上 下
26 / 105

26 可愛い贈り物

しおりを挟む
 入籍の記念に旦那様に頂いた万年筆は、その装飾の美しさも然る事ながら、グリップ部分は手にしっかりと馴染んで、書き心地も最高の逸品であり、とても気に入っていた。

 だから、手紙を書くにも、日記をつけるにも、書類にサインをするにも、事務仕事を手伝う時にも、いつもあの万年筆を使っていた。
 旦那様やフィルマンに呼び出された時などは、様々な手続きに関する話が多いので、直ぐにサインが出来るように持ち歩く事もあった。

 最後に使ったのは、いつだったろう?

 昨夜は、遅くまでクッキーを焼いていたせいで、疲れてしまって日記も書かずに眠っちゃった。
 昨日の昼間はずっと畑仕事だったから、文字を書く機会は無かったと思う。

 ───いや、昨日の朝、使ったわね。
 確か、フィルマンに呼ばれて応接室に行った時、書類にサインをしたんだった。

 多分、それが最後。
 その後自室に帰ったけれど、机の引き出しにしまった記憶は無い。

 そう思い出して、応接室をくまなく探したけれど、万年筆は見つからない。
 応接室と私室の間の廊下も探したけど、やっぱり見つからない。

 よく考えれば、応接室も廊下も、侯爵家の優秀な使用人達が、毎日ピカピカに掃除をしてくれているのだ。
 普通に落ちていたなら、とっくに見つかっているはず。


「じゃあ、どうして……? 何処に消えたの?」

「きっと見つかりますよ。
 奥様は、昨日は外出なさらなかったんですから、きっと邸の何処かにあるはずです。
 使用人全員にも周知したので、直ぐに誰かが見つけてくれますよ」

 チェルシーが花瓶にバラを生けながら、私を慰めてくれた。
 その華やかな香りに、少しだけ癒される。

「そうよね。ありがとう。
 ……綺麗なバラね」

「奥様が落ち込んでいるのを庭師も心配していて、お部屋に飾るようにって花束を用意してくれたんですよ」

 お茶を淹れていたシルヴィが教えてくれた。

「まあっ。後でお礼を言わないとね」

「今はバラが満開だから、是非、庭園にも散歩にいらして頂きたいって言ってましたよ」

 そう言いながらシルヴィがテーブルにソッとティーカップを置く。
 その中身は、私が好きなロイヤルミルクティーだった。


 ああ、皆んなが気を遣ってくれている。
 心配させないように、早く元気を出さなきゃと思うんだけど、どうしても上手く行かない。

 旦那様にも謝らなきゃ。
 折角あんな素敵な贈り物を頂いたのに、まさかこんなに直ぐに紛失してしまうなんて……。
 自分が情けないなぁ。


 ハァ……。

 あ、また溜息が出てしまった。




「万年筆、消えてしまったんだって?」

 夕食の後、最近恒例になっている家族(?)三人でのお茶の時間に、旦那様にそう聞かれた。
 使用人達にも探してもらっているので、旦那様の耳にも入ったのだろう。

「はい、済みません。折角頂いたのに……」

「気にするな。
 ミシェルがあれを気に入って、大事に使ってくれていた事は、私も知ってる。
 それだけでも贈った甲斐はあったよ。
 それに形ある物はどんなに大切にしていたって、いつかは壊れたり無くなったりしてしまう物だろ?
 今回はそれが少しだけ早かっただけさ」

「……ありがとうございます。
 お陰で少し、元気が出ました」

 普段は少し無口な旦那様が、言葉を尽くして慰めて下さった事がとても嬉しい。

「母様の元気が出るように、僕もプレゼントを用意しました」

 ジェレミーが背後に視線を投げると、そこにいたフィルマンが頷き、筒状に丸めた紙にリボンを結んだ物を持って来た。

「広げてみて下さい。これ、僕が描いたんです」

「ありがとう。ジェレミーも心配してくれていたのね」

 リボンを解いて、紙を広げる。
 それは私の似顔絵だった。

 まだ五歳の絵だから、決して上手いとは言えない。
 でも、亜麻色の長い髪に、水色の瞳の女性の顔は、確かに私を描いた物だと分かった。

 その女性は、幸せそうな笑顔を浮かべていて、ジェレミーには私がこんな風に見えてるのかなって思うと、嬉しさと共に少しだけ照れ臭さを感じる。

 私はその絵を胸元にソッと抱き締めた。

「母様?」

「うん……、うん、ありがとう、ジェレミー。
とっても上手に描けているわね。
 凄く嬉しい。最高に、嬉しい。大事にするね」

 ジェレミーの柔らかな髪を撫でると、彼は擽ったそうに目を閉じた。

 万年筆が未だに見つからないのは残念だけど、旦那様とジェレミーのお陰で、その夜、私はとても温かい気持ちで眠りにつく事が出来た。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

邪魔者は静かに消えることにした…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:4,177

【完結】巻き戻りましたので、もれなく復讐致します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:892

さっさと離婚に応じてください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,716pt お気に入り:1,024

【完結】お荷物王女は婚約解消を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:2,089

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,479pt お気に入り:658

フラグを折ったら溺愛されました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:8,671

断罪される前に市井で暮らそうとした悪役令嬢は幸せに酔いしれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:2,276

妹を選んだあなたが悪いです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:397

【完結】王子妃教育1日無料体験実施中!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:414

処理中です...