死の連鎖の謎 [2023年12月31日完結]

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
204 / 373
第16章 ナバラ王国を巡っての、フランスとスペインの対立について

1. ナバラ王女 カタリナは、由緒正しいフランス王家の方

しおりを挟む

第6章 政略結婚と死の連鎖について、
12.ナバラ王の地位を奪われた者、奪った者、でも触れましたが、更なる追求をします。

(フェルナンド2世が亡くなったのは、フアン3世の死の9日後で、
王の称号を持つ2人の死が接近しているのが、非常に気になります。…  から後に続く文章を参照)



ナバラ王女にカタリナについて


Wikipediaより


カタリナ(Catalina de Foix, 1468年 - 1517年2月12日)は、ナバラ王国の女王(在位:1483年 - 1517年)。フランス語名はカトリーヌ・ド・フォワ(Catherine de Foix)


王女カタリナの夫は、1516年6月14日に亡くなったフアン3世です。


フアン3世は、ナバラ王女であるカタリナと共治し、1484年 - 1516年6月14日ナバラ王として在位していました。

(※ フアン3世の妹シャルロットは、チェーザレ・ボルジアの妻)



王女カタリナの生涯を追ってみます。


※  Wikipediaより転載


父はフォワ伯ガストン4世とナバラ女王レオノールの長男であるビアナ公ガストン・ド・フォワ。母はフランス王シャルル7世の娘マドレーヌ。兄フランシスコ(フランソワ)が成人せずに早世したため継承者となり、母マドレーヌが引き続き摂政を務めた。

1484年にアルブレ領主ジャン(フアン3世)と結婚した。2人の間にはエンリケ2世(アンリ・ダルブレ)ら13人の子が生まれた。

若年かつ女子であるカタリナの即位に対し、カタリナの叔父ナルボンヌ子爵ジャン・ド・フォワは自らの王位継承権を主張してナバラに内乱を起こし、これは1497年まで続いた。ジャンは3年後の1500年に死去したが、その娘でカタリナの従妹にあたるジェルメーヌと再婚したアラゴン王フェルナンド2世(カタリナの祖母レオノールの異母弟にあたる)が1512年に軍勢を侵攻させてナバラを征服し、翌1513年に妻の権利によるナバラ王即位を宣言した。1515年にピレネー山脈の北側を除くナバラの大部分はフェルナンドによって征服され、スペイン王国へ統合されていくこととなる。

カタリナと夫フアンはフランスへ逃れ、以後はバス=ナヴァール(仏:Basse-Navarre)と呼ばれる残余の領土のみを、フランスの保護下で保つことになった。




※ 転載終わり


この歴史を見ていると、ナバラ王女カタリナは、由緒正しいフランス王家の血をひく方で、夫であったフアン3世も、フランス貴族の出身でした。

フランス王家の支配下にあったナバラ王国、そのナバラ王国を奪ったのが、フェルナンド。


ナバラ王国は、スペイン王国へ統合されていくことになります。


ナバラ王国をスペイン王国に統合されることを阻むのは、当然、フランス王家と、その一族ですよね?



仮に、フアン3世の死に、スペイン王国が絡んでいるかいないかの話は別として、フアン3世の死の9日後に亡くなったフェルナンド2世の死には、フランス王家とその一族が絡んできていると思われます。


レオナルドのパトロンであった、ジュリアーノは、このいざこざの約3ヵ月前に亡くなっています。



その死の背景には、フランス王家とメディチ家が縁を結び、フランス王家が、ローマ教皇の力添えを得ることを妬んだ、スペイン王室が絡んでいると推測していますが、証拠はありません。



1516年の一連の死の連鎖は、
フランス王家とスペイン王家の争いが関連していることは間違いなさそうです。










しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

処理中です...