上 下
99 / 181
2018年上半期

デフレコーラ

しおりを挟む
 「か、母ちゃん、さすがにもうきついじゃ~」
 ヒロサダは苦しそうだ。それもそのはず。2リットルのコーラ4本分飲み干したからだ。
 ヒロサダ家は今月食費難。30粒ほどあった米粒も底をつき、重湯おもゆを作れなくなり、本当に食べるものがなくなってしまった。そこで母ちゃんが目にしたのが冷蔵庫の中のコーラなのであった。
 「HIROちゃん、もったいないから頑張って飲んでちょうだい」
 冷蔵庫の中のコーラは全て蓋がない。総勢38本の2リットルペットボトルのコーラ。いくら冷蔵庫の中だと言っても、蓋がないのでカビ臭くなってきてしまったのだ。
 「母ちゃん、本当にこれまだ飲めるんじゃか???」
 ほのかに異臭のするコーラを訳も分からず飲み続けるヒロサダ。その姿を母ちゃんはコーラをすすりながら眺めている。
 「今まで冷蔵庫で保存していたけど、これ以上はもうだめなの」
 母ちゃんはネットオークションで、[2リットルコーラ3ダース980円!]という掘り出し物を見つけたため、迷わずクリックしたのだ。その2リットルコーラ3ダースが届くのが今日である。そのため、何が何でも冷蔵庫を整理しておかなければならないのだ。
 「こぴぃ~。ふぴぃ~」
 ヒロサダが頑張ってコーラを飲んでいると、
 「ぴぃぃぃぃんぽぉぉぉぉぉぉん」
 家のチャイムである[布袋様]が鳴った。
 「コーラ3ダースが届いたのね」
 「さささささんだーす!!!???」
 母ちゃんの何気ない一言で気絶したヒロサダをよそに母ちゃんは玄関へ3ダースのコーラを迎えに行った。
 「ご苦労様~。ネットショップ『ノークリック詐欺』さんですね。今ハンコを………」
 母ちゃんがハンコを探していると、
 「ノークリック詐欺???。いえ、私はクール宅急便『ウール卓球部員』の“ムールラッキョウ瓶”というもので、お中元を持ってきたのですが」
 この時期にお中元とは驚いたが、なんせ今月は食費難。母ちゃんは喜んで受け取った。
 「ありがとうございます~!!!ハンコ押しますね」
 「またお願いしや~す」
 スーツ脱臼人が帰って、母ちゃんは中身を確認した。
 「あら、カンボジアの義妹いもうとから!嬉しいわ~何かしら!!!」
 箱を開けたらそこには瓶詰めコーラ4ケースが入っていた。
 
しおりを挟む

処理中です...