上 下
14 / 14
ユーグレン究極の選択

ユーグレン、ただ一つの〝欠け〟(終)

しおりを挟む


  * * *



「う、うう……っ。ど、どちらを選んでも結局破局ではないですか!」
「ぷぅ(やーいやーい、ざまぁみろなのだー)」

 夢見から現実に戻ってくるなり、ユーグレンは男泣きに泣いた。
 そんなユーグレンを生意気ウパルパはぷぅぷぅ笑っている。

 カーナ姫が困ったようにピアディをたしなめる。

「ピアディ……おかしな設定はやめなさい。ユーグレン王太子が可哀想だろう?」
「ぷぅ(バレてしまったのだ)」

 反省するように短い両前足で頭を抱えていたが、チラッとユーグレンを見る青い目はまったく、これっぽっちも反省の色がない。

「!? で、では今までの夢見は別に確定した未来ではないのですね!? 良かった!」
「……そうだね。多分ね」

 言葉を濁したカーナ姫だが、それだけ聞ければ今は充分だった。

「ぷぅ(でももうわれ託宣したのだ。おまえの未来はおおざっぱにどちらかなのだ)」

 言うだけ言って、とんでもウパルパはよちよちとテーブルの上を移動し兄嫁カーナ姫の腕からよじよじとよじ登って、胸に抱かれてそのまま眠ってしまった。
 まだ幼いピアディには夜更かしはまだ無理だったようだ。

「なんだ、魔力切れではなくただ眠かっただけか」
「連続して三回も夢見を行えるだけすごいよ。この子は将来大物になるだろうね」

 神人二人が優しげに、ぷぅぷぅ寝息をたて始めたピアディの背中を指先で撫でている。

 その光景をぼんやりと見つめながら、ユーグレンは呟いた。

「何という、究極の選択……」

 愛を得るか、それともアケロニア王国の次期国王として国の繁栄を享受するか。
 ユーグレンにはどちらかしか選べない。

「わたし……私は……」



 その後、どうやって海上神殿から戻って来たのか、ユーグレンには記憶がない。
 気づくと古書店二階の自分の部屋にいて、机の前に座っていた。

 大剣の鍛錬とペン、それぞれでできた胼胝たこで分厚くなった手のひらを、ぎゅっと握り締めた。
 ペンだこのほうは国を出奔して以降、実務で書類仕事からも離れていたから以前より薄くなってきている。

「き、記録……夢見の体験を記録しておかねば」

 すぐに気を取り直して、手帳を取り出してペンを走らせた。
 ピアディの託宣も、夢見の中で見聞きしたり体験した出来事も、今後のユーグレンやアケロニア王国に深く関わる出来事だ。
 同じ出来事が起こるにせよ、起こらぬにせよ、国王に即位した後のユーグレンの行動指針の役に立つことは間違いない。



 一通り夢見の記録を書き終えた後で、ユーグレンはその日の夜のうちに故郷アケロニア王国の母親、女王に手紙を書いた。

 神人ピアディとのやりとりの詳細は伏せて、託宣を賜ったことと、その内容の半分だけを報告する形で。


『今帰国すれば私が即位しても国勢は平凡で終わるそうです。カーナ神国が落ち着くまでこの国と彼らに尽くせば、その報いとして私の在位期間中、国は繁栄するとのこと』


「……まあ、嘘は書いてない」

 さすがにこの手紙の内容なら、母女王ももう無理にすぐ帰国しろとうるさく言ってはこないだろう。

 封筒に入れ、真紅の封蝋にシーリングスタンプを押した。明日、トオンに頼んで配達の手配をしてもらおう。

 もう夕飯も階下の食堂で皆で済ませ、順番にシャワーも浴びた後だった。まだ眠るにはいつもより少し早い時刻だったが、ベッドに転がり目を瞑る。
 隣の部屋はカズンだが気配がない。ピアディを海上神殿に連れて行く前の時点でまだ食堂にいたから、今頃は厨房で明日の朝食の仕込みでもしているのだろう。

「愛が……欲しいな」



 ユーグレン・アケロニア。

 大国アケロニア王国の王太子の彼は、黒髪黒目に端正な顔立ちと恵まれた体格を持ち、『全方向に優秀な王太子』と呼ばれるほど万能な男だった。
 その評価はのちに国王に即位しても変わらなかった。

 ただしそんな彼にも、たったひとつだけ人生に〝欠け〟がある。

 求めた愛だけは、何をどう手を尽くしても生涯決して、望んだ形で手に入ることはなかったと後世に伝わる。

 ただし、それを裏付ける資料が現存しないことから、後の歴史家たちや劇作家、小説家たちの空想力を刺激する格好の題材となる。

 そうして喜劇から悲劇まで様々に語られる王として、賢人王ユーグレンの名は円環大陸の歴史に残った。








※ここまでで一区切り、ご覧いただきありがとうございました!
以降、聖女投稿の裏側で進行してる三人+αの話を時々更新して参ります。ちなみに彼らはこのままでは終わりません……

こっちの話もあちらにまとめて良さそうな気もしますが……一応BLなのでしばらく隔離でw
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(9件)

猫3号
2024.04.24 猫3号

ユーグレン、ただ一つの“欠け”
カーナ姫が困ったようにピアディを嗜める。 → 窘める

真義あさひ
2024.04.24 真義あさひ

誤字報告ありがとうございます!
やりがちな変換ミス、どうしても減りませぬ……😢

解除
猫3号
2024.04.23 猫3号

愛を選んで家族沢山だけども、本命二人はフェードアウト。愛の意味がない。😭

真義あさひ
2024.04.23 真義あさひ

それでも「愛」はあるのですよー
でも側にはいてくれない……😢
でもこれは夢です、夢www😴😴😴

解除
朝顔
2024.04.22 朝顔

ユーグレン…。やっぱり不憫…(笑)
若い頃のヴァシリエフ様もこんな感じだったのかな〜?

真義あさひ
2024.04.22 真義あさひ

作者的には大変お買い得なおすすめ男子だと思ってるのですが……生まれた時代が悪かったのか……🤣

カズン君パパはまた違った感じだったかなと。あっちはそっち系無双というかw

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,180pt お気に入り:4,460

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,290pt お気に入り:29,433

どうぞ不倫してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:45,248pt お気に入り:527

勇者パーティーの仲間に魔王が混ざっているらしい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,443pt お気に入り:64

悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:26,512pt お気に入り:6,015

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。