人形と皇子

かずえ

文字の大きさ
上 下
1,080 / 1,211
第九章 礼儀を知る人知らない人

37 それは長生きの約束に似てる  成人

しおりを挟む
「今月は、三郎さぶろうが二十歳、政巳まさみが二十三歳、末良すえよしが二歳になりました。おめでとう!」

 本当は覚えてるけど、間違えたらいけないからと書いておいたメモを一度しっかり見てから、大きな声で言った。皆に誕生日の人を紹介するのは、何回やっても緊張する。でも、大事な手順。これを言うと、誕生日の人が嬉しそうな顔をするのが好きだ。

「おめでとう!」

 すぐに参加者の声があちらこちらから聞こえて、拍手も鳴った。亀吉かめきちが大きな音にびっくりしちゃうかな、と思ったけど、皆と一緒ににこにこで、小さな手をぱちぱちと叩いていてすごく可愛かった。末良すえよしは、誕生日会は何回も来てるからもう分かっていて、大きな声と音に驚いたりしない。おめでとーって一緒に言いながら、やっぱり小さな手をぱちぱちしていた。今日は末良すえよしは、ありがとうって言う方なんだけどね。拍手もしなくていいんだけど。可愛いから、ま、いっか。
 三郎さぶろう政巳まさみは、そんな末良すえよしをにこにこで見ながら、ありがとうございます、と頭を下げた。三郎さぶろうが、にこにこで嬉しい。三郎さぶろうは、前は、誰かに声をかけられると下を向いてしまう癖があった。いつの間にか無くなったんだなあ。髪の毛は短いままだけれど、手拭いで隠したり、無理やり引っ張ったりもしなくなった。九条として御前会議に出るようになってからは、髪の美容液の店に出かけて髪の毛を整えてもらってるから、形も綺麗だし髪の毛も艶々してる。それで前を向けたのかな。それなら良かった。もちろん、それだけじゃないだろうけど。
 拍手が済んだら、誕生日の人はその場に座って、参加者がお祝いにくるのを待つ。おめでとうの言葉とプレゼントが積み上がっていくのを見るのが、とても好き。
 プレゼントは、絶対に渡さなくてはいけない訳じゃないけれど、俺は皆にあげたくて仕方ない。俺が初めてプレゼントをもらった時、すごくすごく嬉しかったから、皆にもそんな風に嬉しい気持ちになってもらいたいんだ。
 緋色ひいろはね。緋色ひいろは必ず、手ぶらで来てもいいぞって言うんだけど、手ぶらの人はいない。きっとね。きっと皆、俺と一緒なんじゃないかな。プレゼントをもらって嬉しかったから、返す。そんな感じ。ずっと誰かが嬉しいなんて、誕生日会って幸せな行事だな。ずっとしようね。誕生日は、絶対に誰にでもある嬉しい日だから、ずっとしよう。
 来月もその次もその次も。
 そして、皆で仲良く歳を重ねていけたらいいな。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

獣人王の想い焦がれるツガイ

BL / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,904

社畜くんの甘々癒やされ極上アクメ♡

BL / 完結 24h.ポイント:818pt お気に入り:84

婚約破棄された悪役令嬢は今日も幸せです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:16

私の執事の言うことにゃ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,228pt お気に入り:30

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,149pt お気に入り:5,346

婚約者は幼馴染みを選ぶようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,887pt お気に入り:492

男を見る目がない私とゲームオタクな幼馴染

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:7

処理中です...