ひだまりカフェ

もとひろ@絵本作家/エッセイスト

文字の大きさ
20 / 127

わくわくに、意識を、向けて②

しおりを挟む
以前、わくわくに、意識を、向けて、という、お話を、書いた。

起きてしまった、過去に、意識を、向けて、後悔するのでは、なく。

起きても、いない、未来に、意識を、向けて、不安になるのでも、ない。

いま、この、瞬間、わくわくに、意識を、向けることが、大切。



この、話を、もう少し、掘り下げていこう、と思う。



わくわくに、意識を、向けるには、具体的に、どうすればいいのか。

いっしょに、考えてみよう、と思う。



まずは、じぶんが、わくわくすることを、想像する、じかんを、とってみよう。

コーヒーを、飲んだり。

お茶を、飲んだり。

お風呂に、入ったり。



できる限り、じぶんが、リラックスできる、じかんを、とってみる。

リラックスすると、自然と、肩の力がぬけて、わくわくに、意識が、向かいやすい。



じぶんが、どうなったら、わくわくするか、想像して、みよう。



たとえば、1週間後、どうなっていたいか。

3ヶ月後、どうなっていたいか。

1年後、どうなっていたいか。



想像だから、いくらでも、理想を、思い浮かべても、いい。

ぼくだったら、1週間後、新しい、絵本が、できあがる。

3ヶ月後、ファンサイトを、立ち上げるための、コンテンツづくりが、進んでいる。

1年後、絵本が、書籍化される。



そこに、妥協も、遠慮も、いらない。

好きに、想像すれば、いい。



わくわくと、想像すると、エネルギーが、流れる。

想像が、創造され、現実化する。



じぶんが、どうなっていたいか、想像するだけで、意識が、変わるから、行動も、変わる。

もちろん、想像だけでは、変わらないから、行動することも、大切なこと。



けれど、まずは、想像することが、先なのだ。

想像することが、苦手なかたは、紙に、書き出してみることを、おすすめする。

じぶんが、わくわくしそうなことを、紙に、書く。

その紙を、見える場所に、置いておく。

目を通せば、自然と、想像することができる。



起きてしまった、過去を、想像して、後悔しなくても、いい。

まだ、起きてもいない、未来を、想像して、不安にならなくても、いい。



なりたいじぶん。

こうなっていたい、素敵な、じぶん。



そんな、理想の、じぶんを、ただ、想像して、チャンネルを、合わせていく。

これを、日々、くりかえし、やっていくことが、大切だ。

一回で、終わらせるのではなく、何回も、想像して、楽しむ。



義務感ではなく、楽しく、想像して、欲しい。



わくわくに、意識を向けると、人生が、わくわくに、向かい、はじめる。

人生の、流れが、変わってくる。



いままで、体験していなかったことが、起きはじめる。



変化を、おそれないで、欲しい。

変化は、いい流れの、きざし。



変化を、受け入れ、変化していくことを、楽しんで、欲しい。



一番、大切なことは、あなたが、楽しむこと。

わくわくと、想像して、人生を、楽しんでみては、どうだろうか。



ここまで、あなたの貴重なじかんをつかって読んでくれて、ありがとうございます。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

処理中です...