貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
114 / 1,110
逃れられぬ運命

第114話 封じられた旋斧

しおりを挟む
「おい、見ろ!!ここにもあったぞ!!」
「くそ、すぐに塞ぐんだ!!奴等が出てくる前にな!!」
「まさか下水道から入ってきたなんて……」


ナイが入ってきた出入口の方から兵士の声が響き、その声を聞いたナイは慌てて戻ると、兵士達が出入口の塞ごうとしていた。

慌ててナイは声を掛けようとしたが、彼が梯子に訪れる前に出入口は封鎖され、地上の光が閉ざされてしまう。その様子を見ていたナイは呆然とするが、これでもう引き返す事は出来ない。


(しまった……やっぱり、他の人も下水道から魔物が侵入してきた事に気付いている人もいたのか)


少し前に遭遇した兵士は魔物の侵入経路が分からない様子だったのでナイは他の兵士も気づいていないかと思ったが、どうやら既に兵士達の間にも魔物の侵入経路が下水道である事が知れ渡っているらしく、現在は街中で下水道を繋がる場所を塞いでいる様子だった。


(これで引き返す事は出来なくなったか……でも、まだ塞がれていない場所もあるはずだ。すぐに脱出しないと……)


町全体の下水道の出入口が全て封鎖されたとは思いにくく、兵士達が出入口を塞ぐ前にナイは新しい出入口を探す事にした。


(気配感知を使えれば敵の接近も気づけるけど……やっぱり、上手く発動できないな)


今の所は戦闘でも扱える技能は「跳躍」「投擲」「剛力」ぐらいであり、他に役立ちそうな技能は殆どが使用できず、何度か試していけばいずれは使える様になるだろうが、それでは時間が掛かり過ぎた。ここから先は技能だけに頼らず、ナイ自身が培った技術で対応しなければならない。


(なんだか技能が使えない時に戻ったみたいだな……いや、あの時とは違うか)


まだ水晶の破片を利用して新しい技能を覚えていない頃を思い出すが、違う点があるとすれば今のナイは成長しており、以前よりも力を身に付けている。仮に技能がなくとも今のナイならば魔物と戦える力を持っている。

掌から放たれる魔法の光を頼りにナイは通路内を歩いていると、ここで足音を耳にした。前方の通路から何かが近付いてくる音を耳にしたナイは掌を前方に向け、足音の正体を確かめようとした。


「誰だ!!」
「グギィッ……!?」


光に照らされたのは武装したホブゴブリンである事が判明した。ナイの前に現れたホブゴブリンは皮鎧を身に付け、両手には短剣を握りしめていた。それを見たナイは咄嗟に背中の旋斧に手を伸ばし、戦闘態勢を整える。


(ホブゴブリン……やっぱり、ここにいるという事はこいつらは下水道を通じて入ってきたのか!!)


下水道に魔物が存在する事を確認したナイは自分の推測が当たっていたと確信を抱き、彼は旋斧を引き抜いてホブゴブリンに切りかかろうとした。相手は暗闇の中から出現したナイに驚き、更に彼の掌から放たれる光に目が眩む。


「グギャッ……!?」
「やああっ!!」


目が眩んだホブゴブリンにナイは接近すると、背中の旋斧を引き抜いて叩き込もうとした。だが、ホブゴブリンは咄嗟に後方へ跳んで攻撃を回避すると、ナイの旋斧は通路の壁にめり込んでしまう。


(しまった!?)


ナイは壁にめり込んだ旋斧を見て焦り、攻撃の際にいつもの癖で「剛力」を発動した事が仇となった。刃は完全に壁にめり込んでしまい、慌ててナイは引き抜こうとするが上手く行かない。

壁にめり込んだ旋斧を必死に抜こうとしているナイを見てホブゴブリンは笑みを浮かべ、両手に握りしめた短剣で切りかかろうとした。


「グギィッ!!」
「うわっ!?」


旋斧を回収する前に攻撃を仕掛けられたナイは後ろに下がってホブゴブリンの攻撃を回避するが、ホブゴブリンは軽快な動きで短剣を繰り出す。繰り出される短剣に対してナイは攻撃を躱しながらも反撃を試みようとしたが、ホブゴブリンの動きが早過ぎて反撃する暇もない。


(こいつ、戦い慣れしてる!?)


動きが早過ぎてナイは相手の動きが捉えきれず、ゴマンの盾で防ごうとしても上手くいかず、執拗にナイの急所を狙う。


(まずい、このままだと……せめて迎撃が発動できれば!!)


武器で対抗しようにも刺剣の場合は投げ込む暇がなく、盾で防ごうとしても相手が盾に直接攻撃を仕掛けない限りはどうしようもない。ならば刺剣を武器にして反撃する方法もあるが、どうやらホブゴブリンが手にしている短剣の方が刃は長く、そもそもナイとホブゴブリンでは体格に差があった。

短剣を使用した戦闘経験はナイもそれなりに積んでいるが、旋斧を手にしてからは殆ど短剣を使用する事もなくなり、昔ほどに上手く戦えない。今のナイに頼れる武器は存在せず、このままではやられると思った時にナイはアルの言葉を思い出す。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:540

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:626pt お気に入り:267

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:772

処理中です...