上 下
142 / 188

142 等身大のユリナ様

しおりを挟む
死なないと約束したくせに、カミユが約束を破った。

血まみれのカミユに『超回復』を何時間唱えても、何も言ってくれなかった。

ごめんよカミユ。何も求めないようなことを言って、ミシェルに愛して欲しいなんて願ってしまった。

「モナ、ナリス、アリサの3人に大切な人を助けるって言ったのに・・。あっちを優先したから、バチが当たったんだ」

もう「凶信者部隊」のみんなも、私の無力さを知っただろう。

「みんな、ごめんね。私にはカミユを助ける力があった。なのに、間に合わなかった。ごめんよ」

抱き締めたけど、カミユの体は冷たいまんまだ。


◇◇教会暗部ミハイル◇◇

今、ユリナ様が俺達に謝りながら泣いている。

なぜ謝るのだ。

彼女は悪くない。

カミユの死の責任があるのは、本人、ダンジョン行きを許した俺だ。ユリナ様に何の責も及ばない。

なのに泣いてくれた。


イーサイド男爵家、カナワ領主の三男とのトラブルの際、我々が微力ながら手助けしたあと、「凶信者部隊」を受け入れていただいた。

カナワの街ではオルシマ帰還後に、闇属性の信者達を集めて焼き肉パーティーを約束をしてもらえた。


その時、少しのぞかせる悲しそうな表情が気になり、次の日から同胞に「暁の光」護衛を任せユリナ様を追った。

キセの街で見つけた。

しかしそこから、走り出した。時速40キロ越えのハイペースからスピードが落ちない走り方に1度は引き離された。

だが、しばらくすると、目に涙を浮かべながら戻ってきた。またもハイスピードで。

そして道を逸れて林の中で転がって泣き出した。

めまぐるしい。何が起こったのだろうか。

いけないと思いながら聞き耳を立てると、ミシェルに失恋したようだ。

イーサイドとのトラブル時に救出した、ミシェルに好意を寄せているのは知っていた。

それすらも、愛する「妹」ミールのためにあきらめるようだ。

オオカミに食いつかれても気にせず、1人で泣いていた。


ようやく泣き止んでキセの方向に向かったが、いきなりホセが現れてユリナ様をダンジョン前に連れていった。

追っていくと、新参ながら頑張っていたカミユが死んでいた。

ユリナ様も分かっていただろう。

しかし、カミユに回復スキルを使い続けてくれた。

そこにいるのは、感情のコントロールも出来ない1人の女だった。

聖なる光も発しない。

時にカミユを罵倒して、カミユに謝って、効果がない回復スキルを使い続けた。

何時間もカミユのために回復を唱えてくれた。

ずっとカミユを抱き締めてくれた。

ホセ達がカミユの亡骸を受け取ろうとしても、抱き締めて離さない。

ただの、母親のようだった。


我々が勝手に作り上げていた「清貧聖女像」と、かけ離れている。

普段の飄々とした姿はどこにもない。

まだ大した関わりもないカミユのために、本気で泣いている。

この人は、何者なんだろうか。

数人の同志が気づいただろうが、ユリナ様はスキルを「拾ったオーブ」にもらったと言った。

1800年前、初代聖女ユーリス様は女神マリルートより玉、要するにスキルオーブのようなものを託され、回復スキルを手にした。

私は同志ミールと話すチャンスがあったとき、驚きの事実を知った。

ユリナ様とミールのパーティー名は「アイリス」

ユーリス様に付き従った少女アイリスの名前と同じた。なんという偶然なのか。

そしてユリナ様もユーリス様と同じく『』の中に、他人を治すための回復スキルを望んだ。

ここまでの偶然はあるのだろうか。まさか、「名もなき神」とは・・

ユリナ様は泣きながら、自分を偽聖女だと言う。


確かに彼女は聖職者のイメージとは、かけ離れている。しかし、極限の中で他人のために回復術を選んだ。

ユーリス様の死後、『』に望んだスキルが入るオーブを見つけた人間は何人かいたと思う。

選んだのは、自分のためだけに役立つスキルだっただろう。

当たり前だ。

だけど思う。

状況に迫られたと言ったが、他人のためにスキルを願ったのはユーリス様の次は、1800年の時を経てユリナ様が2人目だったのでは、ないだろうか。

再び言うが、ユリナ様は自分が聖女ではないと言う。

聖女とはなんなのだ?

現実に私が育てた弟子も含めて闇属性、魔力ゼロの虐げられた人間が何人も救われた。

最近も、悲しい気持ちを押さえてカミユ達を励ましてくれた。

この方の力は強力だ。

元が弱かったユリナ様は工夫を続けている。

スキルの応用方法を見つけ、ドラゴンでも相手にできる力を身に付けている。

望めば、支配者の一角となることも可能だろう。

それを知る私達の前で、弱い闇属性持ちのカミユの死を嘆いている。

心が強くもない、ただの女だ。

俺はもう、「聖女像」に幻想を抱いていない。

だけど言わせてもらう。

「俺は探し当てた」

この人のため、命をかけてもいいと思える、本物を見つけた。

悲しみを抱え切れず、耐えられなくなったら泣く。貴重なスキルの垂れ流しで、善悪の区別も適当だ。

マルコ達には悪いが、ユリナ様は深い思慮など持たない。ただ思うままに、回復と破壊を繰り返している。


教会の勝手な判断に照らし合わせると、彼女は「偽聖女」だ。


彼女は聖女にあるまじき、殺人もためらわずに遂行する。

俺は初代聖女ユーリス様が時として「人間」に対して鬼になったというのが、信じられなかった。


たが、今では信じられる。

ユリナ様が強大な力を得たことを自覚し、時に同じ人間を殺めてでも、守りたい人間を守ろうとしている。

その守る者の中には、虐げられてきたカミユも入っていた。

ユリナ様、ここにいる闇の子達は、カミユを亡くした悲しみを感じています。

同時に、カミユに注がれた愛情も、ひしひしと感じています。

カミユの最期は、闇の子の間に伝わっていくでしょう。

ユリナ様、迷惑かもしれませんが、これからなお、あなたの元を訪れる闇の子は増え続けると思います。


どうか、受け入れてやって下さい。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

サイコパスモブの日記

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

前世で私を嫌っていた番の彼が何故か迫って来ます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:4,063

白衣の下 先生無茶振りはやめて‼️

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:17

俺TUEEEがしたい男の転生無双!〜自重?何それ美味しいの?〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:890

氷の艶やかな青年

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:46

処理中です...