上 下
16 / 20

黒沼の呪い

しおりを挟む
森の中のコテージ。
殺人鬼の魔の手に怯える集団の中に、バカンスで偶然居合わせた、探偵と警部の姿があった。

警部「君とプライベートで出かけると、ろくな事がないね?」

探偵「警部…です」

警部「はあ?」

いつものスーツ姿ではなく、休暇中のラフな服装をしている警部は聞き返す。

探偵「確かに…古今東西、探偵がいる所に事件は起きます。それは、事件がある所に探偵が呼び寄せられているのか、それとも探偵がいるから事件が起きてしまうのか…それは永遠の謎です。
とはいえ、僕のせいで事件が起きてるみたいに言われても困るので、やはり名探偵には、事件のある場所に引き寄せられる嗅覚というか、そういうセンサーが備わってると考える方がいいですね」

警部「しかし、事件が先にあり、探偵がそれに引き寄せられていると考えたとしても、そもそも探偵の生活圏内で事件が起きすぎてやしないか?ほら、コ〇ンくんとか金〇一少年なんかさあ…」

探偵「いや、そりゃ漫画でしょ?」

男A「くそっ!!!!」

そうして、探偵と警部が無駄話をしていると、一人の若者が叫んだ。

男B「俺たちの仲間が、次々殺されていく…」

男A「一体、何者の仕業なんだ!?」

今回、探偵たちと同じリゾートに参加した大学生のグループ。すると、その一員である女が突然、狂ったように笑い出した。

女C「キャハハハハハハハハ!!

これは呪いよ!!なんだわ!!!」

探偵「!?」

それを聞き、男Aが慌てたように声を上げる。

男A「おい!もう、黒沼の事は言うなって言っただろ!!」

警部「黒沼…?それは、一体誰です?」

警部が口を挟んだ。

男A「あ…あんたには、関係ねぇだろ!?」

警部「失礼、私は警察の者です。もしかしたら、今回の殺人劇に関係するかもしれないので、聞かせてもらいたい」

男B「け、けけ…警察!?」

男たちはそれを聞いて、動揺したようだ。かまわず、女Cはさらに叫ぶ。

女C「呪いよ!呪いなんだわ!!キャハハハハハハハ!!!」

すると、男Bもたまらず叫んだ。

男B「あれは、俺たちが悪いわけじゃねえ!!事故だったんだよ!!!」

探偵「事故?詳しく聞かせてもらえますか?ちなみに、僕は探偵です」

男B「たたた、探偵!??」

男A「馬鹿っ、狼狽えるんじゃねぇ!!とにかく…今回の事件とは関係ない事だ!!」

しかし、女Cの叫びは止まらない。

女C「キャハハハハハハハハハハ!!!!3年前、あなた達のせいで黒沼くんは!!」

探偵「3年前…!?」

男A「おい!お前、あの女を黙らせろ!!!」

たまらず、男Aが男Bにそう指図する。

男B「わ、わかった!!」

女C「キャハハハハハハハハハ!!!!!」

男Bは、狂い笑う女Cに向かって駆け出した。

警部「おい、君!手荒な真似は…!!」

警部の静止も聞かず、男Bは屈強な身体を揺らし女Cに近づき、人差し指を勢いよく自分の唇に当てて言った。

男B「しー!」

女C「………」

警部「あ、やさしい」

【終】
しおりを挟む

処理中です...