上 下
473 / 596
第十三章 魔国への道

樹林の中へ

しおりを挟む
 リィカたちは、樹林の中に足を踏み入れていた。

 中に入ってすぐ魔物に襲われる、などという事態にはならなかった。木々が密集して生えているので、魔物がどうこういう前に、普通に歩くだけでも大変だ。

「魔物だって移動するんですから、こんな場所に魔物は来ませんよね」
「木の隙間を何とか潜り抜けてる感じだもんな」

 獣道すらない。
 下も、地面というよりは木の根っこの上を歩いている。びっしりと、良くこんな状態で木が生長したものだと思ってしまうくらいには、木が密集している。
 体の大きいバルは、大分大変そうだ。

「木が少なくなって開けてきたら、逆に危ないかもな」

 泰基は周囲を見渡して、ユーリに答えつつ言葉を続ける。確かにそうだ、と頷くリィカたちだが、バルだけは反応が違った。

「魔物がいてもいいから、このクソ狭いの何とかしてくれ」
「それはお前だけだ」

 アレクが言い返すが、実際の所洒落にならない状況だ。
 バルの場合、体が大きいだけではなく、剣も大剣だから木に引っかかって邪魔にしかならないので、アイテムボックスにしまっている。

 もし突然魔物が襲ってきても、対応が遅れてしまうのだ。そう考えると、バルの言う事も最もだとも思ってしまう。

 リィカは木の間をすり抜けながら、周囲を見る。渡された《結界バリア》の魔石に手を触れる。
 自分自身に戦える能力がなく、守られるしかできない状況というのは、結構精神的にキツい。やっぱり魔道具ができるまで待ってもらえば良かっただろうか、なんて考えてしまう。

「みんな、魔物の気配だ」

 アレクの言葉に、リィカの肩がビクッと上がった。

「まだ離れている。初めての気配だが……Cランク程度か?」
「そうだな。AやBじゃなさそうだ」
「オレが前に出るよ。援護よろしく」
「分かった」

 アレクは先頭を暁斗に譲る。自分の剣は心許ないし、バルは剣をすぐに出せない。ここは、暁斗が適任だ。
 そして、前に進むこと、少し。

「――開けたよ! 【隼一閃しゅんいっせん】!」
「ガァッ!」

 暁斗が叫ぶと同時に、剣技を放った。そして、聞こえた声は、魔物の悲鳴か。確かに、暁斗のいる辺りが明るくなっている。
 開けた場所に出たアレクは、同時に剣を抜く。

「Cランクの魔物、パンサーだ!」

 ヒョウが魔物化した魔物だ。油断していいわけではないが、今さらCランク相手に苦戦はしない。

「【百舌衝鳴閃もずしょうめいせん】!」

 アレクが剣技を放ち、パンサーは倒れた。それを確認して、改めて周囲を見渡す。

 この辺りから、大分空間が広い。所々に生えている木はとんでもなく大きく上を覆っているので、日差しは遮られているが、場所そのものは開けている。

 バルがアイテムボックスから、魔剣を取り出して装着している。全員が揃っているのを確認して、アレクはもう一度周囲を見た。

「……で、洞窟はどっちだ?」

 全員がずっこけそうになった。
 ユーリが代表して、ツッコミを入れる。

「そんなの、分かるわけないでしょう。虱潰しに探すしかないと思っていましたけど?」
「……確かにそうなんだが」

 アレクが落ち込む。リィカが苦笑して、アレクに近寄って話しかける。
 泰基も周囲を見回した。

「虱潰しは確かにそうだろうが、印くらいはつけておかないか。じゃないと、同じ所を見て回ったとしても気付けないし、そもそも帰れなくなる」

 あ、と声が揃う。
 誰もそのことに気付かなかった。

「最初から、それをするべきだったな」
「うわー、思いつかなかった」
「出られますかね、ここから」
「……そうか。帰るときは、またあの狭ぇ場所、通んなきゃなんねぇのかよ」

 アレク、暁斗、ユーリがぼやく。
 バルのぼやきは、やや種類が違ったが。

「でも、ここからつけるだけでも、違うよね」
「ああ。どっちにしても、さっきまではあれだけ木が密集していたんだ。印をつけたとしても、後から見つけられたかどうか」

 木と木の隙間を通ってきたが、ほんの一本でも通り抜ける隙間を外れたら、もうそれだけで印を見つけるのは無理になりそうだ。
 木の密集地帯は、ひたすら前に進めば、どこかで外に出ると願うしかないだろう。

 泰基は、近くにある大木に剣で傷をつける。

「よし、これでいいだろ。アレク、どっちに行く?」
「じゃあ、こっちだ」

 指で示したのは、右だ。
 特に意味はない。

 そして、さらに樹林の奥に向かって行くのだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,258pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,378pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

処理中です...