上 下
26 / 81
第三話 汚え花火ですわ

元パーティメンバーからの依頼

しおりを挟む
 燃える街の中を女性が疾走し、教会の中へ逃げていく。

 だが、木の扉はあっさりと破られる。

 魔族たちの手が、女性に伸びた。


 怯えてかがみ込んだ女性は……ニヤリと笑う。


 背中に隠した二丁拳銃で、追ってきた魔族をハチの巣に。

ショータイムオシオキですわ」
 女性ミレイアは、一瞬にして魔女の武装に身を包む。

 一体が逃げようとしたが、ミレイアのムチは確実に獲物をとらえている。腕さえ折られ、銃口が向いた時点で絶命していた。

 一体を囮にして、魔族たちは蜘蛛の子を散らすように逃げていく。

「ワタクシからは、逃げられませんわ」

 蜘蛛の足のようなマジックアームが、ローブの下を突き破る。
 ミレイアの背負う拳銃の数は、二丁どころでない。

 ピィが新たに考案した自律型アームは、逃げていく魔族を確実に仕留めていった。

「なかなかの新兵器ですわ。ザコ相手なら、これでいいカンジかもですね」
 


 魔物をオシオキした後は、よく眠れる。

 爽快な気分で、ミレイアは目を覚ます……はずだった。

「うーん。ママ」
 小さな物体が、ミレイアの腰にしがみついている。彼女はアメスだ。自分と同じメイドで、男爵のお世話をすることになった。あれから数日が経ち、お揃いのベビードールを着ている。

「アメス、起きましょう。もう朝です。男爵のお世話がありますよ」
「はい。おはようママ」

 ミレイアをママと呼び、すっかりアメスはオサナイ感じになってしまった。

 家族どころか一族を魔族の手によって皆殺しにされるという、トラウマものの経験をしたのだ。ムリはなかろう。

 とはいえ数日の間、ミレイアの部下として見事にメイドの役割をこなしている。

 ミレイアが魔物退治の冒険に出ても、心配ないだろう。

「ほう、発明家の護衛ですか」
 朝食の席で、ミレイアは男爵から頼まれごとを受けた。

「私の元仲間でね。ビシタシオン・オジャという。ノームの研究者でね」

 依頼の入った封筒を手に、トゥーリ男爵は話を切り出す。

 女レンジャーだったオジャ氏は、アイテムの採掘や宝箱のトラップ解除などを担当していたという。

 知恵を活かし、新しいアイテムなどを作る技能に長けていた。

 男爵の旅に同行したのも、新しい知識を求めてのことだったとか。

「好奇心旺盛ながら慎重な人で、私は彼女に何度も助けられた」

 引退後に、オジャ氏は念願の研究所を開く。
 これまで集めた鉱石や魔法石を、魔術使用以外に役立てないかと。

「イヒヒ。彼女の発明品は、炊事などにも取り入れられておるでヤンス」
 ピィの開発した武器類や、冷蔵庫などは、オジャ氏がいなければ完成しなかったらしい。

 オジャ氏の考案した作品の数々は、必ず男爵の審査を通過してから世間に流通する。

「ところが最近、彼女の周りで妙なことが起き始めた」

 買い物から帰ると部屋が荒らされていたり、育てていた子牛が盗まれたり。

「キッカケは、なんだったのでしょう?」
「研究成果を買い取るという、貴族の頼みを断ってね」

 自由を求めていた彼女は、貴族の専属研究員になることを拒んだという。

「弟子をよこしただけで、貴族は満足しなかったらしい」

 しかも、その弟子が逃げ出してしまう。

「とうとう、弟子が死んでしまったんだ」
 落雷が落ちてきて、絶命してしまったらしい。

 生前の弟子は、貴族の危険性を説いていた。
「貴族はオジャ氏の研究を、よからぬことに用いようとしている」と。

 彼が死んだ今となっては、探索しようがない。

「これが当時の状況だ」
 クーゴンがミレイアに、写真を絵にしたものをよこす。

 頭上からまともに、雷撃を受けたかのように見える。

 冒険者を雇って護衛に当たらせていたが、彼らも全員、謎の落雷で命を落とす。

「エリザ様は、ビシタシオンが殺したのではないかと疑ったりさえした」

 証拠不十分な上に動機もまったくないことから、疑いは晴れたが。

「魔物が関与していますね?」

 どの現場を検証しても、魔族絡み以外に考えられない。
 狙いが正確すぎる。

「それで、ワタクシに向かえ、と?」
「頼めるかな?」
「お安い御用ですわ男爵様。必ず、お勤めを果たして帰ります」

 しかし、少々日を開けてしまう。
 その間に、男爵をお世話できない。 

「アメス。留守の間、男爵様のお世話はおまかせしますわ」
「気をつけてね、ママ」

 アメスなら大丈夫だろう。

 心配があるとすれば、ネコ族にお世話されて、男爵に変な性癖が追加されないかどうかだ。

「帰ってこなくてもいいんだぜ」
「何をおっしゃいます。ゴリラの使いではありませんの」 

 クーゴンの嫌味も、軽くかわす。
 このやり取りにも慣れてきている自分が怖い。

「イヒヒ。何かございましたら、このヘッドドレスを使うでヤンス」
 食事係のピィから渡されたのは、なんの変哲もないヘッドドレスである。

「これは?」
「通信装置付きでヤンスよ」

 このヘッドドレスがあれば、遠くにいる相手とも通話ができるらしい。

「オレのサングラスと同じ機能だな。オレとも通話できるわけだ」
 クーゴンが、サングラスをコンコンと叩く。

「あたしとも! ママとおそろい!」
 ミレイアと同様のヘッドドレスをもらい、アメスがハシャいだ。

「イヒヒ。その通話機能も、オジャ様の発明品でヤンスよ」

 微量の魔力を探知して、音声に変換するそうだ。これだけの機器を発明できるとは。オジャ氏はかなりの使い手らしい。

「変わり者でヤンスから、お気をつけて。イヒヒ」

 ピィが、謎の笑みを浮かべた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】俺様御曹司の子どもを極秘出産しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,359pt お気に入り:249

神様のポイント稼ぎに利用された2

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:331

私の未来を知るあなた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,296pt お気に入り:614

記憶喪失の転生幼女、ギルドで保護されたら最強冒険者に溺愛される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:8,589

ちびっこ二人の異世界生活〜不思議なポッケで快適です!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:44

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:12,332pt お気に入り:2,339

ずっと、君しか好きじゃない

BL / 連載中 24h.ポイント:5,184pt お気に入り:1,040

処理中です...