上 下
35 / 81
第三話 汚え花火ですわ

散華など、させるものか(第三話 完 

しおりを挟む
「さあ、トドメを。武人として、死なせてくれ」
「はあ? あなたを抹殺オシオキするのは、ワタクシではありませんわ」

 死を懇願するアエーシェマに対して、ミレイアは吐き捨てる。

「なんと? 聖女でなくして誰が--」
 いい切る前に、アエーシェマの腹に「避雷針」が突き刺さった。

「な、バカな」
 落下には気づいていただろう。しかし、アエーシェマは「どこへ落ちているか」までは気づいていなかったらしい。

 アエーシェマが背後を振り返る。シオン博士と目があった。

 ゴーレムの手を取り、博士はアエーシェマに避雷針を突き刺している。

「ナイスでした。シオン博士」

 避雷針で敵を貫いたのは、シオン博士である。

 博士の研究所へ、アエーシェマは落ちていたのだ。

 博士は友だったゴーレムを殺された。復讐する権利は博士にある。

 よって、ミレイアは抹殺オシオキの役割を譲ったのだ。ヘッドドレス型通信機で連絡を取って。

「む、無念!」
 アエーシェマは武人としてではなく、ただの霊体として生涯を閉じた。
 意識のない、単なるエネルギー体となって。

 
 普通には殺さない。
 今後は、街の電力としてこき使う。 


 回収して、魔界ちゃんねるへ引き渡しすらできなかった。

 アエーシェマは背信者ではないから、配信活動も不可能だが。

 散華など、させるものか。


「まったくメイド! あんた相変わらず、メチャクチャするわね!」
 腰に手を当てながら、ヴァルカマ王国騎士隊長エリザ姫がため息をつく。

「あんたが博士の護衛を頼んできたから、救助に向かったらこの有様よ」
 エリザが周囲を示す。

 見渡す限りの焦土が広がっていた。街の施設そのものに大きな被害こそ出ていない。
 しかし、山は崩れあちこちに地割れが起きていて、移動手段が絶たれている。

「ですが、彼女がいなければアエーシェマなんて大物、倒せませんでしたよ。たとえ倒せたとしても、犠牲者が出ていました」
 副長イルマが、惨状を前に意見をした。

「街がボロッボロなんだけど? どうしてくれるのよ?」

 街には、大きな亀裂が走っている。人の住める状態ではない。
 橋をかけてどうにかなる状態でもなかった。
 騎士団の働きで、死人が出なかっただけマシであるが。

 シオン博士の研究所も、魔獣の下敷きである。いくらミニマリストと言えど、この状態では住めない。

「ワタクシに言われても……そうですわ」
 ミレイアは、ヘッドドレス型通信機を動かす。

「イヒヒ。あっしに連絡なんて珍しいでヤンスね」
「あなたの元飼い主と替わりますわ」
「シオン博士でヤンスか? イヒヒ」

 ミレイアは、ヘッドドレスを渡す。

「ご無沙汰だね、ピィ。それでミレイア、何を話せば?」
 ヘッドドレスを耳から離し、シオン博士はミレイアに尋ねる。

「そちらのお部屋ですが、随分と空き部屋がございますわよね? 博士のために、一部屋都合いただけないでしょうか」

 ピィに、ミレイアは事情を話した。

「旦那様のご意思も聞かずに、でヤンスか?」
「帰宅後、男爵様にはワタクシからお話します。ご無理だとしても、せめてお風呂くらいはご用意差し上げたいのですが……」
「承知したでヤンス」

 通話を切る。

 後始末をするという騎士団たちに別れを告げ、一足先にミレイアは博士を連れて帰宅した。



「というわけでして」
 シオン博士を入浴させている間、ミレイアは男爵にコトの成り行きを話す。

「なるほど。魔王直属の配下が襲ってきたと」
 アゴに手を当てながら、男爵が考え込む。

「オマエさんが、アエーシェマを殺すとはな」
「そんなに、強かったので?」

 クーゴンが渋い顔をしたので、意外だった。

「魔王の加護がなくても、相当強い相手だったんだぜ。それを一人で撃退するなんてな。とんでもないやつだ。聖女の力でなければ、消滅させられないってのに」

 疑惑の視線を、ミレイアはクーゴンに向けられる。

「まあ、運が良かったですわ。敵には弱点がありましたから。ゴリラにはできない発見だっただけのこと」
「ゴリ押しでも倒せたからいいんだよ」

 強い攻撃があった分、弱点が脆かったのは救いだった。

「それより、敵が強くなっています。お仲間は集結させておいたほうが、何かと都合がよろしいかと」

 ヘタに戦力を分散させていると、各個撃破される可能性が高い。

 なにより、あちこち回らされなくて済む。
 
 こちらは男爵のお世話をするためにいるのだ。
 男爵以外の相手をするのは大変である。

「キミの案を採用しよう。シオンは、うちで面倒を見る」

「ありがとう、トゥーリ」
 バスローブ姿のシオンが、湯気を連れて現れた。

「滞在費用は研究で返すからさ。よろしくね」

「どうせ部屋は余ってるんだ。ゆっくりしてくれ。ピィと積もる話もあるだろう」

 男爵が言うと、ピィも賛同する。

「イヒヒ。夕飯の支度ができたでヤンス。博士、お酒なら付き合うでヤンス」

「ウフフ。久々に飲み明かそっか!」

 ミレイアは、酒を嗜まない。けれど、二人の会話が少しうらやましいと思う。
 気心を許し合う関係とは、いかに心地よいのか。

 聖女の修行、男爵のお世話、魔物退治、どこへ行っても独走してきたミレイアにとって、対等の存在は憧れである。

 だが、自分は寂しくない。男爵と、仲間がいるから。

 第三話 完
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】俺様御曹司の子どもを極秘出産しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,366pt お気に入り:273

神様のポイント稼ぎに利用された2

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:331

私の未来を知るあなた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,168pt お気に入り:614

記憶喪失の転生幼女、ギルドで保護されたら最強冒険者に溺愛される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:8,588

ちびっこ二人の異世界生活〜不思議なポッケで快適です!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:44

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:12,126pt お気に入り:2,342

ずっと、君しか好きじゃない

BL / 連載中 24h.ポイント:5,411pt お気に入り:1,038

処理中です...