体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
241 / 1,046

守る(3)カメラとフィルムと不発弾

しおりを挟む
 傾きかけた太陽が見えた。どこかで兄弟げんかの声と、それを叱る母親の声がする。
「間に合った……」
 思わずしゃがみ込んだら、最初に着ていた服を着ていた。庭に防空壕は無く、車が留まっている。
「あれって、夢なんか?」
「いや……芋がゆの味も、炎の熱も、しっかりしてる」
 揃って、じっと手を見た。

 地面を掘り返す。
「何か出てきましたね」
 作業員が、穴の中を覗き込んだ。
「箱?」
 南雲社長が言う。金属の箱で、幾重にも油紙でくるまれていた。穴から引っ張り上げてさび付いた蓋をどうにか開ける。
「カメラとフィルムですね。どっちも、もうダメにはなってるけど」
 作業員は言って、箱から1歩離れた。
 途端に、フィルムが光り出し、カメラがカタカタと音を立てる。すると、フィルムからフワリと浮かび上がるように、白い砂浜と打ち寄せる波が現れる。
 そこに、若い女性と小さな子供が映る。はなさんと映一君だ。
 はなさんは少し恥ずかしそうにしていて、映一君は無邪気に貝殻を拾っている。そして、「はい」とこちらに差し出した。このカメラを回している、勝久さんに差し出したんだろう。ここでカメラは揺れて、手を伸ばすはなさんが映ると、画面がグルンと回って、勝久さんらしき青年と映一君が映る。
 音声は無いが、笑い声が聞こえて来るような、いい笑顔だ。
 するとそこで映像はぼんやりと薄れて行き、やがて、カタカタという音も止まる。
 代わりに現れたのは寄り添って立つその3人の親子で、幸せそうに笑っていた。
「ああ。帰ってこられたんですね」
 笑って、しかし、悲し気に穴の方を指す。
「まだ何かあるんですか?」
 言うと、作業員が慎重に穴の周囲を調べ、ギャアッと叫ぶ。
「ば、爆弾です!不発弾!自衛隊に連絡しないと!」
「ああ。はなさんは、このカメラとフィルムを守りたいだけでなく、火の熱で、不発弾が爆発するかも知れないと思って、水をかけつづけていたんですね」
 はなさんが頷く。
「長い間、ありがとうございます。それと、お疲れ様でした。もう後は、3人で、ゆっくりとして下さい」
 勝久さんとはなさんは笑って頭を下げ、映一君は笑って手を振って、3人は光る粒子のようになって、静かに消えて行った。
 誰かが、
「ああ」
と溜め息のような声を漏らし、誰からともなく、手を合わせた。

 陸上自衛隊による不発弾処理が無事に済み、本格的に暑い真夏がやって来た。
 ついでに、天照大御神も十二神将を引き連れてやって来た。暑いから納涼の宴会だと言う。
「大変だったなあ」
「戦時中に行ったと気付いた時は、本当にマズイと思いましたよ」
「無事に戻って来て良かった、良かった。パスをつなぐのも、随分慣れたな。ウチとつないだら、怜からも毎日来れるのに。そうしろ。な」
「照姉は、毎日飲みたいだけなんじゃ」
「ははは、いいじゃないかぁ、怜」
 持参した御神酒、伊勢海老、ホタテなどのアテを、兄も含めて楽しく飲んで食べて騒いで、来た時と同じように唐突に帰って行った。
 僕、直、兄は慣れていたので親類が来た程度の感覚だったのだが、来合わせた風間さんが硬直し、次に、むくれて面倒臭い事を言い出した。
「どうしてあっちが照姉で、私が風間さんなの?」
「え?いやあ、あっちは命令されてそうなって……」
「冴姉――はちょっとアレね。冴子姉。うん。冴子姉にしなさい」
「あ……うん」
 冴子姉は上機嫌で、兄と乾杯しては飲み直していた。
 今年の夏は、にぎやかになりそうだ。









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

使えないと言われ続けた悪役令嬢のその後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,562pt お気に入り:33

目が覚めました 〜奪われた婚約者はきっぱりと捨てました〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:5,347

婚約破棄ですか? 無理ですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:163

悪役令嬢の神様ライフ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:363

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:21,551

転生したけど、自分は主人公じゃないはずだ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:430

処理中です...