上 下
78 / 112

74話 第一回、テイムモンスターコメディ部門

しおりを挟む
関係者チケットを見せてドーム内に入場する。外の様子でわかっていたが、中も人でごった返していた。
 人間だけではなく、テイムモンスターも大勢いる。

 ネットニュースになっていたが、今大会のチケットが転売されて社会問題になっているらしい。
 
 通常料金の十倍にもなっているとかで、運営側の想定をはるかに超えているのは間違いないだろう。
 戦闘、コメディ、魅力部門と書かれたシールを入口で手渡されたので、胸元に張り付ける。

「私のコメディって……なんか恥ずかしい……」
「はは、似合ってるぞ」

 全ての演目、いや対戦? はドームの真ん中のステージで行う。

 順番は、コメディ、魅力、そしてメインイベントである戦闘だ。
 つまり、御崎&田所、雨流&グミ、俺&おもち。

 ミリアと佐藤さんは、探索協会のスポンサーとしての仕事もあるらしく、「また後で」と消えていった。
 ちなみに、また後で、と俺は思っていない。腹痛とかならないかな、特に佐藤さん。

 小腹が空いていたので、魔物フードと飲み物を購入。
 席は決まっているのだが、出場者だということもあって一般席より広いらしい。
 ありがたいなと思いつつ、少し申し訳ない気持ちで移動する。

「あーくん、あそこじゃない?」
「おお、なんか花見みたいだな」

 雨流が指を差した場所には、山城様御一行と書かれた札が立っていた。
 小さな囲いの中に、クッションが敷き詰められている。

 魔物の事を考えてくれているのだろう。間隔も広く、座ってみるとお尻にも優しかった。
 といっても一般席にも魔物席があるらしく、色々な配慮がされている。
 
 スポンサーとして大和もお金を出していると聞いたので、宣伝の為にも是非優勝してほしいと言われていた。

 開始はまだ先だが、観客を飽きさせない為か、既に司会者がマイクを握っていた。
 どデカいモニターに映し出されているのは、とても綺麗なお姉さんだ。

『第一回、テイムモンスター大会へお越しの皆様! 開始までしばらくお待ちください! なお、協賛スポンサー様のご厚意により無料魔物フードを配布しております!』

 真面目な話から、ちょっとした魔物豆知識、笑い話など。
 おかげで退屈せずにすんだが、気づけば時間が近づいていた。

 その時、人一番元気な声が後ろから聞こえてくる。

「師匠ーっ! テスト全然ダメでしたー!」

 誰と言わなくてもわかる。振り返らなくてもわかる。
 こんな人前で師匠は、ちょっと恥ずかしい……。
 戦う元気なJKは、すぐに席に座って、もぐもぐと魔物フードを食べはじめる。

「美味しいっすね! ハーピーの卵サンドって初めて食べました!」
「住良木はいつも元気だな」
「えへへ! ありがとうございますっ!」

 元気なのは良い事だが、元気すぎるのも……いや、良い事か。

「キュウキュウ……」
 
 その時、おもちが緊張しているのかいつもより静かな鳴き声を出していた。
 テレビで知っていざ参加しようと決めたが、もしかして嫌だったのかもしれない。

 ごめん、おもち。もっと君のことを考えなければならなかった。
 もしかして今まで戦いたくないのに戦わせていたのかもしれない。

「おもち、参加やめとくか?」
「キュウ……」

 ああ、そうか。
 ごめんな、おもち。

「おもち、うどん食べすぎてお腹いっぱいみたいだね」
「さっき魔物フードできしめん風があったからね、食べ過ぎたのかもー」
「キュウ……」

 前言撤回、おもちはおもちで、おもちでした。
 後、訊ねて見たら、戦うのは楽しくて好きだそうです。

 ◇

『さあ、はじまりましたー! まずはコメディ部門ー!』

 司会者の叫び声と共に、観客のヴォルテージが高まっていく。

 御崎と田所は、既に裏でスタンバイしているらしい。
 Nー1みたいな音楽が流れると共に、有名な人たちが登壇してくる。

 漫才のお偉いさんや、落語、文学、様々だ。

『楽しみすぎるー!』『配信できるのいいね』『会場の人、凄いな』

 生配信を開始。誰でも放送して良いとのことで、事前に告知があった。
 公式放送もネットでしているとのこだが、色々と太っ腹だ。

「頑張れよ、御崎、田所-ッ!」
 
 コメディとはいえ、御崎と田所は夜遅くまで秘密の特訓をしていた。
 持ち時間は一組三分、漫才、漫談、コント、変顔、何でもありだ。
 何かの地下闘技場みたいだが、否応なしにもテンションが上がっていく。

 前座の小話が終わると、さっそく一組目が登場した。

 小さな女の子と、魔狼《まろう》のコンビだ。どちらもちょこんとしててかわいい。
 最前列じゃないとよく見えないが、ライブのようにモニターにデカデカと表示されている。

『可愛すぎる』『コメディってより魅力じゃない?』『はい、優勝』

 まだ一組目だよ!?


