上 下
49 / 81
第四話 暗黒城攻略リアル・タイム・アタック はーじまーりまーすわ

色即是空(第四話 完)

しおりを挟む
 二日後、ミレイアはソニエール城内の医務室へ向かった。
 厳密には、アニタに会いに来たのだ。

 トゥーリ男爵には、「同業者として心配なので、見舞いに行く」と伝えてある。
「報酬もついでに受け取ってくる」とも。

「失礼いたします」
 ノックしてから、ドアを開ける。

 ミレイアの顔を見て、アニタが驚きの顔に。

「やはりあなたは、ミレイア・エルヴィシウスだったか」

「今更隠しても、仕方ありませんゆえ」
 フードを髪の後ろに回し、ミレイアは木の丸椅子に腰掛ける。

 今のミレイアは、魔女に頼んで認識阻害を解除してもらっていた。
 つまり、元のミレイア・エルヴィシウスの姿をしている。

 短い丈に浅いスリットが入った聖女の正装「長衫ちょうさん (いわゆるチャイナドレス)」は、アニタとおそろいだ。
 アニタは頭部にシニョンを二つしている。

「なんとも、複雑な気分ですわ。別の人物を見ているようですわ」

 いつぶりだろう。直ぐ側にある姿見にミレイアは顔を写す。

 ミレイア本来の髪は、短い。
 背丈も顔立ちも、まだ少女の面影がある。

 それでも、アニタのほうがずっと幼いが。

 アニタは一見すると、とても聖女の修行をしているふうには見えない。酒場か宿屋の看板娘と言ったほうが通用する。

 それに比べると、ミレイアは修羅場をくぐり抜けすぎた。
 ゴツゴツした手の甲や指の関節などは、隠しきれていない。

「王子とポーラ姫が、世話になった」
 アニタが、頭を下げた。

 黙って、ミレイアはアニタが預かってくれていた報酬を受け取る。
「聞きますが、あなたはオーレリアン様ではなく、ポーラ様に雇われたのですね?」

「ああ。そうだが」

 オーレリアン王子は、アニタを「さん」付けしていた。
 自分の配下や召使いを「さん」付けはしないだろう。
 そう踏んで聞いてみたが、やはりアニタは姫の従者だったようだ。

「あなたが察している通り、ソニエールにあなたの存在を伝えたのは私だ」

 最強の聖女『ミレイア・エルヴィシウス』なら、この問題をすぐさま解決してくれるだろう、と。

「でも、ワタクシが来た」

『ミレイアという強い女性を探している』としか、エリザ姫に伝えていなかったから。


「ガッカリなさいませんでしたか?」


 アニタは首を振る。
「王や大臣は、呆気にとられていただろうな。しかし、私はあなたが来てくれて、うれしかったよ」
 絶対的な信頼を、アニタはミレイアに伝えた。

「これで、あなたはエルヴィシウスに帰れそうですね」
「ああ。お役御免だ」

「どうぞ、エルヴィシウスに報告なさっても結構ですわよ。戻る気はありませんが。強引に連れ帰ろうとするなら、返り討ちに致します所存」

 アニタは首を振った。
「救い主に、恩を仇で返すようなマネはできんさ」

 フッと笑い、アニタは直後に真面目な顔になる。
「ミレイア。あなたはまだ、メイドを続けるのか?」

「ええ。男爵様は仕えるに値する人物ですわ」

「私は、あなたの将来に口を挟める立場ではない。しかし、どうして身分を隠してまで、実らぬ恋愛に生きるのだ? 素直に正体を明かして、接してもらえば男爵も心を開いてくれるはずだろ?」

「それでは意味がないのですわ」

 もしミレイアが公爵令嬢の身分を明かせば、男爵に遠慮が入ってしまうかもしれない。

「公爵令嬢に見初められているのだ。相手だって、悪い気はしないだろう。エルヴィシウスからも、反対意見は出ないと思うぞ」

 跡継ぎがほしいだけなら、今のうちに子種だけでも手に入ればいいだろう。

「認識阻害をしていれば、中身を見てくださるでしょ? 外見や身分ではなく、ワタクシの心を試していただきたいのですわ」


「色即是空……か」


 エルヴィシウスの初代聖女ミフネ・コージの言葉だ。

 たとえミレイアが侯爵の娘でも、それは仮の姿である。本質は不変ではない。

「あなたはミレイアという一個人として、愛してほしいのだな?」

 そのとおりである。

「この世は、不変ではありませんわ。いつか振り向いてくださるでしょう」

「受け入れてくれるといいな」

「では、男爵を待たせていますので」


 部屋を出た後、ミレイアは煉獄タクシーで男爵の待つ屋敷へ。
 タクシーの中で、ミレイアはいつもの顔に戻った。

『我になにか、聞くことはないか? この間から、特に話しかけてけーへんんけど?』
 指輪に潜む魔女『アジ・ダ・ハーカ』が、ミレイアに声をかける。

「今は、あなたを信頼しますわ。ディザスター共々」

『ディザスターとはケタが違うで、我の魔力は』
 自身の存在感を示すように、魔女はミレイアを脅す。

「心得ております。ですがワタクシはどうしても、あなたを憎みきれませんの。魔族とはいえ」

『さよか。ほんならええわ。せやけど、後悔しても知らんで』
 魔女は、おとなしくなった。




「おかえり、ママ!」
 さっそく、アメスが元気よく迎えに来てくれる。

「どうだった、ミレイア。アニタ氏の様子は?」
 男爵が尋ねてきた。

「大事ありませんでした。一日あれば復帰できるそうです」
 ミレイアは、もらった報酬を確認する。

「わ、キレイ!」
 アメスが、ドレスケースを開けて大声を上げた。

 受け取った報酬の中には、真っ赤なドレスも。

 あまりの綺麗さに、ミレイアでさえ心を奪われそうになる。

 ポーラ姫からの贈り物だった。

「ミレイア」

「は、はい」
 まじめな視線を向けられ、ミレイアはかしこまる。


「今度、デートしましょう。その服を着て、街へ出ようか」


「くぁwせdrftgyふじこlp⁉」


 さっそく、関係性が不変になった。色即是空、バンザイ。

(第四話 完) 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いらない子の悪役令息はラスボスになる前に消えます

BL / 連載中 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:10,027

異世界二度目のおっさん、どう考えても高校生勇者より強い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,309pt お気に入り:6,598

ヤクザに医官はおりません

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:802

処理中です...