上 下
81 / 116
6・茶道 探偵部(仮)と謎の美少女

6-7・にゅーよーく、にゅーよーく

しおりを挟む
 公衆浴場は、おれの自宅から学校とは反対側に歩いて5分のところにある。

 かつては近所にいくつも銭湯があったらしいんだけど、みんな潰れて、地元の自治体がゴミ焼却場の排熱を利用したスーパー銭湯をすこし前に作ったのだった。

 まわりの住民は古くからいるシニア世代、最近建て替えられた中高層マンションに住むファミリー世代、それに都内に通うシングル世代と幅広い。

 治安も悪くなくて物価も高くなく、特定世代層にかたよることもないので、ヒトには暮らしやすいんだろう。

 あやかしもたぶんいるんじゃないかな、昔から開発・再開発されてたようなところだから。

     *

 おれたちの家から公衆浴場に行く途中にコンビニがあって、そこではお風呂セットも売っている。

「にゅーよーく、にゅーよーく」と、クルミはBOOWYに由来する入浴ソングを歌って、はしゃぎながらコンビニからの道を、おれたちと一緒に歩いてる。

「先頭に立って、いよいよ銭湯で戦闘です!」

 銭湯じゃないんだけどな、あとたぶん戦闘もない、ただしクルミは先頭。

「どうも悪いのね、小銭の持ち合わせがなくって」と、ミドリは言った。

 普通の公衆浴場で、10万円金貨とかルビーを出されてもお釣りの出しようがないうえ、事前に確認した情報では電子マネーは地域限定のものしか使えないらしい。

「自分らも、沐浴するのは久しぶりなのね」

 異世界人は、特にお風呂に入らなくても体はつやつやのぴかぴかなので、入浴するようなことがあったとしても、単に気持ちよくなりたいか、あるいは読者サービスのためだけなのである。

 どのくらいぶりなんだよ、と、おれはクルミに聞いてみた。

「えーと……わたしたちの物語がエタったのが◯か月前なので……◯か月と数日ぶりかな」

 クルミたちの物語は複数あって、どれもエタっている、つまり完結していないのは同じだけど、ラスボスとの最終決戦まで行ってるのは稀らしい。

 そこまで書いたのなら、たいてい完結させちゃいますからね。

     *

 その日の夜遅く、ミロクから連絡があって、公衆浴場におれたちは呼び出されたのだった。

 浴場の二階は簡単な食事なども出せるファミリー向け食事処になっており、自治体が経営しているから、地元周辺の食材を使って安く良質なものを提供している。

「あ、じゃあぼくはオムレツとハンバーグのセットで、ライス大盛り」と、ミナセは勝手に卓上端末でメニューを選択するのに対し、ミロクは容赦なくキャンセルボタンを押している。

「いーじゃんかよ、けち!」とミナセは抗議するけど、なんでも部費(公費)で落ちると思うなよ、と、前もって買っておいた入浴チケットをめいめいに渡した。

 ラッキー。

 10回ぶんの値段で11回ぶんのチケットが買える回数券で、複数のヒトが同時に使ってもいいやつ。

 ミロクによると、チケットは部の必要経費としてもらう、とのことである。

「さてここまでの間、私たちが調査してきた結果を見せよう」と、ミロクはデータを各人に共有させた。

 携帯端末の動画は、赤外線・暗視カメラ的なもので撮影したらしく、ぼんやりと白くコミーのようなものが写っている。

 そして、コミーは自動販売機の横にある、空き缶ボックスをけとばして、中身を撒き散らしていた。

 すこし動画を飛ばす、とミロクが言ってみせてくれたのは、散らばった空き缶を再び拾い集めているコミーの姿。

 さっぱりわからないけど、確かにそのあとは入浴したくなるような行為だった。

「コミーはその後、いったん家に帰って着替えと入浴セットを持ち、ここにやってきているので、現在ワタルに見張りを頼んでいるのだ」と、ミロクは説明した。

 ただ、ワタルの送ってきている実況動画は、ワタルの鼻先と指先ばかりで、女子用浴場はノイズが見えるだけだった。

 盗撮防止のための強力な科学的シールドが設けられているのね、とミドリは言った。

 それ、魔力とかで解除できないのかな、とミナセは聞いたけど、できるけどしたくない、とミドリは無表情モードで答えた。

 ミナセの扱いには、だいぶ慣れてきたようである。
しおりを挟む

処理中です...