上 下
27 / 48
第三章 【吸血鬼伯爵の優雅ではない夜】

1、

しおりを挟む
 
 ドランケ伯爵──通称ドラ男は不機嫌だった。理由は明白、誰も遊んでくれないからだ。

 美しきディアナは友人との旅行に行って不在、可愛いモンドーは人狼の集会とやらに行っている。
 大親友(とドラ男は勝手に思っている)である伯爵は、今宵は待ちに待った小説の続刊を読むのだと、誘いに来たドラ男を門前払い。

 目の前で扉がバタンと無機質な音を立てて閉ざされてから、彼はずっと不機嫌。

「いいように俺をこき使うくせに、いざ俺が必要としている時は忙しいと逃げる。なんて勝手な奴らだ!」

 俺は誰もが恐れる吸血鬼伯爵だぞ! という言葉がむなしく響く。
 世の中には確かに恐ろしい吸血鬼はごまん……とはおらずとも、確かにいる。だが伯爵もディアナも、そしてモンドーも知っているのだ、ドランケはそれに当てはまらないと。彼はとても”人間ぽい”吸血鬼であることを。

 別に伯爵たちはドラ男のことを嫌ってはいない。……好きというわけでもない、というだけのこと。ディアナはちょっと嫌いが大きいが大嫌いとまではいかない。
 なればこそ、彼らは自分達の用を最優先するし、ドラ男のくだらない(彼の用件は大抵がくだらない)案件に付き合うほど暇でもない。

 先日の連続殺人事件などでドラ男をかりだす伯爵。それをいいように利用してるとドラ男は怒るが、伯爵に言わせれば「嫌なら断ってくれていいんだよ?」なのである。つまり嫌なら断れ、自分が受けたならそれは自己責任だ、同じことを相手に求めるな、と。

 正論である。
 ド正論である。

 だが時に人は正論に納得することはできないし、時に曲論……屁理屈を好むのが人というもの。だからドラ男も理解はできても納得はできずに不機嫌となる。

「チッ、つまらん。いいさ、そんなに俺に冷たくするなら、暇つぶしに血を吸ってやる」

 伯爵には自分の領土内では許可なく吸血行為をするなとキツク言われている。それを裏切ったらどうなるか、分かってるな? と脅しめいたことを言われたのは一度や二度ではない。
 それに従う義理はないが義務はある。
 ドラ男……ドランケにとって、アルビエン・グロッサム伯爵は唯一の天敵であり、無二の親友(と思いたい)なのだ。ドランケには、友人の期待を裏切るべからずな義務がある。

 だが時にこんな寂しい日は、ちょっとばかし悪いことがしたくなるではないか。いい加減トマトジュースの味にも飽きた。赤ワインは好みじゃない。

 それにとドランケは思う。
 先日飲んだ連続殺人鬼のそれは非常に不味かった。だがそれでもやはり血はいい、と思い出すキッカケにはなった。

「そういえば、この前のは一体何年ぶりだ?」

 言って空を見上げる。
 もうすっかり日は沈み、誰もが家路を急ぐ時間となった。領主が住まう大きな街デイサムといえど、飲み歩く輩はあまりいない。先日あった隣町サルビでの、連続殺人が未だ尾を引いているのだろう。

 それは彼にとって好都合。人気が少ないのは悪さがしやすい。

 見上げた空には、既に月が上っている。大きく欠けたそれは、今宵が満月ではないということを一目瞭然で告げてくる。

 つまり、今宵は……

「今夜あいつは夜通し読書ってとこか。なるほど、それで俺を追い出したわけね。てことは、俺を邪魔する者はいないと……」

 アルビエン・グロッサム伯爵は満月の夜だけドクロになる。ドクロ伯爵は、どうやってか見知った場所を好き勝手に見ることができるのだ。当然吸血行為なんてしようものなら、バレる可能性大。
 バレずにやるなら、今夜は絶好の機会。
 伯爵は家に引きこもっている。
 ディアナは旅行で街から離れている。
 モンドーに至っては、一体どこで集会してるのやら。

「あの血は本当にまずかった。いや本当にまずかった。……これは、口直しせよという天のお達しか?」

 サルビ前町長の、酒と狂気をはらんだ血の不味さを思い出し、ドランケは顔をしかめる。

「伯爵は、今宵はワイン片手に読書ときてる。ならば俺も美女の血を堪能しても、バチは当たるまいて」

 一体誰に言い訳しているのか分からぬことを呟いて、ドランケはコツコツと靴音を響かせてデイサムの街を歩く。
 この街が拠点ではないドランケに、声をかける者はいない。だがそれもまた好都合。
 誰の印象にも残らないで、闇のようにひっそり静かにことをなす。

 さて、今宵の獲物はどこに──
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の弟。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,173

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:55,174pt お気に入り:3,962

親が決めた婚約者ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:1,320

お飾り王妃の死後~王の後悔~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,696pt お気に入り:7,281

次期公爵閣下は若奥様を猫可愛がりしたい!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,319

婚約者に浮気されたけど、婚約破棄したらスッキリしました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,791

処理中です...