「こんにちは、マナですっ」
「ガッガウガウガウ」

 二人とも可愛い自己紹介を終えた後、何をするのかと思いきや、頬でたこ焼を作った。
 その後、二人で新体操をしたり、昔懐かしく飛行機みたいなのを二人でやっていた。

 これってコメディか? という疑問はあったが、会場は盛り上がっていた。
 とはいえ審査をする人は厳しく、点数は振るわなかったので、かなりしっかりしているらしい。

『俺なら満点だった』『魅力部門のが良かったな』『ミサキチャンまだカナ?』

 続く二組目は、筋肉質の兄貴だった。魔物は中ぐらいのサイクロプスで、二人でコントをしていたが、面白くて点数も良かった。強敵だなと思いつつ、三組、四組、そして五組、ついに――御崎と田所の出番が来たのである。

 ちなみにどの部門にも予選があり、俺たちは既に突破してこの会場に来ていた。
 なので一応ここにいるのは、選ばれた精鋭たちだ。

 配信を見ている人も多かったのか、田所が出てきた瞬間、おおっと声が上がった。

 御崎はいつもより緊張しているらしく、ぎこちない表情だった。

 その時、住良木が叫ぶ。

「御崎さーん! 笑顔、えがっおー!!」

 誰よりも透き通る声量なので、御崎が俺たちをみて微笑んだ。
 これはグッジョブだ。

「やるな、住良木」
「えへへ、頑張ってほしいっす」

 頭を撫でてやると、住良木は頬を赤らめた。

 その直後、二人の――漫才《・・》が始まった。

『ちょっと聞いてよ田所ちゃん』
『どうしたんや~? 御崎ちゃん』

 田所が喋った瞬間、会場が騒めく。
 喋る魔物はいるが、一言二言なのだ。こんなに喋れるわけがない。
 今大会の為に、田所は数か月間魔力を蓄えに蓄えていた。この三分間に、賭けている。

『私、昔から探索者になるのが夢やってん。だからちょっと夢叶えてくれへん?』
『ええで御崎ちゃん、じゃあボクが手伝ったるわ』

 関西弁のスライム、それだけで会場から笑いが起きる。
 掴みはバッチリ、テンポもいい。

『ここがダンジョン……凄い、異様な雰囲気を感じる……』
『いらっしゃいませー! 一名様ですか? おタバコはお吸いになられますか? カウンターとテーブルどちらになさいましょう?』
『飲食店かっ!』

 その後、続く二人の軽快なボケとツッコミは、会場を大いに盛り上げていく。

 三分間という短い時間はあっという間に過ぎ、採点は――今までで最高得点だった。

「師匠、これは優勝じゃないですか!?」
「ありえるな」

『これは優勝だろww』『面白過ぎたw』『田所強者すぎるw』

 配信も盛り上がっていたが、最後の最後、トリを務めたのはまさかの碧だった。

「うちめっちゃアスパラ好きで、キャベツがピーマンで茄子っちが――」
「ピピピルピル!」

 野菜の魔物と繰り広げられるギャルトークは、見るもの全てを笑いの渦、いや野菜の渦に巻き込んでいた。

 そして――満場一致の点数で優勝。
 惜しくも御崎は準優勝の結果となってしまった。

『どんまい御崎ちゃん!』『昨日の友は今日の敵だったか』『どっちも面白かった!』

 全てを終えて席に戻ってきた御崎は、とても満足そうだった。
 田所は魔力を使い果たし、御崎の頭の上でぐでんっとなっている。

「ダメだったー……」
「ぷいにゅう……」
「いや、凄く面白かったぞ。俺が一番笑ったのは御崎と田所だ」
「……ほんと? えへへ、だって! たどちゃんっ!」
「ぷいっ! にゅっ!」

 ちなみに満員御礼のおかげで、準優勝にも大会からプレゼントがあるらしい。
 発表は最後だが、それも楽しみだ。

 そして次、雨流とグミの魅力部門が、はじまったのである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78,192pt お気に入り:3,057

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:790

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:51,787pt お気に入り:54,578

幼馴染と婚約者を裏切った2人の末路

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,782

ここはあなたの家ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,985pt お気に入り:1,927

【完結】お姉様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:1,984

人付き合いより好奇心優先で

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:17

次は幸せな結婚が出来るかな?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:146

処理中です...