貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
363 / 1,110
旋斧の秘密

第353話 鋼鉄の拳

しおりを挟む
「うわっ!?」


ナイは転んで倒れる寸前、運が悪い事に樹木が近くに立っていた。このままでは樹木に頭をぶつけてしまうと判断したナイは咄嗟に腕を構えると、腕の筋肉が変化した。

無意識にナイは先ほど覚えたばかりの「硬化」の技能を発動したらしく、腕が樹木に当たった瞬間、まるで鋼鉄の棒に叩きつけられたように樹木に強い振動が走る。その光景を確認したナイは焦った表情を浮かべ、何とか起き上がると自分の腕に視線を向けた。


「掠り傷一つもない……これが硬化の技能か」


咄嗟に腕で頭を庇って転んでしまったが、硬化の技能によって腕の筋肉が凝縮されて防御力を上昇したらしく、逆に腕と衝突した樹木の方が凹んでしまう。


「まるで赤毛熊になった気分だな……」


赤毛熊も鋼鉄のような肉体の硬度を誇るが、ナイの場合もそれに匹敵する防御法を手にした。これならば戦闘でも大いに役立つと考えられ、試しにナイは拳を「硬化」させる事ができないのかを試す。


(この状態で殴ったらどうなるんだろう?)


拳を「硬化」で強化させ、そこから「剛力」を組み合わせて腕力を強化させた状態で地面に拳を振り下ろす。地面に振動が走り、ナイの拳が地面にめり込む。


「うわっ!?何だこの威力……まるで鉄球でも落ちたみたいだ」


鋼鉄と同程度の硬度を誇る拳が地面に叩き込まれた事により、ナイが拳を引き抜くと地面には拳の形をした窪みが出来た。生半可な力ではこのような窪みが出来る事はあり得ず、力だけに任せて殴ってもこんな事はできない。

本物の金属のように硬い拳と圧倒的な腕力がなければ地面に拳の窪みを残す事はできず、改めてナイは戦闘に役立ちそうな技能を手に入れた事を実感する。もしも素手で戦う場合、この技能だけでも戦える。


「今なら赤毛熊でも殴り飛ばせそうだ」


冗談ではなく、今の自分ならば素手でも赤毛熊と戦えるだけの力を手に入れた。しかし、まだ使い慣れていない技能を使ったせいで疲れてしまい、そろそろ休もうかと思った時、地面に突き刺した岩砕剣が倒れ込む。


「あ、剣が……さっき殴ったせいか」


先ほど地面に拳を叩きつけた際に振動が走り、その振動で岩砕剣が地面に倒れてしまった。その光景を見たナイは岩砕剣を拾い上げると、この時にナイは持ち上げる際に違和感を抱く。


「あれ、力は要らない……そうか、殴った時に腕が痺れていたのか」


地面に殴りつけた影響でナイは右腕が痺れている事に気付き、拳自体は無傷ではあるが、殴りつけた際の衝撃はナイの肉体にも負担を与えていた。

痺れた腕を抑えながらもナイは反対の腕で岩砕剣を掴み、持ち上げようとするが「剛力」の技能を使わないと片腕ではまだ持ち上げられなかった。


(旋斧なら片手でも何とか振り回せるけど、こっちの岩砕剣は無理そうだな……もっと軽ければ二つの剣を使えたかもしれないのに……)


今のナイの筋力ならば旋斧でも片手で扱える事はできなくはないが、旋斧よりも重量が大きい岩砕剣を片手で持つのは無理があった。現状では二つの剣を同時に使用して戦う事はできず、使い分けて戦うしかない。

ナイはいつもの癖で岩砕剣を背中に背負おうとした時、旋斧を既に背負っている事を忘れていた。この際に旋斧と岩砕剣が触れた瞬間、一瞬だが二つの刃が振動した。


「うわっ!?な、何だ……!?」


刃が振動した瞬間に岩砕剣を手放し、ナイは驚いて振り返るとそこには地面に倒れた岩砕剣だけがあった。戸惑いながらもナイは岩砕剣に触れるが、特に何も起きない。


「……気のせいだったのな?」


恐る恐るナイは旋斧を岩砕剣に近付け、刃を重ねてみるが今度は何も起きない。不思議に思いながらもナイは岩砕剣を持ち上げ、休む事にした――





――時は少し遡り、アルトとの対談を終えた国王は玉座の間にある人物を呼び出す。その人物は闘技場の経営を任されているアッシュであり、彼は国王の話を聞いて驚愕の表情を浮かべた。


「陛下……それは本気ですか?」
「うむ、本気じゃ……あの少年の実力を確かめるため、お前にも協力してほしい」
「はっ……それが陛下のお望みならば」


アッシュは国王に頭を下げ、臣下である以上は彼の言う事には従わなければならない。しかし、そのあまりの内容にアッシュも戸惑いを隠せない。

国王の要求は明日のナイのために用意した対戦相手の変更、しかもその変更した相手が魔物の類ではなく、武人である事だった。国王はアルトの言葉の真意を調べるため、この国でも最高の武人を用意させた――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:618pt お気に入り:267

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:772

処理中です...