上 下
210 / 481
第八楽章 東海大会編

全国には

しおりを挟む
「えーとでは東海大会が迫ってきてます。
各県を勝ち抜いてきた学校が集まります。」

「なぁ、東海大会って凄いの?」

大海と優実が雨宮に聞いてくる。

「はぁー。まぁ、」

「2人を含めて出場校をまだわかってない人もいると思うので説明しておきましょうか。」

「、、はい。」

聞かれていたのか大海と優実は返事をする。

雨宮が説明しようと思ったが栗本先生が説明してくれた。

「東海大会は全国大会へ出場できる大会です。東海は岐阜、長野、愛知、静岡、三重の県大会を勝ち抜いた学校で行われます。」

栗本先生はみんなに聞こえるように説明し始めた。

「各県を勝ち抜いた4校。つまり20校の中でたったの3枠に選ばれないと全国にはいけないんだ。」

中畑先輩が発言する。
周りの先輩たちの表情が変わった。
篠宮先輩の顔を見たが笑っていなかった。

「特に東海大会は毎年、3校出場枠を独占している高校がいます。
県大会では圧倒的な演奏をした
静岡の名門、海星女子。

あと愛知県の名門校で
独自のサウンドを追求する演奏で
全国では10年連続金賞の明光ヶ丘高校。

そして伝統あるサウンドで正統派の音楽が魅力的な長野県白崎川学園。

この3校が出場枠を独占してます。

そのほかにも静岡の菊川、静名や他の高校も実力ある高校が集まっています。」

「、、、。」

部員全員は真剣に栗本先生の話を聞いている。たしかに東海大会は強い高校が集まる。

「でも北浜の演奏はどこにも負けないと思いますよ。私たちはダークホース。
きっと誰も注目してないでしょう。」

「う、」と時田先輩。

「ぐさ、」と日明先輩。

「そうですね。先生の言う通りかも。」

篠宮先輩は栗本先生の意見に賛同した。

「まぁ、そうですね。でも逆に変にプレッシャーなくていいかもしれないかな。
あははは!!」

大海は笑う。

それにつられて部員全員も笑ってしまった。

「あの、いいですか?」

「はい、若菜さん。」

「私は東海大会とかまだわからないです。でも北浜全員で全国には行ってみたいです。」

「俺も。」

雨宮は若菜に賛同した。
自然と声が出た。

「そうですね。ではこれから東海大会までみっちり練習しましょう。
皆さんのやる気次第ですが。ついてこれますか?」

「はい!!!!」

北浜で全国へ必ず行く。
しおりを挟む

処理中です...