月曜日の巫女

桜居かのん

文字の大きさ
上 下
6 / 200

月曜日の憂鬱6

しおりを挟む

『ここ、どこ?』


白い天井がぼんやりと視界に入ってきた。
何か顔のあたりが冷たい。


「東雲!」


急に側から大きな声がした。

ゆっくりと声の方を向けば、
そこには見たこともないほど途惑った顔の藤原がいた。
そして近くには葛木先生が私の手を握っていた。
その手が寝ている私の顔に伸びて、冷たいものを拭う。
そうか、私、泣いていたんだ。


「私達がわかりますか?」


葛木先生がゆっくりとした声で尋ねるのを、
私はちいさく頷いた。
それを見て、藤原と葛木先生が無言で頷き合っている。
葛木先生は、ちょっと待ってて下さいねというと私の手をゆっくりと離して、
白いカーテンを開けて出て行った。


「ここは保健室だ。もう大丈夫だからな」


落ち着かせるように言う藤原の声に、
言葉を返そうとしたが声が出ない。
私は喉に手を当てた。
それを藤原が厳しい顔をして見ている。
私は安心させたくて小さく笑った。
そこに葛木先生がコップを持って戻ってきた。


「喉が渇いたでしょう、特製のレモネードです。
ゆっくり飲んで下さいね」


ベッドから起き上がろうとした私をすぐに藤原が支えてくれ、
葛木先生から手渡されたコップをうけとる。
ぼんやりと冷えたコップを眺めた後、こくりと一口のんだ。
すぅっと身体中にとけて広がっていく感じがする。なんて美味しいんだろう。
私は残りをごくごくと一気に飲み干した。


「良かった、かなり喉が渇いていたんですね」


「・・・・・・はい、美味しかったです」


葛木先生にコップを渡しながら、声が出たことに驚いた。
きっと声が出ない気がしたのは喉が乾燥していたからかもしれない。


「東雲」


真横にいた藤原の硬い声にびくりと顔を向ける。


「お前の体調が悪い事、気づかなくてすまん」


「いやいや、そもそも藤原だって体調悪かったでしょ、大丈夫?」


覇気のない藤原の声に、まだ体調が悪いのではと私は心配になった。


「俺は・・・・・・大丈夫だ。なにか悪い夢でもみたか?」


急にそんなことを聞かれ首をかしげる。そうだ、さっき涙を流していたんだった。

「そういえば・・・・・・なんだろう、内容は忘れちゃったけど。
でも凄く嫌な夢だったと思う」


「そうか」


「この頃何か夢見が悪いんだよね。
さっきはもっとはっきりしてた感じがするんだけど」


うーんと首をかしげた私を、
藤原と葛木先生が強ばった顔で見ている。


「あ、あの、すみません・・・・・・」


何だか私は悪いことを言ってしまった気がして思わず謝った。


「いや、違うんだよ。
単に生徒の不調に気づけなかった事を情けないと二人で思っていたとこなんだ」


藤原が苦笑いを浮かべる。


「そんなこと」


「女の子の身体は男には未知の世界だからね。
男子生徒よりも遙かに気を配らないと」


さっきまでの表情が嘘のように、
ちょっといたずらっぽい笑みを浮かべてそんな事を言う葛木先生に、思わず笑ってしまう。


「・・・・・・俺はまだ仕事があるから、誠太郎、東雲を送ってやってくれ。
それと」


藤原が私を見た後、すっと目をそらした。


「もう放課後の手伝いはしなくていいよ。
無理させてすまなかった」


「え?あ、いや、別に藤原のせいじゃ・・・・・・」


「勉強でわからないところがあればいつでも来い」


そういうと、藤原は背を向けて出て行ってしまった。
その姿を私はぽかんと見ていた。
どうしよう、私のせいで酷く責任を感じてしまったのだろうか。
不安そうにしている私に葛木先生が声をかけた。


「大丈夫ですよ。むしろお灸になったと思います。
とりあえず東雲さんの荷物取ってきますからもう少し横になっていてください」


「ありがとうございます」


葛木先生は軽く微笑むと部屋を出て行った。

しん、と急に静まったことで、
この保健室には私一人しかいないのがわかる。
さっき出て行った藤原の顔が頭に浮かんだ。
あれは罪悪感を感じていたんだろうか。
でもなんだか違う気もする。
頭がまだボーッとしているのかいまいち考えがまとまらない。
私はぼんやりと2人の教師が出て行ったドアを見つめた。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

やっぱりアナログが好きな私が頑張って描いてみた

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ゼノビアの宝石箱 ~シルクロードを巡る煌めきの物語~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

未練を断ち切らせてくれた優しい彼の話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

『いつの間にか、同居中の父親を超えた』

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...