上 下
17 / 124
第二章 シアニン帝国~緑士ノ乱平定編~

銅士討ち

しおりを挟む
    俺達は今小高い丘を登っていた。ここを超えたらシアニン帝国皇帝陛下の居城、ブルーフィールズ城が見えてくるらしい。

「ギャオーーーーン!  」

    恐竜の鳴き声のようなものが、暗闇を切り裂いた。

「姫様は私がお守りしますっ!  」
    カモフラージュの青い軍服に身を包んだ、若い衛兵が俺とピロロの前にたって剣を構えた。

「いやっ、明らかに遠くから聞こえてるだろ」
    俺の突っ込みを諸共せず、剣を構え左右を威嚇している。ピロロはというと全く気にせず、奴の横を通り抜けた。

    それに気付くと、小走りで前に進み……

「姫様は……!  」

「もういいよっ」
    俺の叫びは、虚しくことに誰にも届かなかった。

    このやり取りは、実は二度目であった。ほんの数分前にも、同様の鳴き声と彼は闘っていたのだ。

    ピロロと俺、そして、ソルフェリーノは(正確には蛇も)ブルーフィールズ城を目指していた。

    ヴァイオレッタ姫の元へと向うにあたり、案内役に選ばれたのがソルフェリーノだった。
ヴァイオレッタの遠戚で、姫が嫁いだ後も定期的に遊びに行っているらしい。

    実の所案内役とは、ただの名目で、マドムさんがピロロの護衛に付けたようだ。役に立つのか、いささか不安だが、いないよりはマシ?  なのか?

「先日は失礼いたしました。このソルフェリーノ、命に変えてご両名をお守りいたします」
    初対面(正確には違うようだが)の第一声が、行成の土下座だった。

    俺はその勢いに呆気にとられた。ピロロはというと、見向きもしていない。
    周りの目もあるので、立つようにお願いすると、頑なに固辞する。その面倒臭いやり取りを何度か繰り返した。

「わー、もー、分かったよ。なんでも許すから!それで、俺たちを死守しなよ!  」

    俺の投げやりな恩赦で、やっと、まとも話せるようになった。

    こいつが、何を隠そう、マスターのところで、俺を『卑しき獣』扱いした、張本人だったのだ。そのことを仰々しく詫びていたらしい。
この男は、どうも暑苦しく空回りするタイプのようだ。早くも熱中症になりそうだった。

    ソルは丘の頂上につくと、構えていた剣を下げた。
「ブルーフィールズ城が見えますよ。あっ、緑色の龍が、遠くで暴れています」

    俺とピロロも、奴の隣に並ぶ。そして、同時に翼を出現させ飛び立った。

「あっ、ちょっ、待ってくださいよ~」

    ソルが飛び跳ねながら、走って追いかけてくる。

「チッ」

    俺は内心舌打ちをし、奴の背中に翼を出現させる。

    飛翔はピロロピロール種の能力だった。五角形を縦長に引き伸ばした二対の翼により飛行出来るのだ。

    今や、俺は獲得した色素ピグメントを自在に操れるようになっていた。
    ソルはヴァイオレッタ姫と同じキナクリドン種である。奴の色素ピグメントにピロロピロール種の能力を融合し、翼を出現させたのだ。

    ここまでの道中も飛んで来たのだが、目立つことを警戒し、途中で徒歩に切り替えた。

    俺は出立前に、研究室で博士立ち合いのもと、種の覚醒実験を行ってきた。それで無事、アントラキノン種も覚醒した。
    飛翔能力にアントラキノン種の能力を複合させると、音速超えも可能だった。朱雀の影響が強く出ているようだ。
    実は、シアニン帝国の最上位種であるフタロシアニン種も覚醒済みだ。まだ、内緒だが。

    博士が言った通り、アレルギー反応が酷かった。これまでと違い、中々熱が下がらず嘔吐を繰り返した。2日程寝込んで、やっと、覚醒したのである。そのことも、ピロロには内緒にしていた。心配するだろうから。

    ピロロを先頭に、俺とソルが左右を固め飛行する。要領が良いようで、最初こそバランスを崩して落ちそうになっていが、数分で自分の能力のように使いこなしていた。

    緑の龍が鮮明に見えてきた。足元の兵士をなぎ倒し、口から緑炎を吐いてやき尽くしている。銅の炎色反応のようだ。

    その周りでは、青い鎧に身を包んだ兵士同士が戦っていた。
    内乱だから当然かと納得していると、一際青く輝く剣で緑の龍に背後から切り込む騎兵の姿がみえた。

「ガキーーーン!  」

    鋭い音とともに、件の騎兵が弾かれる。龍の鱗は、想像以上に硬いようだ。
    緑の龍は一瞥するとそちらへ向けて、緑炎を吐き出す。と、同時にピロロが飛び込んだ。

「うっ、うそだろ!  」

    ピロロと騎兵を覆うように巨大な結界を出現させる。ピロロが騎兵を救って飛び立つのと、結界が破壊されたのがほぼ同時だった。

    緑の龍は諦めない。騎兵を抱いて飛翔するピロロ目掛けて、緑炎を噴射し続けている。このままだと、撃ち落とされるのも時間の問題だ。
    俺は、異次元ポケットからひみつ道具……じゃなくて、白蛇を引っ張りだし緑の龍に投げつけた。

「おわぁっ!  急に、何しやがるっ!  」

「ピロロがピンチだ。緑の蛇を退治してこい!  」

「緑の蛇?  この俺様を差し置いて、あいつ、蛇を名乗ってやがるのか。このドン・スネーク様が試してやろう」
    ちょろい、奴だ。

    突如として、五角形の翼を持った深紅の大蛇が出現し、緑の龍に体当たりを食らわせた。きっと、周りの兵にはそう見えたはずだ。

    緑の龍はバランスを崩し、その場に倒れた。その隙に、ピロロが騎兵を安全な場所へと運んでいく。
    その後ろ姿を恨めしそうに眺めた後、何倍もに増幅した怒りをドン・スネークにぶつけるのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界薬剤師 ~緑の髪の子~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:177

【本編完結】捨てられ聖女は契約結婚を満喫中。後悔してる?だから何?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:8,000

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,218pt お気に入り:3,825

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,183pt お気に入り:1,088

夫のかつての婚約者が現れて、離縁を求めて来ました──。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:444

処理中です...