上 下
94 / 95
三章

105話 新しい人④

しおりを挟む
 その夜、リーシアに城内を案内してくれたグレインから報告を受けた。
  
「––という事で、リーシアさんに城内の案内は無事に終えました」

「ありがとう、グレイン」

「いえ……俺も彼女と話せて良かったです」

「ふふ。コッコちゃんのおかげ?」

「はは、確かにそうですね。コッコさんが居てくれたから、話しやすかったです」

 快活に笑うグレインに、リーシアに対する緊張は消えているように感じた。
 それを現すように、彼は自らある提案を述べる。

「ただ、彼女も帝国城内での暮らしに不便は多いでしょうから。俺が暫く付き添っても良いでしょうか?」

「任せてもいいの?」

「はい。護衛騎士の後任は幾人かおりますし、陛下からの許可も頂いています……彼女も、俺の方が安心だと言ってくれました」

 グレインの提案は、正直言って嬉しい。
 目の見えない彼女にとって、信頼できる人が一人でも付き添ってくれている方が安心だろう。
 だから。

「分かった。グレイン……任せるわね」

「はい。彼女もカーティア様に物語の書き方を教えたいと意欲的でしたので、お暇の際はお越しくださいね」

「ええ、また行くと伝えて」

「承知しました。では」

 敬礼して去っていくグレインを見送り、自室へと戻る。
 今日、子供達は別室にて就寝中だ。

 長女のリルレットと、長男のテアからの要望があったのだ。
 末っ子のイヴァと一緒におねんねがしたいからと、三人で寝ている。

 そして……

「戻った」

「おかえり、シルウィオ」

 部屋に戻ってきたシルウィオは、ソファーへと座る。
 さっきまで子供達が寝かせるため……絵本を読んであげていたのだ。

 会った頃から考えれば、あり得ない事だと笑ってしまう。

「……」

「子供達、よく寝てましたか」

「あぁ寝てくれた。……カティ」

「どうしました?」

「隣……来て欲しい」

 呟きと共に、私の手が引かれる。
 ソファーに座ればいいのかと思えば、抱きしめられて膝上に座ってしまった。

「シルウィ……」

「二人、久しぶりだ」

「確かに、最近は旅行に行っていて……基本的にイヴァが一緒だったね」

 言われてみれば、ここ半年ほどは二人きりの夜は無かったな。
 その事に気付いた途端……シルウィオの視線に気付く。

「二人きりで、嬉しい?」

「……」

「シルウィオ……」

「嬉しいに、決まってる」

 抱きしめてくる腕が強くなって。
 私と口付けを交わしたシルウィオが、じっと見つめてくる。

「寂しかった」

「ふふ、いつも一緒だったじゃないですか」

「……今とは、少し違う」

「そうですね……っ」

 本当に嬉しいのだろうな……
 シルウィオはいつもと違い、私を横抱きしてくる。

「今日は、二人きり」

 嬉しそうな表情に、私から口付けを返せば……ふっと微笑む。
 臣下にも、子供達にも見せない。
 私だけに見せる、シルウィオの素直な頬笑みだ。

「そうだ、シルウィオ。私ね……物語を書こうと思ってるの」

「物語?」

「そう、私と貴方が出会ってから……今までの物語を。リーシアに教えて貰って書こうと思ってね」

「カティ……ありがとう」

「出来上がりを楽しみにしていて、凄い物語を書くから!」

「待ってる」

 寝台へと下されて、口付けを交わしながら……
 衣擦れの音が鳴る。

「だけど……物語を書くなら。会う時間は減るのか?」

「減らないよ。シルウィオが呼べば、私が行くから」

「そうか……嬉しい」

「シルウィオ。今日はずっと一緒だね」

「あぁ……愛してる。カティ」

「私も」

 私にだけは、素直に気持ちを言ってくれるシルウィオが、大好きだ。
 その気持ちを伝えて口付けを交わし合い。

 抱きしめられて、私達は久しぶりに二人きりの夜を過ごした。  
 


   ◇◇◇



 数日後。
 私は城内の庭園にて、子供達が遊ぶのを見守る。

 リルレットは魔法を使い、多くの人形を動かしていた。
 以前にカルセイン王国で見たものを、早速会得しているようだ。

 テアは剣の稽古を終えて、イヴァと共にリルレットの魔法で遊ぶ。
 そんないつも通りの、平和な日常。

 いつもと違うのは、私は子供達を見守りながら一通の手紙をしたためている事だ。

「カーティア様。リーシア様をお連れしました」

「ありがとう、グレイン」

 盲目のリーシアの手を、転ばぬように握りながらグレインがやってくる。
 私は手紙を書く手を止めた。
 連れて来てもらったリーシアは、動揺しながらも頭を下げた。

「カーティア様。本日は庭園にご招待くださりありがとうございます」

「いいのよ。今日は物語を書く勉強の前に……貴方へ報告があるの」

「報告?」

「ええ。少し待ってね。ジェラルド様、この手紙の内容でよろしいでしょうか?」

 傍に居てくれたジェラルド様が、私の書いていた手紙を読み。
 「大丈夫です」と頷いてくれた。

「リーシアさん。貴方の戸籍は現在……貴方を虐げていた姉、エリーと同じローレン伯爵家にあります」

「は、はい」

「なので、このまま帝国内に滞在してしまうと……外交上、アイゼン帝国が貴方を誘拐。幽閉しているともとられてしまうの」

「そ、そんな! 私は皆様に……とても良くしてもらってます。そんな事は」

 リーシアがとても焦ってしまう。
 少し話す順番を間違えたな……こんな不安を与えたくはなかったのに。

「落ち着いて、リーシア。そういった問題を解消するために……今日は一つの提案があるの」

「提案?」

「貴方は、グレインの専属付き人として職務に就いた事にするわ。就労する事で我が帝国に戸籍を移せるから」

「え……え? グレイン……様の?」

「体裁を整えるため、暫くはグレインと一緒に連れ添ってもらうわ。大丈夫かしら?」

「も、もちろんです! で……でもグレイン様は良いのですか?」

 もちろん、グレインにも事前に許可を貰っている。
 彼も微笑んで、頷いた。

「もちろん。よろしくお願い。リーシアさん」

「は、はい」

 グレインは返事のために、彼女の手をきゅっと握る。
 盲目のリーシアはその行為に頬を朱に染めながら「お願いします……」と、小さな声で返事しながら手をキュッと握り返していた。

「では、リーシア。貴方の姉に手紙を送らせてもらうわ」
 
「お、お姉様に? どのような内容で?」

「先日の我が帝国への非礼に加え、謝罪と称して虐げていた女性を向かわせた所業に……アイゼン帝国は到底謝罪を受け入れる気は無いとね」

 リーシアは盲目だから虐げられていた。
 加えて、こっちは彼女の姉であるエリーに因縁だらけという状況。
 もう、許す理由なんて存在しないわ。

「リーシア。貴方はもう……向こうに戻らなくて済む。これで大丈夫よ」

「……ありがとうございます。皆さん」 
 
 リーシアは嬉しそうに頬笑み。
 安心したように、安堵の息を吐いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,550pt お気に入り:2,216

亡くなった王太子妃

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:3,358

愛のある政略結婚のはずでしたのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:413pt お気に入り:2,657

獣人少女は幸せな明日を夢見る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:60

お前が欲しくて堪らない〜年下御曹司との政略結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:12

では、こちらに署名を。☆伯爵夫人はもう騙されない☆

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,106

忍びの末裔の俺、異世界でも多忙に候ふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:197

ただの婚約破棄なんてため息しか出ませんわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:15

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。