体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
966 / 1,046

チビッ子編 👻 修学旅行騒動記(3)修学旅行の朝

しおりを挟む
 朝。着替えてパンを食べ、もう家を出ようかという時間になっても、怜が来ない。
「どうしたのかな」
「昨日、言って聞かせたから、拗ねたのかなあ」
 父がのんびりと言う。母は、
「泣くよりいいわ。今のうちに家を出なさい。帰って来る頃には機嫌も直って飛びついて行くでしょ」
と言う。
「怜の髪を洗う時、シャンプーが目とか耳に入らないように気を付けて」
「はいはい」
「牛乳は人肌の温度で」
「はいはい」
「魚の小骨はちゃんと取ってよ」
 心配だ、心配だ、心配だ。
「大丈夫。司はちゃんと、楽しんで来なさい」
 父がにっこりと笑うが、心配だ。母が魚を食べさせたら小骨ごと飲み込ませそうだし、父だと時間をかけすぎて途中で怜が寝てしまいかねない。
「う、うん……」
 しかし、仕方のない事でもある。司は、カバンを取りに部屋に入った。
「ん?」
 カバンに入れたはずの色々が、外に出ている。
「……」
 司は予感を抱いて、そっとカバンを覗いてみた。
「……怜……」
「あ……にいたん」
 カバンの中に、怜が体を丸くして入っていた。
「カバンを持って行くから、ここに隠れていればいいと思ったのか?」
「うう……にいたんと、一緒!」
「何か、かわいいけど……」
 母が盛大な溜め息をついた。そして、グイッと怜をカバンから出す。
「いやあいやあいやあ!」
「暴れないの!
 司、早くしなさい、ほら!」
「にいたん!助けて!にいたん!」
 司は断腸の思いで出された荷物をカバンに詰め、逃げるように家を出た。

 新幹線に乗って、お菓子を食べたりし始める中、司は怜の事をまだ考えていた。
「どうした、どうした?また弟の事か?」
 友人がからかう。司をブラコンといつも言うやつだ。
「まあな。朝も、ついて来ると言ってカバンに潜んでた」
「へっ?」
「幼児にしては賢いだろう」
「え、いや、まあ……」
「それに、実は、すごくかわいかった」
「あ、そう。重症だな。まあ、あそこまで懐いてたらなあ。
 うちなんて、お土産の催促するだけだしな。かわいくない」
 司は、待ち受け画面の怜を見た。
「まあ、旅行の間は子育ては忘れろ。な!」
「ああ、まあ、そうだな」
 確かにそうだ。学校のれっきとした行事なんだしな。司は名残惜しそうに携帯をしまった。
「お菓子交換しようぜ」
「ああ」
 司はカバンを棚から降ろし、ファスナーを開けた。
「…………あ…………」
 つい、クセで、紙オムツを入れて来てしまった。
「御崎?何やって――あ……」
「怜。大丈夫かなあ。公園に行って、転ばないかなあ。池にはまったりしてないだろうな、鯉に興味津々だったからなあ」
「……だめだ。放って置こう」
「修学旅行。辛い行事だな」
 司が行事を軽く恨んでいる時、怜もまた、大好きな兄ちゃんと引き離す修学旅行という恐るべき行事を、恨んでいたのだった。
 この後、修学旅行から帰った司と怜は、生き別れの兄弟の再会かという程の涙の再会を果たすのである。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄の場に相手がいなかった件について

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:46

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:1,126

反射的に婚約を破棄した。今は後悔しているがもう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:11

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:317

魅了の王太子殿下

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:154

人生の全てを捨てた王太子妃

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,247

処理中です...