たましいの救済を求めて

手塚エマ

文字の大きさ
上 下
13 / 151
第一章 人を殺しているかもしれない

第十四話 溺れる人

しおりを挟む
 しかし、どうにもならないことだとしても、溺れかけている人を発見したのに見捨てるようなやましさが、重く背中にのしかかる。

 その夜、勤務を終えた後、麻子はクリニックから程近い、路地添いにある整体院に立ち寄った。
 
 美容院や英会話教室などが入っている雑居ビルの一階にあり、壁のLED看板は既に明かりが消されている。

「こんばんは」
 
 軒下の電気も消された薄暗い出入り口のドアを引き開ける。
 すると、喫茶店のようなカウベルが、軽やかな音をたて、迎え入れてくれるのだ。
 待合室の受付は無人で、真っ暗。
 それでも中に入ってドアを閉め、鍵をかけ、出入り口のタタキで靴を脱ぐ。
 
 来客用のスリッパに履き替える。

「おーい、いるのー?」
 
 待合室の奥にある施術室には、天井灯が点いている。
 麻子がスリッパの音をパタパタさせて声をかけると、「おう」という男の声が施術室の方から返ってきた。
 麻子はコートを脱いで、バッグと一緒に待合室の長椅子に置き、声がした施術室に顔を出す。

「お疲れ」
 
 と、施術台の上で寝そべっていた男が気怠げに起き上がる。

 施術室の天井灯も三分の二は消されていて、男が寝ていた施術台の上だけ、温かみのある光を放つ吊り下げランプが点されていた。

「ごめんね。急に頼んだりして」
「全然大丈夫」
 
 本多圭吾は寝起きの子供のように手の甲で目を擦り、かすれた声で返事をした。 

 整体師の仕事の時の白い詰襟に白いズボンの施術着ではなく、Vネックのセーターにジーンズという私服であり、プライベートモード全開の、気の抜けた顔で麻子を見た。
 
 顎の張った精悍な輪郭の顔にまっすぐな眉。
 目力の強い二重の双眸に高い鼻梁。
 癖のある黒髪は、寝癖であちこちはねている。髭はファッションではなく、文字通り剃るのが面倒臭いというだけの無精髭だ。

「今日はどうする? 肩? 腰?」
 
 圭吾はさっきまで自分が寝ていた施術台のシーツを整え、壁際の棚から出した不繊布を、顔の位置に広げて敷いた。
 麻子は面談の合間の休憩時間に、この本多整体院の院長でもある圭吾に、ラインでマッサージを依頼した。
 整体院の営業時間は、受付が午後七時まで。
 終了は八時までなのだが、この時間まで待っていてくれた恋人だ。

「ありがとう。今日は背中かな」

 麻子は準備された施術台に尻を乗せ、パンツスーツのジャケットと、外したベルトを台の下の籐籠に入れる。

「じゃあ、最初はうつ伏せな」
 
 施術台の脇に立った圭吾の指示通り、施術台の前方の穴に顔を入れて腹這いになる。
 その上に薄手の上掛けを被せられ、最初に左の臀部に程良い圧をかけられた。
 掌の手首近くの丘を用いて、二秒ほどゆっくりじんわり圧した後、麻子が息を吸うタイミングで手を離す。

 圭吾の施術は闇雲にツボを押したり、揉み立てたりする、施術者主導の強引さはない。
 クライアントの呼吸に合わせて圧す時は圧し、引く時は引く。

 圭吾に圧され、息をしっかり吐き切ることができた時、肺は自然に膨らんで、生き返ったように呼吸がゆっくり深くなる。

「背中がめっちゃ、張ってるなあ。なんかあった?」

 圭吾が胃の裏を押しながら、気遣わしげに麻子に言った。
 今日は特にその辺の張りと凝りが苦しくて、圭吾の施術をねだったのだ。

「……ちょっと今日のクライアントさんはしんどかった、かな。いつもカウンセリングはしんどいけど」
 
 理由は言わずもがなだった。
 羽藤に対する自責の念が、こぶのように胃の裏に堅くへばりついている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

潔癖の公爵と政略結婚したけど、なんだか私に触ってほしそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:901

烏孫の王妃

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:7

【完結】獣欲な副社長はドライな秘書を捕まえたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:656

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,133pt お気に入り:9,022

野垂れ死ねと言われ家を追い出されましたが幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,579pt お気に入り:8,414

魔風恋風〜大正乙女人生譚

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:1,754pt お気に入り:14

【本編完結】旦那様、離婚してくださいませ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,469pt お気に入り:5,421

フランチェスカ王女の婿取り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,323pt お気に入り:5,439

超克の艦隊

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:6,719pt お気に入り:37

処理中です...