貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
435 / 1,110
ゴブリンキングの脅威

第423話 ガロの目的

しおりを挟む
「まさか本当に冒険者になっていたなんて……仕方ない、ゴンザレス!!今すぐに冒険者ギルドに行ってガロを連れ戻しに行きますよ!!」
「待て、エルマ……忘れたのか、老師はガロの好きなようにさせろと言っていたのだぞ」
「えっ?マホ魔導士が?」
「どういう意味だい?」


エルマは冒険者ギルドに乗り込んでガロを連れ戻そうとするが、それをゴンザレスが引き留める。


「老師はガロの行動を咎めるつもりはない。むしろ、今まで連絡も無しに放っておいて悪いと思っている」
「連絡?放っておいた?」
「実は……老師と私だけはグマグ火山の調査へ向かうために一か月以上前に王都を離れました。だが、老師がグマグ火山に向かう前にとある場所に立ち寄るため、帰還するのが大分遅れてしまったんです」
「それはまた随分と寄り道したね……老師が魔法を使えば一日も掛からないで帰れる距離じゃないかい」


テンはエルマの話を聞いて驚き、てっきりグマグ火山の異変の調査のためにマホは帰還が遅れていたのかと思ったが、真実は違ったらしい。

マホがグマグ火山の調査を後回しにしてまで赴いた場所の事は話せない事情があるらしく、エルマもそれ以上は何も言えなかった。だが、結果的には一か月近くもエルマとマホは王都へ戻れず、連絡も行わなかった。そのせいで焦れたガロは行動を起こしたらしい。


「俺とガロは王都で二人が戻ってくるまで待機を命じられたが、ガロは何を思ったのか冒険者になると言い出した。俺も誘われたんだがその時は断ったが……まさか本当に冒険者になっていたのか」
「確かにガロの実力なら冒険者になるのは容易いだろう。だが、何を考えている……私達は旅をする身だぞ、老師の元で学ぶ身でありながら勝手に職に就くなど……」
「だが、老師は俺の話を聞いてもガロを止めようとしたり、連れ戻そうとはしなかった。ガロが戻ってくるまで待つと決めた」
「そうだったんだ……」
「何だかよくわからないけど、そのガロ君という子がおいてけぼりにされ拗ねて冒険者になったという事かしら?」


ヒナの言葉にエルマもゴンザレスも何も言えず、ガロがいったい何の目的で冒険者になったのかは二人は知らない。だが、ゴンザレスがはナイを見て思い出したように告げる。


「そういえばこの街で噂になっている魔牛殺しの少年の話を聞いてからガロは冒険者になると言い出したような気がする。もしかしてその噂の少年は……」
「えっ……それって、僕の事?」
「まあ、そうだろうね。あんたが有名になり過ぎたからうちの宿も泥棒が入る始末になったんだからね」
「でも、ナイ君が有名になったからって、どうしてそのガロ君は冒険者になったの?」


ゴンザレスの言葉を聞いてモモは不思議そうに首を傾げ、ナイの噂を耳にしたガロがどうして冒険者になる事を決意したのか分からない。だが、察しの良い者はガロの考えを読み取る。


「なるほど、話が見えてきましたよ。きっとそのガロという小僧はナイさんに対抗心を抱いたんですよ」
「小僧って……」
「イリアちゃん、それってどういう意味?」
「ちゃん付けは止めてください。私は貴女よりも年上ですよ、イリアさんと呼びなさい」
「え~……私より小さいのに?」
「やかましいですよ!!そんなに自分のおっぱいが自慢ですかこの野郎!!もぎ取りますよ!!」
「ひゃあんっ!?む、胸じゃなくて身長の話だよっ!?」


モモの言葉に逆上したイリアは彼女の胸を鷲摑み、引きちぎらん勢いで引っ張る。そんな彼女を慌てて他の者が引き剥がし、落ち着かせると改めてイリアは話を続けた。


「こほん、失礼しました。少し、取り乱しましたね……話を戻しますが、どうやらガロという小僧は自分が冒険者になって有名な存在になることでナイさんよりも目立とうとしたんですね」
「え?どういう意味?」
「ナイさんとガロは仲が良かったりしますか?」
「いや、全然」


イリアの言葉にナイはきっぱりと否定し、ガロはナイの事を嫌っており、ナイもガロに対してはあまりいい感情は抱いていない。はっきりと嫌いというわけでもないが、毎回絡んでくるので苦手な相手だった。

二人の関係性とここまでの話を把握したイリアはガロがどのような人間なのかを推察し、彼が何を考えてどのような目的で冒険者になったのかを説明する。


「大方、ガロはナイさんの噂を聞いて対抗心を抱いたんですよ。自分が絶対に負けたくないと思っていた相手が有名になって人々の注目を浴びた事で、焦りを抱いたんでしょうね」
「焦り……確かにあの時のガロはいつもよりも冷静さを失っていた様子だった気がする」
「そうでしょう?大方、冒険者になって魔物を倒して大活躍して手っ取り早く自分の名前を広めようとしたんですよ。ナイさんよりも優れている自分ならすぐに有名になってナイさんの噂よりも自分の噂が広まるとでも思い込んだんでしょうね」
「あ、あり得る……ガロが考えそうなことだ」


イリアの推測にガロの性格を知り尽くしているエルマとゴンザレスは否定できず、確かに彼ならばそんな事を考えてもおかしくはない。実際にイリアの予想は殆ど当たっており、ガロの目的はナイよりも有名な存在になる事だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:647pt お気に入り:267

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:772

処理中です...