上 下
80 / 81
最終章 さらば枯れ専令嬢! 恋の行方は?

枯れ専メイドの愛が試される

しおりを挟む
 母は、納得していない様子だった。

「御冗談を。失礼ですが、第一あなたはもうかなりのご高齢ざましょ?」
「それがなんだというのです? ボクは初婚です」

 強気な態度で、男爵は言い返す。

「これまで、ボクは操を守ってきました。とあるメイドに恋い焦がれ、いつか彼女に認めてもらえるような、立派な男になろうと。しかし、そのメイドと出会えぬまま、こんな歳にまでなってしまいました。その人が、目の前にいるのです」

 男爵が、ミレイアに視線を向けた。

 それだけで、心臓を射抜かれそうになる。

 これまでの、よそよそしい態度ではない。明らかな愛を感じた。


 しかし、理解できない人物がただ一人。


「あ、あの。おっしゃっている意味が……」

 困惑する母親への解説役は、シオン博士が引き受けた。

「まあまあ、聞いてくださいな」



 話せば長くなるというので、屋敷に戻ることに。

 ミレイアの横に座ることを、男爵は頑として譲らない。

 こんな強い圧で迎えられたことがないので、ミレイアのほうが気恥ずかしくなる。

「……なるほど。だいたいは把握したざます」
「では」
「そうは申し上げても、ミレイアの本心がわからないざます」

 母から、意外な物言いがつく。

「ミレイア、あなたは男爵様がワイルドなダンディだから、おつきあいしたのざますか? それとも男爵だからざますか?」

 ミレイアの枯れ専好きには、母も苦しめられていた。それ故に、信用できないのだろう。

「も、もちろん、男爵だからですわ!」
「では、証明するざます」

 どうやら、ミレイアの「枯れ専」具合を確かめようとしているらしい。

「ミレイア、あなたのそばには、ニコ様と男爵様がいるざます。ニコ様のほうが、おそらく一緒にいる時間は長いでしょう。しかし、男爵とともに歩むならば、すぐにお別れが来てしまうざます。わたくしは、あなたが辛い思いをなさるかどうか、それが心配なのざます」

 そんなこと、ミレイアだって感じなかったわけじゃなかった。

 たしかに、ミレイアは魔女だ。寿命は長いだろう。

 一方で、男爵の限界は近いかも知れない。長い戦いの中で、寿命が縮んでいる可能性もある。

「それでも、わたくしは男爵をお慕い申し上げます」
「いいのざますね、ミレイア?」

 ミレイアの決心は、変わらない。

「わたくしは、男爵の魂まですべて愛しておりますわ。たとえともに過ごす期間が短くても、幸せな毎日だったと思えるよう、一日一日を大事に過ごそうと思っていますわ」

 母は黙って、聞いている。

「お母様、わたくしは帰りません。ニコぼっちゃまと、お見合いもしません。どうか、男爵と結ばれることをお許しください」

 テーブルに手をつき、ミレイアは母に許しを請う。
 一つため息をついたあと、母は続けた。



「ダメざます」


「お母様!」

 これだけ言っても、ダメなのか。

「一度、お帰りなさいざます。男爵を連れて」
「……え?」


「だって、お父上に男爵を紹介しなければいけないざましょう?」


「と、いうことは?」
「もう、認めるしかないざましょ?」

 ココに来て、初めて母が微笑んだ。

「やったねママ!」

 アメスが、ミレイアの首に抱きつく。

「イヒヒ、世紀の瞬間に立ち会えた、でヤン、ス」

 あのピィが、珍しく涙ぐんでいる。

「あなた、泣いていますの?」
「イヒヒ。そりゃあ、ご主人、の初婚でヤン、スからね。うれしいのなんのってイヒヒィ」

 鼻をかみつつ、ピィが目をハンカチで拭く。

「まったく、呆れたヤロウだぜテメエは」

 憮然とした態度で、クーゴンが鼻を鳴らす。

「ようやく、ゴリラの鼻を明かしてやりましたわ」
「ハン。オレの役目も終わりだな」
「どういうことでしょう?」
「故郷のドラゴン集落へ、ちょっくら顔を出しに行ってくらぁ」

 クーゴンは、故郷へ一旦帰るという。

「新婚家庭に、オレみてえなヤツは邪魔だろう? それに、ミレイアの下働きなんざ、まっぴらごめんだよ」

 今後はミレイアが、ずっと男爵の世話をする。自分はお役御免だというわけだ。

「じゃあな。楽しかったぜボス」

 最後だからか、クーゴンは男爵に敬語を使わない。

「クーゴン! ボクはキミをずっと友達だと思っている!」
「ありがとうよ」

 クーゴンは立ち上がり、部屋を出ようとした。

「ミレイア!」

 振り返りざま、クーゴンに声をかけられる。

「なんでしょう?」
「チッ……おめでとうさん」

 舌打ちしつつも、クーゴンは祝福の言葉をくれた。

「あ、ええ。ありがとう、ございます」

 まさか祝ってもらえるなんて思っていなかったので、ミレイアは反応に困る。


 ミレイアの横で、エリザ姫がソワソワしていた。

「姫様」
「な、なによコイヴマキ卿?」
「こういうときは、素直になられたほうがよろしいかと」
「あ、あんたに言われなくたって! ま、待ちなさいよ、クーゴンさん!」

 エリザ姫も立ち上がり、クーゴンの後を追った。

「王位継承で、揉めそうですわね?」
「まあ、そこはわたしがなんとかしますよ」

 イルマが、腕をまくる。

「では、わたくしは帰るざます。結婚式の準備をいたしますので」
「はい。お気をつけて」
「お見送りは結構。では男爵、故郷でお待ちしているざます」

 ミレイアの母が、帰っていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢?何それ美味しいの? 溺愛公爵令嬢は我が道を行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,123pt お気に入り:5,737

【完結】そう、番だったら別れなさい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,463pt お気に入り:421

お隣さんはヤのつくご職業

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,844

君は僕の道標、貴方は俺の美しい蝶。

BL / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:803

婚約者の浮気現場に踏み込んでみたら、大変なことになった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,536

悪辣令嬢の独裁政治 〜私を敵に回したのが、運の尽き〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:2,081

あなたに私の夫を差し上げます  略奪のち溺愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,989pt お気に入り:135

処理中です...