ローマ人が誕生しました。

その後、ライン川を渡り、北東からゲルマン民族が入ってきました。彼らがフランク人と呼ばれる様になりガロ・ローマ人と混血して中世フランスの歴史を形作る民族となっていったのです。これが現在のフランス人の直接の先祖であります。

フランス王国は封建制を廃し、奴隷の如く働かされる平民から収奪する形になったブルボン朝は、革命によって崩壊しました。ナポレオンは革命の精神を広めるはずが単なる侵略者と成り果てました。

その後普仏戦争や2度の世界大戦、フランスは色々なことを経験して来ました。しかしフランス民族はその様な経緯から「自分たち」の意識が強過ぎて、他の民族は他としてそれはそれで素晴らしいねと受け入れる事が出来ないのであります。またイギリスやスペインよりもアジアに触れる機会が少なく、植民地もせいぜいインドシナくらいだったためアジア人に対する差別は酷いです。

自分たちに誇りを持つ事は良いですが、「みんなちがってみんないい」という考えがフランスには無さ過ぎます。日本はその逆で民族や国境という意識が無く、そのせいで幕末には、カムサツカも樺太も取られる結果となってしまいました。彼らを矯正するには最初から多文化の中で子どもを育てるしか無いかもしれません。

鏡子  (きょうこ)
2024.08.07 鏡子 (きょうこ)

うなぎ太郎さん

返信が遅くなってすみません🙏
フランスの歴史を調べて頂きありがとうございます!
大変勉強になりました。

煌びやかでお洒落な国、フランス✨
ベルサイユの薔薇に憧れて育った世代の私ですが💦年を重ねるたびに、想像していた国と違うなぁと、違和感を感じています。
本物の金だと信じて疑わなかった宝物が、実は偽物で、だんだんとメッキが剥がれていくような…そんな感覚です。

私も、「みんな違ってみんな良い」の感性を大事にしたいと思ってます☺️
確かに、フランス人には通用しない価値観かも知れないですね。

解除
関谷俊博
2024.08.02 関谷俊博

言いたいことズバズバ言ってくれる鏡子さんの作品が、すごく気持ちいいです。

鏡子  (きょうこ)
2024.08.04 鏡子 (きょうこ)

ありがとうございます!

言い過ぎたかな?って、後で後悔すること常です😣

解除

あなたにおすすめの小説

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。