上 下
57 / 72
オペラ座の幻影

Chap.5 Sec.11

しおりを挟む
 どうする?
 その問いの答えは簡単だった。

 少しのあいだ目をつぶればいい。
 眠りにつく彼女を残し、何も知らなかったフリをして……出て行ってしまえばいい。彼女にさえ咎められることはない。タレランが乱暴をする男でないのは、噂や先ほどのダンサーの表情からも想像がつく。彼女も例外でなくたのしむかも知れない。
 この程度の犠牲で目的が達成されるなら、最善の道ではないか。
 この程度……で。


——ルネ、約束のピアノを弾いて!

 幼く高い声が、やわらかに胸に響く。
 くるくると変わる表情で、泣いたり笑ったり、ときにねて甘えたり。

——ルネ、コンコンが止まらないの。よしよしして。

 あざとく幼児ぶってみたり。
 通用すると分かれば、ちゃっかり何度も要求して。

——ルネがいいの。ルネじゃなきゃ、だめなの。

 離れようとするたびに、小さな手でこちらをぎゅっと掴み、うるんだ目で訴えてきた……小さな女の子。
 主人の命のもと、大切に護り育ててきた——自分を慕う、無垢むくな幻が、胸に棲みついて離れない。


——君が、何よりも娘のことを大切に想ってくれていることは、ちゃんと分かっている。今さらクビにするなど、あるはずがない。

 子を想う父の顔と、温かい声が耳に残っている。

 本来ならば——あの場所は、自分と、自分の家族がいる場所だった。
 何も知らない顔をして、平然と幸せのなかにいるが……あの主人が何も覚えていないはずはない。国外に出たときに入れ替わったとしたなら、間違いなく記憶のある年齢になる。
 自分が偽物であると知っていて、そのうえで黙して娘の婚姻を笑っている。世継ぎは安泰だと……見当違いな安堵に胸を撫でおろしている。

——私の犠牲のうえで安穏を貪る奴らを、ひとり残らず殺してくれ。

 仕えたての頃、何度あの主人を手に掛けようとしたことか。
 ひとり残らずという父親の望みを汲んで思いとどまったが……全員を葬れるほどに強くなる日は遠い。果てしなく思った夜は絶望的だった。
 その中で、どうせならば奪い返してやると——新たな目的を胸に、自分を律していた。

——タレラン様に限らず、すべてから護っておくれ。

 これは、ふざけた主人の命にむくいる、絶好の機会だ。
 彼女をタレランに捧げて、その見返りに望みの物を手に入れる。
 答えは、明白だった。


「……気持ちは決まったかな?」
「……ああ」

 短く応じて、ルネは彼女の体にかざしていた右手をどけた。
 動かない肢体したい。眠りにつく顔は変わらずに静かで、そばにいることもきっと気づいていない。
 わずかに開かれた唇が、名を呼ぶ動きを見せた気がしたのは……錯覚なのだろう。
 ——それでも。

「彼女は、貴方には渡せない」

 明瞭めいりょうなセリフとともに、傍らの甲冑が着けた飾り剣をスラリと抜き取った。

 唇は、自然と笑っていた。
 これから自分がする愚かな行為を、笑わずにはいられない。
 今まで耐えてきた時間のすべてを無に帰そうとしている。
 でも、仕方がない。

——ルネがいいの。ルネじゃなきゃ、だめなの。

 自分は、あの手を振り払えなかった。
 一度も、ただの一度も。

——黙っているから、そばにいてはいけない?

 突き放そうとしてみても、

——うつしてもいいから、そばにいさせて。

 涙をこぼされたら、振り払えない。突き放せなくなる。
 自分の意志が、こんなにも弱いとは知らなかった。

(……違うか)

 彼女の存在が、自分にとってこんなにも大切なものだとは——。

 あるいは、もっとあの家の者たちが皆ひどく冷たい人間であったなら。
 誰もが温かな目と声で接することなく、蔑んだ態度でいてくれたなら。
 あそこで過ごした長い時間が、辛く耐えがたいものであったなら……。


 苦笑をこぼして構えた剣は、本物のつるぎではない。
 しかし、長く硬いそれは十分な武器となる。まがい物の先端を、ピタリと敵に合わせた。

「あの家だけに限らず、彼女も俺のものだ。誰にも渡さない」

——この唇も、体も、生涯しょうがいも。すべて、あなたに捧げるわ。

 気高い彼女を、誰に渡せようか。
 兄代わりの騎士となったあの日から、彼女を護ることが自分の存在意義となった。

 たったひとりの、愛しい彼女を護れるなら。
 この命など惜しくはない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

平凡な俺が双子美形御曹司に溺愛されてます

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,561

【R-18】前と後ろを塞がれて~私と彼と彼の爛れた生活~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,550pt お気に入り:86

美容講座は呑みながら

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:19

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:309

処理中です...