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【 旅と温泉グルメ しゃぶれどもしゃぶれども(中部編) 】
19: 長野 木曽郡南木曽 中山道ジャズカルテット+1(1)
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まだ2月だというのに春先の陽気が続いている。
空だって煌めいて青い。
花を付けない桜の木が不思議に見えるほどだ。
体調が思わしくない。
今のアンには、日常から離れた場所での徹底した「休養」が必要だ。
何も考えてはいけない。
・・・ストレスを予習してはいけない。
『中山道 妻籠の宿』、、かっては草鞋を履いて歩いていた旅人達の道を、観光バスや車で行き、最寄りの場所に乗り付ける人々が、愛でるというのも奇妙な話だ。
けれど今も昔も、この宿場町を囲む山並みに、変わりはあるまい。
ただ、今では美しく映る見える旧家の瓦屋根の向こうに見える空や雲、山並みは、当時の人々にとって、その山深さ故に、今と同じように、愛でられる存在であったかどうかは判らない。
車などで移動をしていると、この辺りの道はカーブや高低差くらいしか気にならないけれど、実際に自分の脚で歩いたなら相当なものだったろう。
妻籠では自分用のお土産に曲げ物の「わっぱ」を買ってから、ホテルに着いて直ぐに湯につかった。
(ホテルの名前は書かなけれど、ホテルのすぐ近くにポニーや木曽馬にふれあえる広場があってそれで判る。木曽馬の姿等は、一度自分の目で見た方が良いと思う。子どもがいないのなら、無理してパンダなんかを見るよりよほど意義があるw)。
ここの大浴場は、露天と室内の大浴室がガラス壁でパーテーションされる形式のものだ。
日もまだ高かったので、この二つは繋がっていて、南木曽の山並みと空気が、お湯につかった自分の肩まで届いてくる。
泉質の加減で、木曽の湯は少しばかりぬめっている。
肌を触っていても、つるつるするので美肌効果があるような気がして嬉しくなる。
夕食を戴いて、木曽の地ビールを少し飲む。
アンは、「地ビール」だからといって、その事にあまり「有り難み」を感じる人間ではないのだけれど、ここのビールは、本当に飲みやすいと思う。
ビールを作る「水」が違うのだろう。
部屋に帰ってから、最近読み始めた田口ランディの「コンセント」の続きを読む。
なんとなく、村上龍が精神世界を描き出す、あの手法を思い出させるけれど、田口ランディの方が、アンの肌感覚に近い。
この本は、旅先などの非日常的な場面で読む方がかえっていいかも知れない。
下手をすると、共振を起こしかねなくて、そんな状態で日常生活送るのは問題が多いから、、。
目が疲れたのでラウンジに出かけてみると、ジャズのミニライブに出くわした。
水割りを注文して、じっと演奏に聴き入った。
アンはジャズにあまり興味がないので、それが上手い演奏なのか、どうかは判らないのだが、充分楽しめた。
部屋に戻ってから再び、夜の大浴室へ。
露天では、夜の小さな虹が、幻想的な湯煙の中に微かに浮かんでいる。
降雪時に、露天に入る客への配慮なのだろう、沢山の陣笠が石舞台の上に置かれてあるのだが、それが闇の中に浮かんで見え、奇妙に見える。
夜空には、三分の一ほどが欠け、朧に霞んだ月がある。
この月の光が、、この山々が、、この空気が、かって様々な神話と怪異譚を産んだのだろうと思った。
この夜のミニライブの様子は又、後日、詳しく書くつもり。
空だって煌めいて青い。
花を付けない桜の木が不思議に見えるほどだ。
体調が思わしくない。
今のアンには、日常から離れた場所での徹底した「休養」が必要だ。
何も考えてはいけない。
・・・ストレスを予習してはいけない。
『中山道 妻籠の宿』、、かっては草鞋を履いて歩いていた旅人達の道を、観光バスや車で行き、最寄りの場所に乗り付ける人々が、愛でるというのも奇妙な話だ。
けれど今も昔も、この宿場町を囲む山並みに、変わりはあるまい。
ただ、今では美しく映る見える旧家の瓦屋根の向こうに見える空や雲、山並みは、当時の人々にとって、その山深さ故に、今と同じように、愛でられる存在であったかどうかは判らない。
車などで移動をしていると、この辺りの道はカーブや高低差くらいしか気にならないけれど、実際に自分の脚で歩いたなら相当なものだったろう。
妻籠では自分用のお土産に曲げ物の「わっぱ」を買ってから、ホテルに着いて直ぐに湯につかった。
(ホテルの名前は書かなけれど、ホテルのすぐ近くにポニーや木曽馬にふれあえる広場があってそれで判る。木曽馬の姿等は、一度自分の目で見た方が良いと思う。子どもがいないのなら、無理してパンダなんかを見るよりよほど意義があるw)。
ここの大浴場は、露天と室内の大浴室がガラス壁でパーテーションされる形式のものだ。
日もまだ高かったので、この二つは繋がっていて、南木曽の山並みと空気が、お湯につかった自分の肩まで届いてくる。
泉質の加減で、木曽の湯は少しばかりぬめっている。
肌を触っていても、つるつるするので美肌効果があるような気がして嬉しくなる。
夕食を戴いて、木曽の地ビールを少し飲む。
アンは、「地ビール」だからといって、その事にあまり「有り難み」を感じる人間ではないのだけれど、ここのビールは、本当に飲みやすいと思う。
ビールを作る「水」が違うのだろう。
部屋に帰ってから、最近読み始めた田口ランディの「コンセント」の続きを読む。
なんとなく、村上龍が精神世界を描き出す、あの手法を思い出させるけれど、田口ランディの方が、アンの肌感覚に近い。
この本は、旅先などの非日常的な場面で読む方がかえっていいかも知れない。
下手をすると、共振を起こしかねなくて、そんな状態で日常生活送るのは問題が多いから、、。
目が疲れたのでラウンジに出かけてみると、ジャズのミニライブに出くわした。
水割りを注文して、じっと演奏に聴き入った。
アンはジャズにあまり興味がないので、それが上手い演奏なのか、どうかは判らないのだが、充分楽しめた。
部屋に戻ってから再び、夜の大浴室へ。
露天では、夜の小さな虹が、幻想的な湯煙の中に微かに浮かんでいる。
降雪時に、露天に入る客への配慮なのだろう、沢山の陣笠が石舞台の上に置かれてあるのだが、それが闇の中に浮かんで見え、奇妙に見える。
夜空には、三分の一ほどが欠け、朧に霞んだ月がある。
この月の光が、、この山々が、、この空気が、かって様々な神話と怪異譚を産んだのだろうと思った。
この夜のミニライブの様子は又、後日、詳しく書くつもり。
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