上 下
83 / 188

83 男爵家に呼ばれたが

しおりを挟む
冒険者ランク降格の危機だった。

「シャイニング」の5人は、依頼横取りを報告しないで許してくれた。

ダメだったらEランク降格で一年間昇格なしになるとこだった。

ゴブリンキングを中心とした獲物の素材、巣の討伐報酬、領主の褒賞金で3100万ゴールド。

迷惑料として、彼ら5人に振り込んでもらった。

彼らには、これで利益を出してもらえると思う。

キングを「等価交換」の材料に使ったところでゴブリン10匹分。若手の装備に変わるなら、有意義だ。

面倒ごともある。

キングの討伐者とバレて、領主のナントカ男爵と面談させられる。

正装、装備無しが基本。

だけど領主は、あの悪徳女アイリーンの父親。いい噂を聞くけど、娘絡みで変貌するかも。

もめて戦う可能性も考える。

しかし、380匹ほどのゴブリンは確保した。
コリーヌに使い途を聞かれ、思わず「食料?」と言ってしまった。

悪食だと思われてるね・・

「等価交換」で手から吸収する。真実を明かした方が、信じてもらえないだろう。


一旦オルシマの街に帰ってきたから、ミールの様子を見にきた。

事務処理に時間がかかり、もう夜だ。

会ってからの日数は少ないが、顔を見ると安心する。

ミールは明るくなっていた。

冒険者登録から数日、もうFからEにランクを上げている。

スマトラさんちの、アルバさん4兄弟と戦闘スタイルも似ている。

アドバイスもたくさんくれるという。


スマトラさんがミールに聞いた話。
闇属性のスキルを持つ彼女は、教会上層部から「異端児」認定。

親にも見放された。

8歳から、矯正施設という名の訓練所に閉じ込められ、12歳でツラカーナの教会に諜報員として送られた。

素行が悪い騎士達に目をつけられ、虐待されたそうだ。

誰かに訴えなかったのか聞くと、言ったそうだ。

「交代になっても、代わりの子が同じ目にあう」

聖騎士を見たら、皆殺ししよう。

これから教会上層勢力が何か仕掛けてくると思う。

用心しよう。

私は、ミールの意見だけを鵜呑みにする。

独断と偏見のみで戦おう。


◆◆
3日間、ミールと過ごして領主邸にきた。

ギルドに寄ったとき、ゴブリンキング討伐のことで領主のルシア男爵と会う話になった。

今日がその日だ。本当は行きたくない。

ばっくれたら「シャイニング」の5人が代わりに呼ばれる。逃げられない。

付き添いはギルマス。

迎えの豪華な馬車に乗せられ、大きな邸宅の正門から入った。

初めて貴族の家を門の内側から見た。

家はデカイ。

位として、男爵の上に子爵、伯爵、侯爵、公爵といるのが信じられないくらいデカイ。

「金って、あるとこには、あるんだね~」

一応、ゴブリンキング単独討伐者の私。豪華な応接室で面談した。

私は余計なことはしゃべらない。嫌、しゃべれるはずかない。

夢物語じゃないんだよ。

街の底辺が貴族家に招かれ、突然に対等に話せるなんて、ありえない。

ただ、緊張はしない。

スキルを得て半年でも、死線は越えてきた。

この屋敷にいる人間で倒せないと思ったのは、付き添いのギルマスのみ。

今日の格好は黒の女性用スーツ。革靴。

まさかの時のミスリルタンクトップを下に着込んでいる。

靴は・・しゃーない。

ギルマスに伴われ応接室に入った。

「よく来てくれた。私がルシア男爵家当主のルーカスだ」

当主ルーカス、息子らしき男子2人。家裁、護衛4人といったところか。

「ユリナです・・」

「ゴブリンキングの厄災を未然に防いでくれたことを感謝する」

「たまたま倒したゴブリンが、キングだったようです。・・おほほほほ」

回復スキルのことを何度も聞かれた。

冒険者の生命線のことを聞くな、とギルマスが牽制してくれた。

戦闘力のことは、アピールしておいた。

面談は早々と終わって、解散した。

急いで男爵邸を退散しようとしたが、やはり帰してもらえない。

男爵と一緒にいた男子の片方、22歳のナントカが、私の前で待ったをかけている。


「おい女、本当にお前がゴブリンキングを倒したのか。貴様はDランクだろう」

タイミングが早すぎる。

おそらく男爵に察知される前に準備してた。

戦闘力に関しては、嘘をついてない。

男爵との面談で事実を述べたが、私の細腕を見て信じられなかったようだ。

殴り合いの、その先があるとは、明かせない。

「そうですね。たまたま死んでいたキングを拾いました」

「なに? 時期当主候補の私の前で、それを言うか」

ギルマスが割って入った。怒気含みの声。

「ガルサ様、ギルドでは、ユリナが討伐者と認定されてますぜ」

「本当に、その力があるならば、証明して見せよ」

ギルマスの方をチラリと見た。
ギルマスも興味があるようだ。

ギルド訓練場で私が何かやるときは、必ず副ギルマスのジェフリーさんが出てきてくれた。

ギルマスは私の戦い方を知らない。

「ギルマス、受けていいんですかね」

「前例はないな」

魔物の上位種を1人で討伐できる人間に仕掛けて来る馬鹿。そうそういないそうだ。

「断ってもいいぞ。ユリナは功労者だ。こんな流れは俺が絶ち切るよ」

「私、前にここの次女アイリーンとトラブってるんですよね」

「ああそうか。逆恨みだ」

ガルサと療養中のアイリーンは仲がいいそうだ。

納得。やることにした。

断ったら問題が尾を引く。

訓練場で兵士20人、魔法使い3人を相手に戦うことにした。

ガルサが自由に使える23人。仕掛けてくるなら、事故死でも怒られないだろう。

「ガルサ様、ここは私にやらせて下さい」

「いえ、私が!」
「俺に!」

「あの~~」

「なんだ、女」

「23人全員と戦いますよ。あ、夕方から用があるし、全員まとめてやりましょ、ね」

「なにを!」
「ルシア男爵家の兵力をなめているのか」

「私、ゴブリン30匹と同時でも、余裕だったし・・」

「我々、貴族家に仕えるものをゴブリンと比べるのか!」

威勢はいい。ただ・・

ランドドラゴン程度の圧力も感じない。

ほんと、悪気はなかった。

「すげえ、煽ったな」とギルマス。

普通にしゃべっただけなのに、火に油を注いでしまった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お菓子店の経営に夢中な私は、婚約破棄されても挫けない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,457

もしも貴方が

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,851pt お気に入り:2,945

転生したら裏方スキルがあったので、最高の裏方になります

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:87

騎士志望のご令息は暗躍がお得意

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:87

【R18】怪盗アシュリーは、美青年探偵に捕まる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:69

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:2,158

処理中です...