上 下
11 / 112

11話 ぎゃあぎゃあと喚く赤い液体

しおりを挟む
「なるほど……魔力が血液みたいな感じなのね。ということは……このあたりに魔石が」

 二体目のサイクロプスを倒した後、御崎は配信しながら、グロ映像だけは見せないように心臓に手を突っ込んでいた。
 冷静な言葉と表情が、あまりにも怖く見える。

「おもちは見ちゃダメです!」
「キュ、キュウ……」

 思わずおもちの目を手で覆う。といっても、これをしたのはおもちだが……。

『おもちGJ』『おもちの最速の炎ブレス、俺でなきゃ見逃してるね』『ミサキは何してるんだ』『解剖医ミサキシーズン1』

「あった! ふふふ、これが魔石!」

 立ち上がった御崎は、煌びやかな宝石のようなものを持っていた。大きさはそれほでもないが、ダイヤモンドのように光っている。
 テレビで見たことはあるが、これが魔石なのか。

「思ってたより綺麗なんだな」
「大きさ的に結構当たりなんじゃないかな? ドロップ確率もかなり低いって聞いたし。そもそも、サイクロプスが出現する情報はなかったから、もしやと思ったけど」

 魔石とは、モンスターの心臓代わりのようなものだ。低級な魔物には存在しないが、ある程度強い魔物には存在している。
 魔力ポンプの役割を果たしているので、それによって身体能力が向上、魔力も強くなる。

 人間が食べると魔力が向上するが、外見が綺麗なので、装飾、工芸品としても利用方法がある。
 なので、それなりに高値で売ることも可能だ。

 それと御崎の言った通り、この階層ではサイクロプスは出現しないと資料に書いていた。
 一体何が起きてるのか、それはわからない。

『魔石のASMRキボンヌ』『鋭利すぎて口切れそう。飲み込むんだっけ?』『結婚指輪の元、ゲットだぜ!』

 ただ、コメントは盛り上がっている。しかし結構グロいので、年齢制限とか必要ないのかな……?

「魔石はひとまず置いておくとして、ロプスちゃんはどうしようか」
「ロプスちゃん……?」
「あ、いや、サイクロプスの死体の回収だな」
「流石に大き過ぎるよね……。一定時間経過して消えて、また新たなモンスターとして生まれ変わるってのが定説だし、放っておいていいんじゃない?」

 そういえばもらった資料に、素材を回収できるアイテムがあると書いていた。
 今度、魔法具店に行ってみるか。

「だったらこのまま放置しておくか」
「そうね、……魔石ちゃんも取り出したし、まいっか♪」

 キラキラと光る魔石を持ち御崎の目には、$マークが浮かんでいる。
 ダンジョン攻略ってのは聞こえはいいが、やってることって結構野蛮だよなあ……。

「キュウキュウ♪」

『おもちが勝利のダンスしてる』『かわいい。スクショタイム!』『進めー、このままボス戦だー』

 まあでも、これも生きるためか。くだらない偽善はやめよう。
 命は平等じゃない。それはわかってる。
 非情になれとは言わないが、奪う以上、覚悟は持つべきだ。

「切り替えだ。よし、先に進もう」

 と、思っていた矢先、何かを踏んづけた。
 ゴムみたいな、柔らかいゼリーみたいな。

 むにむに、むにむに。

 視線を下げると、地面は草っぱら。いや、良くみるとなんだか赤い?

「キュウー!」

 突然、鼻をクンクンさせたおもちが近づいてくる。そして、口をあんぐりとあげて赤草を食べようと――。

「や、やめてくださいやめてください。ごめんなさいッごめんなさいぃ!」

 次の瞬間、赤草から声が聞こえた。小さな女の子のような声で、なんというか萌え声だ。

『地面から声が……?』『草が喋った!?』『可愛い声してる』『なんだこれ?』

 思わず警戒しながら一歩下がって、おもちと御崎に声をかけた。

「御崎、おもち、離れろ!」
「キュウッ!」
「喋る魔物!?」

 むにゅりと起き上がると、赤草は徐々に――姿かたちを変えていく。
 
「ごめんなさい、ごめんなさい。敵意はないんです、違うんです違うんです」

 謝罪を繰り返しながら現れたのは、メラメラ燃え盛っているスライムだった。
 普通は確か青色だ。何だ……こいつ?

『喋ってる!?』『幼女っぽい声』『燃えてる』『逆に怖い』

「御崎、知ってるか?」

 首を横に振る。どうやら知らないらしい。

『初めてみた。スライム?』『亜種っぽい』『殺せ殺せー』

 コメントは音声で出るようにしてる。
 それに反応したのかスライムが呼応して叫ぶ。

「やめてー! 殺さないでー! 美味しくないよー!」

 ……怪しいな。

「よしおもち、攻撃だ」
「キュウ!」
「わ、わ、わ、やめてやめてくださいッ お願いします!」

 けれどもスライムは、人間の言葉で謝罪を繰り返す。
 流石に可哀想なのか、おもちは悲し気な表情を浮かべた。

「だめよ、油断しないで!」

 そんなことはお構いなく、御崎はスキルを発動。
 スライムが空中に浮き、更に騒ぎ立てる。

『ミサキちゃん容赦ない!』『当然、即殺るべき』『ヤレー!』『可哀想感ある』

「わ、わ、わ、わ、わ、わ、わ、やめてやめてやめてやめて、何でもしますから! ボクは悪いスライムじゃない!」
「どこかで聞いたような台詞だな……」
「阿鳥、人間の言葉を発する魔物は危険だと聞いたことがある。油断しないほうがいい。おもっちゃん、一思いにやっちゃいなさい」
「キュウ……」

 なんだか可哀想な気もするが、ついさっき偽善はやめようと思っていたところだ。
 仕方ない。これも世のため人の為、というか俺の為。

「すまない……スライム。――おもち、ブレスだ!」
「キュ……キュウー!!!!」
「わー! やめてー! しんじゃうー! しんじゃうよー!」

 戸惑いを見せたおもちだったが、鋭い眼光にキュッと戻し、炎のブレスを発射した。

『容赦ないwww』『おもち、非情になれ!』『仕方ない、これが世の中の摂理』

 サイクロプスと同様、一直線に放たれた炎はファイアスライムにぶつかって――完全に吸収されてしまう。
 炎タイプと言えども、おもちの攻撃はそんな生易しいもんじゃない。

「……嘘だろ?」
「あついよー! あついよー! 撃たれたー!」

 しかしスライムは無傷だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:72,970pt お気に入り:3,060

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:790

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,665pt お気に入り:54,579

幼馴染と婚約者を裏切った2人の末路

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,782

ここはあなたの家ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,765pt お気に入り:1,926

【完結】お姉様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,008pt お気に入り:1,984

人付き合いより好奇心優先で

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:17

次は幸せな結婚が出来るかな?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:146

処理中です...