上 下
67 / 81
最終章 さらば枯れ専令嬢! 恋の行方は?

元婚約者の保護

しおりを挟む
 丸一日後、ミレイアは復帰した。

「もういいのかい、ミレイア?」
「はい。万全です。ご迷惑をおかけしました」

 まだ脚がふらついているが、動けないわけではない。できるだけ男爵を心配させないように振る舞う。

「それより、ニコ様のお顔が優れない様子ですが」
「ああ。これを見てくれるかい?」

 ニコの持っていた手紙を、ミレイアは読ませてもらう。

「命を狙われている。どうにか保護を依頼したく思います、と」

 ここ数日、ニコの周りで不審な現象が度々起きた。

 学校では放火が。仲のよかった庭師が、転落して負傷した。お付きのメイドも、次々と体調不良に。

 事態を重く見たニコの両親は、祖母ニナの兄であるトゥーリを頼ることに決めた。伝説の勇者が相手なら、敵も危害を加えないだろうと。

「相手は狡猾です。どの様な手段を取るかわかりません。ですが、わたくしがサポート致します」
「お願いできるかい、ミレイア」
「承知致しました。これよりこのミレイア、ニコ様の警護に当たります」

 チビの相手なんて、本来なら御免こうむる。
 まして、彼は自分の婚約者だ。相手は気づいていないかも知れないが。

「心強いよ。ありがとうミレイア。でも、ムリをしてはダメだよ」
「それはもう、心得ております」

 バレなければいいのだ。
 すべて落ち着けば、いずれ正式にお断りをすればいい。

「ではニコ様、お茶をお淹れ致します」
「ありがとうございます。ごちそうになります」

 ミレイアはお茶を淹れる。
 冷ます目的と、子供の舌に合わせて、ミルクティーだ。

 それでも熱いのだろう。ニコは「フーフー」と、息を吹きかけながらカップに口をつける。

 ああ、男爵が相手ならこちらでフーフーしてあげるのに!

「おいしいです! ウチのメイドさんのもおいしいけれど、濃いんですよ。こちらのお茶は、ちょうどいい」
「ほうじ茶ラテでございます」

 紅茶もほうじ茶も、同じ茶葉を使っている。

 男爵は紅茶よりほうじ茶のほうが好きらしく、「故郷を思い出す」とよく嗜んでいた。
 
 ミレイア的には、香りが引き立つ紅茶の方がエレガントだと思うのだが。

「お口に合いましたでしょうか?」
「はい。ボクはまだ子どもだけれど、懐かしさがあります」

 やはり血がつながっているだけあって、シンクロする面があるのだろう。

「お熱いようでしたら、ミルクを追加なさいますか? より一層、まろやかになります」
「ありがとうございます。お願いします」

 ニコのリクエストに応えて、ミレイアはカップにミルクを追加した。

「うん。もっとおいしくなりました」
「よかったです」

 カップを見つめながら、ニコが微笑む。

「お見合いが成立していたら、ボクにもこういうお茶を楽しむ時間があったんだろうな」

 ミレイアの顔が、ひきつった。

 ニコの見合いを断った相手は今、目の前にいる。

「見合いか。もうそんな歳になったんだね」
「でもボク、嫌われちゃいまして」

 皮肉めいた笑みを浮かべて、ニコは語りだす。置き手紙一枚だけで、フラレてしまったと。

「次期領主として、市民を助けるものとして、何より男としての覚悟が、ボクには足りなかったんです。もっと修行が必要ですね」
「それは違います」

 たまらなくなって、ミレイアが口を挟む。

「ミレイア?」
「……と思います」

 思わず言い切りそうになって、慌ててミレイアは訂正した。

「たしかに、ニコ様はお若いです。ですが、若さがどんなマイナスになるというのでしょう? 若さがあるなら柔軟なお考えとスピードで、困難な局面を乗り切れますでしょうし、古い習慣をマイルドに伝えていけるかと」

 そこまで話して、ミレイアは我に返る。

「申し訳ありません。メイド風情が出すぎたマネを」
「いいえ。ありがとうございます。ミレイアさんは、ボクを気遣ってくださったんですよね? 甘やかすでも、褒めちぎるでもない。芯のあるお言葉でした」

 称賛を受けて、ミレイアは黙礼した。

 自分のせいではないのに、ニコは自身を責めている。

 ミレイアは、卑しい己を恥じた。どうせグチの一つでもこぼすのだろうと、どこかで期待していたのだ。もっと嫌ってくれてもいいのに。

 やはり、彼はトゥーリ・コイヴマキの血縁者だ。決して、人を貶めたり、影で悪口を言うような人ではない。

 どうして自分は、ニコを信じてあげられなかったのか。

「ミレイアさんが、ボクの婚約者ならよかったな」
「はあ……」

 ミレイアは、モジモジする。まさに自分は、ニコの元婚約者なのだ。

「婚約者様のご両親は、どうなされていますでしょうか?」
「世界中を探し待っていると、聞きました。『あんな気丈な女が、崖から転落死なんてありえない。あれは殺しても死なない』と」

 やはり、あきらめていなかったか。

「ですが、ボクが男としてまだ未熟だというのはわかります。魔族に狙われて逃げ回っているような男ですから」
「そんなに相手を思っているなら、そこまで女性ウケしないとも思えないけれどね。そうだ」

 男爵が、ポンと手を叩く。

「ミレイア、彼に稽古をつけてあげなさい」
「わたくしが彼に、武術指導ですか?」

 護身術程度なら、いいか。



「そうじゃないよ。お見合いの練習相手になってあげてくれ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いらない子の悪役令息はラスボスになる前に消えます

BL / 連載中 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:10,027

異世界二度目のおっさん、どう考えても高校生勇者より強い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,309pt お気に入り:6,597

ヤクザに医官はおりません

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:802

処理中です...