上 下
6 / 23

タコキノコ

しおりを挟む

 一度はねねの生存を諦めたノブナガだったが、根の成長と変形を進ませながらも、時々ねねの名前を呼んだ。
 キノコに睡眠はない。光合成ができない闇夜でも意識はある。
 月明かりに映える雑木林のなかで、ノブナガはねねの名を叫び続けた。
 
 なぜなら、生存の可能性が残っているから。
 キノコは、本体が死んだ後で、意識だけが毛根に飛ぶ。
 ねねが返事をしないのは、死んだ(消滅)したからではなく、まだブタ人間に食べられず、保管用の壺に入ったままだから。
 ねねが生きているから、戻ってこないだけ。
 
 歩行に挑戦しているのも、ブタ集落の保管壺にいるだろうねねを助け出すため。
 集落まで自分が移動できれば、ねねを担いで連れ戻せる。
 重くて無理なら、せめて壺から出して、軒下に隠れてもいい。
 様々なことを想像しながら、ノブナガはねねを呼び続けたのだった。


 返事が無いまま一週間。
 ノブナガの根は、直径2cm長さ4cmが8本。
 イメージどおりにタコ足に成長した。

 ゆっくりと動かす。
 歩くには地面に立たなければならない。
 
 土の中で動かせたときは毛根だった。
 太くしたせいで摩擦抵抗が強くなり、動かせないかと思っていたが――、
 ミシッミシッと土を割く鈍い音をさせ、一本の真っ白い根が土から出現した。
 
 土の外は抵抗が全くないので、ぐにぐにと根が動く。
 まさしくタコ足。
 残り7本の根も土から出し終え、いよいよ身体を持ち上げる。 

 歩行には体重軽減が必要と考え、傘は作らなかったが、
 それでも根の成長に比例してが自然成長してしまい現在全長10cm。
 
 なんとかなるだろう。
 8本足全てに力を込めた。

 くいっと浮かんだキノコボディ。
 わずか数cmだが、間違いなく地面から浮いている。
 根で全体重を支えているのだ。
 たぶん、この世界のキノコ始まって以来の快挙。

 さて、次は、いよいよ歩行に挑戦。
 歩行が出来て、初めて立った意味があるのだから。

 トコトコ。
 トコトコ。
  
 2~3歩進んで止まり、それから2~3歩進む。
 その繰り返しでなら、歩行は可能だった。

 脚を担うよう成長させた根は、人間に例えると指だ。     
 ちょうど5本の指先を逆さまに立てて、指歩きしている感覚に近い。

 連続で歩行できないのは、歩くと10cmの筒本体が揺れて倒れそうになる。
 停止して揺れを鎮めてからまた歩行するという、歪な進行。
 無理もない。
 キノコはもともと歩く生物ではないので、歩行に必要なバランス感覚(踏ん張るとか)、詳しくは分からないが、そういった機能がないからだろう。
 歩く練習をしているうちに、獲得してゆくかもしれない。
 そう期待して、ノブナガは散歩に出かけた。

 きゅー? きゅぴきゅぴぃ?
 子供たちの中には、そんな『どこ行くの?』みたいに思える鳴き声をするキノコもいた。

 キノコに感情が芽生えた?
 それとも俺の思い過ごし?
 そう聞こえてしまっているだけ?

 今のノブナガに答えは導き出せない。
 滑らかな歩行ができるようになれば……。
 それだけを思い、ノブナガは雑木林を進んだ。

 この勇姿をねねに見せたいなぁ~。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:45,049pt お気に入り:2,191

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,322pt お気に入り:9,012

自称平凡少年の異世界学園生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:365

はい?転生したのが絶滅種?んで私は両性!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:120

ゴブリン ダンジョンマスター

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,408

魔王を倒して故郷に帰ったら、ハーレム生活が始まった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:363

【完結】用済みと捨てられたはずの王妃はその愛を知らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:3,787

異世界から来た少女から俺が性の勇者であることを告げられた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

回復チートで異世界を自由(スケベ)に生き残る!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:5,217

処理中です...