上 下
32 / 55
第9話 気になる異性ができてその気になる。

Chapter-31

しおりを挟む
 ミーラに意見と言うか、行動の判断を委ねたのは、当然なんだけど、ミーラの方が、こうした場面の、専門家だからだ。

 俺も、死霊術ネクロマンシズムも師匠のところで一通り教わりはしたが、魔導師として防御的なすべを身に着けただけだった。
 スピリチュアル系は俺よりミーラの方が詳しいことが言えるかも知れないわけだ。

「そうですね……だいたい、こういう場合はだいたい地縛霊の類だと思うんですが」

 ミーラはそう言って、俺より屋内の奥に入り、吹き抜けのエントランスホールを見回す。
 室内はランタンの光が届く範囲だけが明るく、薄暗かった。さっきからいろいろあったところもあって、不気味に感じられる。

 まぁ、地縛霊だって言うのはだいたい俺にも想像はついたが……──

「多数の霊がすべてここに括られていると言うよりは、ひとつの強力な地縛霊がいて、他の霊が巻き込まれているという感じだと思います」
「うん……そこまでは俺も何となく解るんだけど、それをどうしたら除霊……浄化できるものかなと思って」

 ひとつの地縛霊が、他の浮遊霊を巻き込んで、大きな霊障を生み出す。
 実際それが、だいたい、霊障のある瑕疵物件の、パターンなんだけど。

 ただ、俺がやるとなると、力技で、全部の霊を倒すしかなくなる。

「そうですね、では、私がやってみます」

 ミーラは、そう言って、メイスを左腕の脇で抱えて、右手で、眼前で印を括ろうとする。
 そこで、一旦手を止めた。

「すみません、アルヴィン、少し明かりを抑えてもらえますか?」
「あ、了解」

 俺は、ランタンの出力を調整して、ロウソク1本分程度よりやや暗めの明るさに絞る。

「それでは……」

 改めて、ミーラは印を括った。

ソウル・ストーカー光霊追跡

 ミーラの右手から、青白い光が、まるで雫のように、床に滴り落ちる。
 すると、そこから……そう、前世で見た電子機器のプリント基盤のように、青白い光の線状の模様が、床に浮かび上がり、広がっていく。

「すっげ……」
「ああ、これ、使えるのか……」

 ジャックと2人して、その光景を凝視してしまっていた。

 俺は、呪文自体は知っていた。だが使えるところまで行っていない。

 その回路模様の上を、光の、そう……脈のような輝点が、行き来していた。
 それは、床一面に広がった回路模様の上を、全体的に行き来しているのだが、エントランスホールから左右に存在する階段の上に向かって、特に激しく、流れていた。

「これは……元凶は、2階ってことか?」
「どうやら、そのようです」

 俺が言うと、ミーラも、同意の声を出した。

 ランタンの明かりは絞ったままだが、床が全体的に淡く光っている感じなので、足元が覚束ないということはなかった。
 俺達は、やはりミーラを先頭にして、キャロ、俺、ジャック、エミの隊列で、向かって左側の階段を、上っていく。

 暗い中で、青白い光の回路模様を、輝点が言ったり来たりするのは、ちょっとなんか、神々しい美しさも感じる。
 だが、これは、禍々しいなにかに通じているわけで、それを、放っておくわけにも、行かなかった。

 2階の踊り場に上がると、左右の階段から繋がってきている光の回路模様が、中央に集まってきていて、中央の通路から、奥へと向かっていた。

「あっちに行けばいいってことかな?」
「あちらに、この霊障の元凶があるのは、間違いないようなんですが……」

 ミーラのどこか濁したような言葉を聞いて、俺は、キョトン、とした。

「間違いないようなんだけど?」
「はい、なんか、地縛霊の禍々しさとは、少し、違うような気がします」

 うーん……
 俺には、そう言う感知はできないからなぁ……ミーラの言葉を信用するしかないんだが。

「ただ、それが、この屋敷の霊障に繋がっていることは、間違いないようです」
「排除するしかない……ってことか」
「はい」

 ミーラの言葉に、俺が言うと、ミーラは同意の声を出してきた。

 中央の、廊下の奥へと進んでいく。
 また、先程のような、攻撃が降り注いでくるかもしれないと、備えていたが……

 バンッ!

「きゃっ!」

 キャロが、悲鳴と言うか、驚いた声を上げる。
 通路の左右にある燭台が、次々に破裂した。

 飛んでくる破片を、俺とミーラが盾を使って退ける。

「!」

 正面に、半分透き通った、巨躯のゴリラみたいな化け物が現れた。
 亡霊が集まって、巨大な一体の怪物になった感じだ。

「はぁっ!」
「はっ!」

 ジャックが矢を放ち、キャロとエミが、速攻をかける。矢は突き刺さった感じになり、エミが斬りつけた跡は、一度は裂けた。
 だが、矢はまるで押し戻されるように抜けて床に落ち、エミが斬りつけた跡も、すぐに再生してしまった。
 キャロに至っては、槍の穂先を、怪物の身体に取り込まれてしまい、それを引き戻そうとして、四苦八苦している。

「キャロ!」

 俺は、それに気がついて、声を上げていた。怪物が、キャロが槍で斬りつけた肩口とは、反対側の腕で、キャロを殴りつけようとしている。

 ガキッ!

 キャロは、左腕に付けたバックラーで、辛くもそれを受け止め、受け流した。

「たぁっ!」

 その、キャロを殴りつけようと、身体を乗り出してきたところを、ミーラが、光を帯びたメイスで、脳天から叩きつけた。
 その脳天が、凹んだようになったかと思うと、光が霧散するかのように、半透明の怪物は、分解して、消え去った。

「すみません、追尾の魔法を維持していたので、反応が遅れてしまいました」
「あ、ううん、大丈夫よ、助かったわ」

 キャロに謝罪するミーラに対して、キャロは、クスッと微笑みながらそう言った。

「ちょっと、待ってくださいね」

 ミーラが言い、メイスを構えたまま、軽く目を閉じて、精神を集中させるようにする。
 すると、一度、消えかかっていた床の回路模様が、先程にも増して、輝き始めた。

 その輝点の脈流が、廊下突き当りひとつ手前の、左側の部屋の、扉の下へ向かって、特に、激しく出入りしていた。

「あそこかな……?」
「はい、どうやら、そのようです」

 俺が言うと、ミーラは肯定の言葉を出した。

「よし、強襲をかけよう。二組に分かれて、扉の左右の壁に隠れてくれ」

 俺が言い、皆は、それぞれ、こくん、と頷いて、ジャックとキャロが扉の左側、エミとミーラが、扉の右側の、それぞれの壁に、張り付くようにして、構えた。

 実は、俺と言うか、俺達は、ここで、ちょっとしたミスを犯していた──
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートなんて簡単にあげないんだから~結局チートな突貫令嬢~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:226

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:655pt お気に入り:7,587

読書の魔女のスローライフ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:50

モンスタートリマー雲雀丘花屋敷

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

【完結】私の妹は『ずるいモンスター』です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:280

転生した世界は俺が作った乙女ゲーム〜俺はみんなを幸せにしたい〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

処理中です...