上 下
86 / 162
幕間

第86話 番外編⑬-2 学び始めた者たちの交差点

しおりを挟む
 ラウラとエルウッドの再会は、思ったより早かった。

 港町ディストンでひょっこりである。

「エルウッドじゃない! まだこの町にいたのね!」

「ラウラか。どうした、魔法学院で勉強してるんじゃないのか?」

「ちょっと事情が変わったのよ。っていうか、久しぶりなんだから、元気か? とか言えないわけ?」

「元気そうなのは見ればわかるからな」

 そこに見知らぬ男がやってくる。

「どうしたエル。知り合いか?」

「ああ、以前のパーティの仲間だ。オレに読み書きを教えてくれた」

「エル?」

「オレのあだ名だよ。このおっさんは、オレの鍛治師匠のケンだ」

 ラウラとエルウッドは互いに近況報告をし合った。これからメイクリエ王国へ行くことも、その事情も含めて伝える。

 するとケン師匠が口を挟んだ。

「エル、お前もメイクリエに行け」

「おい師匠。修行はどうなる。オレの腕じゃまだ、弟子として雇ってくれる工房もないって言ってたじゃないか」

「ああ、だがな。戦争になるなら職人としちゃチャンスだ。どこも人手不足になる。多少不出来でも構わず使ってくれるだろうよ」

「しかしな……」

「それに下手すると、まともに船が運航しなくなるかもしれねえ。行くなら早いほうがいい」

「師匠も来るよな?」

「俺には行けねえ事情がある。そんな目をすんなよ。しょうがねえな。俺以上の職人に紹介状を書いてやる。そこで魂ごと、学んでこい」

「師匠以上……? どんな職人なんだ?」

「俺のライバルで……ダチ公、かもな」

 弟子を想うケンの気持ちを汲んで、エルウッドは紹介状を受け取った。

 そしてラウラと共に、メイクリエ王国行きの船に乗る。

 肩を落としたエルウッドに、ラウラはそっと寄り添ってやる。

「あなたも、いい師匠に巡り会えたみたいね」

「……ああ」

「寂しい?」

「まあ、な」

「また会えるんでしょ?」

「ああ、冒険者ギルドを介して、手紙のやり取りはできるようにした」

「なら定期的に手紙書きなさいよ?」

「そうする」

 ラウラはため息をついた。なにこの落ち込み様は。

 こいつ、あたしと離れたときは未練なんかまったく見せなかったくせに。

 なんか悔しい。

「エルって呼んでいい?」

「ん? なんでだ?」

「誰かがそう呼んであげてれば、少しは気が紛れるでしょ? ダメ?」

「ああ、ダメだ」

「なんでよ! あたしのほうが付き合いは長いのに!」

「師匠は師匠なんだよ。お前に呼ばれたら調子が狂う」

 ラウラは妙に悔しくなって、エルウッドの尻を引っ叩く。パチィンといい音がしたが、エルウッドにはまったく効果がなかった。

「はあ、まったく……。それで? あなたは、どのあたりまで行くの? 方角が同じなら、また一緒に組みましょうよ」

「ああ、そうだな。オレの行き先は……ガルベージって貴族が関係してる工房らしい」

「へえ、どれどれ? ん? ちょっと待って?」

 ラウラはボロミアからもらった紹介状と、エルウッドが見せてくれた紹介状を見比べた。

「あたしたち、目的地おんなじみたいよ?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,620pt お気に入り:13,936

夫が選んだのは妹みたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,300pt お気に入り:602

処理中です...