寡黙な消防士でも恋はする

晴 菜葉

文字の大きさ
上 下
34 / 85
続編 愛くらい語らせろ

しおりを挟む
 橋本はご機嫌だ。最新鋭の消防車を操作出来るんだからな。
 お披露目会といっても、市長やら市議やら偉いさんを呼んでの式典はとっくに終えてるし、いわば一般人向けに車輌をひけらかす日だ。
 お披露目されるのは、各町立から平等に抽選で選ばれた学校一校だけ。だから、南小学校のガキどもはテンションが高い。
「すっげえええ!」
「かっこいいいい!」
「俺、絶対消防士になる!」
 そうだろ、そうだろ。俺もガキんときに見たら、絶対同じこと言ってた。
 ピカピカの消防車を前に、ガキどもの鼻息の荒さといったら。
「おい、あっちゃん」
 うんうんと頷いてたら、冷ややかな声で横から名を呼ばれた。
「危ないから。子供達を見張ってろ」
 わざとらしく肩を竦めるんじゃねえよ。大根役者でももう少しマトモな仕草するぞ。
「あ、あの。堂島さん」
 今度は誰だよ。
 三代目大黒谷の元締めで利かせた睨みを送ってやると、明らかに声の主が一歩退いた。
 ピントが合って、あちゃあ、と片目を瞑るより他ない。
 主役を張るアニメ声優といってもおかしくない、ちょっと舌ったらずな甘えた声。そんな声に見合う、アイドルみたいにパチクリした瞳がまず印象的な、可愛らしい顔立ち。織本女史と対極にいるような女だ。
「あ、あの。この間、朝にお会いしましたよね。廊下で肩がぶつかって」
 びくびくしながら、女はやや上目遣いで問いかけてくる。パートナーがいるから女に興味ない俺なら難なくかわせるが、笠置あたりなら妙な勘違いしかねない目線だな。
 小悪魔だ。小悪魔がいる。
「お会い出来て良かった」
 小悪魔は、ふふっと小さな唇で笑う。
 記憶の隅から情報を引っ張り出して、先日廊下でぶつかったショートボブの女が出て来た。
「学校の先生だったんですね」
 通りで署内の女連中とどこか違うと思った。あいつら、俺の顔を見るなりぷっと吹き出して「鉄仮面だ」ってヒソヒソしやがるからな。
「は、はい。一年生を受け持っていて」
 しかし、教師には見えねえな。高校生くらいか、大学入りたてくらいの幼さだな。こんなんじゃ、生徒や親になめられそうだ。
「あ、あの。お見合いを受けてくださって、ありがとうございます」
「え?」
 空耳か?
「父に強引にお願いしたから、どうなるかと思ったのですが」
「え?え?」
 待て。話を進めるな。
「今年三十歳だし、男っ気ないから父が心配して、心配して」
 ん?三十歳?
 俺と同い年?嘘だろ?
 っていうか、あんたが見合い相手?
 待て待て待て。ちょっと頭を整理させろ。いきなり情報過多で、俺の脳味噌が受け入れてない。
「四ノ宮先生。山口くんが頭が痛いって」
 俺の処理能力が働く前に、女は他の教師に呼ばれて、すでに意識はそちらに向いている。
「あ、はいはい。行きます」
 俺に軽く頭を下げて、もう他の教師と手を繋ぐガキの元へ駆け寄っている。
「大丈夫?マサトくん。先生と保健室行こうね」
 言いながらガキと手を繋いで校内へ入って行く。
 見た目に反してしっかり職業を全うしてるんだな。
「痛っ」
 いきなり背中に衝撃を受けた。
 殴るにしても、もう少し手加減しろ。ただでさえ馬鹿力なんだからよ。
「お前は見合い相手の顔も知らないで受けたのか?」
 獣が唸ってるのかと身構えてしまった。
 日浦はこの上なく不機嫌丸出しで、フェミニストの仮面はどこへやら、切れ長の目を鋭く尖らせた。
「しょうがねえだろ。断るつもりだったし」
 ハナから断る腹づもりだったから、余計な情報なんて入れようとも思わなかったんだ。
「おい、日浦」
 殴って、睨んで、次は顔を背けて無視かよ。
「……百歩譲って見合いするとして。本当に断るんだろうな」
「当たり前だろ」
「どうだかな」
「おい」
「鼻の下伸びてるぞ」
「痛っ」
 指先で鼻っ面を弾かれる。
「そもそも、ああいう女はタイプじゃねえし……って何だよ、その目は」
 日浦は横目する。
「よく言うよ。別れた嫁さんも、可愛い系だっただろ」 
 元妻の美和子を持ち出されては、奥歯を噛むしかない。確かに美和子を気に入ったのは初々しい可愛らしさだったけど。
 でも、可愛いだけの女じゃないぞ、あいつは。上司との不倫に疲れて、飲み会後のその場の勢いで寝て授かり婚、夫婦の愛情を育む前に好みの男が現れて、そっちに気持ちが傾いて。
 そうさせたのは、俺が不器用だったからだけど。
 自分の性癖を認めたくなくて、意地を貫き通した結果だ。
 今後も口にする気はさらさらないが、俺の好みの行き着いた先が日浦だし。
「あっちゃんの周りには可愛い子しかいない」
「たまたまだ」
「ふうん。たまたま、ねえ」
「言いたいことあるなら、ハッキリ言えよ」
「別に」
 日浦はぷいとそっぽ向く。
「そもそも、女が寄って来ることなんかねえし」
 若りし不良時代ならともかく。鉄仮面と薄気味悪がられてるんだよ、今は。
「あっちゃんは、何もわかってない」
 わかってないのはどっちだよ。腕組んで、顔を横に振り、話の続きを拒否してるんじゃねえ。こいつは俺が何を言おうと穿った見方しかしねえな。
 見合いなんて、軽はずみに受けるんじゃなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約解消したら後悔しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:2,766

婚約破棄? いえ、私の婚約者はそんなことは言いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,447

【羞恥】全身VR高額モニターに応募した巨乳フリーライター桃香

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:44

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,030pt お気に入り:24,136

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,656pt お気に入り:3,772

美醜逆転異世界で、黒豚令嬢は月の王子を溺愛する。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:523

転生したら男女逆転世界

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:694

【※R-18】αXΩ 出産準備室

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:48

処理中です...