貧弱の英雄

カタナヅキ

文字の大きさ
上 下
113 / 1,110
逃れられぬ運命

第113話 下水道の異変

しおりを挟む
「――やっぱりあった、ここからなら下水道に入れそうだ」


ナイは下水道に繋がる場所を探すと、路地裏の方にて地下に繋がる梯子を発見した。目立たない場所に存在したので探すのに苦労したが、ここでナイは梯子の傍に魔物の足跡を発見する。


(やっぱり魔物はここから出てきたみたいだ。あいつら下水道を通って入ってきたのか……待てよ、という事は地下にはまだ魔物がいるのかな?)


下水道から魔物が街に侵入してきたのであればまだ地下に魔物が残っている可能性も存在し、もしも下水道を通っていくのであれば慎重に進まなければならない。ナイは他の人間に気付かれる前に梯子を下りていく。

下水道から魔物が侵入してきた事は兵士は知らない様子だったが、流石に子供のナイでも気付いたのに他の人間全員が気づいていないとは考えにくい。この出入口は閉鎖されていないが、頭が切れる人間ならば既に魔物の侵入経路は見抜いているだろう。


(結構深いな、気を付けないと……)


梯子を下りたナイは下水道の様子を伺い、通路内は薄暗くてよく見えないが水が流れる音は聞こえた。ここでナイは掌を翳すと、回復魔法の応用で掌に光を灯す。


「よし、これぐらいの光なら大丈夫かな……」


回復魔法は肉体に負担が掛かるので本来は控えるべきだろうが、緊急事態なので体力が尽きる前に迅速に行動して下水道を抜けることにした。


「よし、これなら先に進めそうだな……それにしても下水道って、汚い場所だと思っていたけど全然臭いがしないな……どうしてだろう?」


下水道の知識はアルから聞いた事があるが、実際に訪れてみると彼が聞いていたよりも汚い場所とは思えず、悪臭も全く感じない。その事に不思議に思ったナイは床を調べてみると、床の方に何か埋め込まれている事に気付く。


「何だろう、この茶色の大きな石……いや、水晶玉かな?」


下水道の通路の床には茶色の水晶玉が存在し、不思議に思ったナイは屈んでみると、ここで彼は水晶玉から嫌な臭いを感じとる。慌ててナイは鼻を抑えて離れると、臭いは全く感じなくなった。


「臭っ!?何だこれ……もしかして、嫌な臭いはこれで吸い取っているとか?」


調べた限りでは茶色の水晶玉が下水道内の臭気を吸収しているようであり、この水晶玉のお陰で通路内には臭いは充満せず、あまり汚れていない様子だった。


(これって……もしかして魔石という奴かな?魔道具や魔法を使用する際に利用される特殊な水晶とか聞いてたけど……)


ナイは茶色の水晶玉の正体を「魔石」と呼ばれる代物ではないかと考え、魔石の知識に関する知識はナイも噂程度にしか知らないが、魔力を宿した特殊な水晶だと聞いている。

魔法金属の原材料となる鉱石などとは異なり、魔石の類は全て水晶製であり、魔道具の製作の際にもよく利用されるという。魔石は魔法の力の源である「魔力」を宿し、魔法使いは魔石を利用して自らの魔法を強化するという。


(そういえばヨウ先生やイン先生の十字架のペンダントにも小さな水晶が嵌められていたけど、あれも魔石なのかな?)


陽光教会の修道女は十字架のペンダントを身に付けており、彼女達が装備しているペンダントにも小さな魔石が取り付けられる。魔石にも魔法と同じく様々な種類が存在し、彼女達が身に付けている十字架の形をしたペンダントも実は魔道具の一種である。

修道女が身に付けている十字架型のペンダントは聖属性の魔石が取り付けられ、魔石を使用すれば魔法の効果が高まり、更に魔力の消費を抑える事が出来る。ナイも回復魔法は覚えたが十字架のペンダントは渡されておらず、ペンダントを身に付ける事ができるのは正式に陽光教会に所属する人間だけであるため、ナイは装着する事が許されなかった。


(こんな場所にも魔石があるなんて驚いたな……あれ、この足跡、まさか!?)


ナイは床を照らした際に複数の足跡を発見し、その足跡の形を見て人間の物ではない事に気付く。足跡の大きさと形から考えてもゴブリンの物と思われ、やはり魔物は下水道から入り込んできたらしい。


「やっぱりそうだ。奴等は下水道から侵入してきたのか……という事はまだ魔物が残っているかもしれない。気を付けて進まないと……でも、一応は上の人に知らせた方がいいかな?」


魔物の足跡を発見したナイは念のために地上へと引き換えし、兵士や冒険者に魔物の足跡を下水道で発見した事を報告するか悩む。流石にナイ以外の人間も下水道から魔物が入り込んできた事は気づいているかもしれないが、もしかしたら知らない可能性もある。

しかし、ここでナイは地上に繋がる梯子の方から人の声が聞こえてきた事に気付き、不思議に思ったナイは梯子の方を見上げると、兵士達の声が聞こえてきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王宮の幻花 ~婚約破棄された上に毒殺されました~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:47

家出少年ルシウスNEXT

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:541

俺クソビッチ化計画

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:181

私、二度目は失敗しないので……!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,871

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:266

【本編完結】異世界に召喚されわがまま言ったらガチャのスキルをもらった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:296

カルドコットとリボーンドール

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

出稼ぎ公女の就活事情。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:772

処理中です...