上 下
3 / 12

3.彼と食事

しおりを挟む
 送ってもらった日から一ヶ月ぐらいが経った。
 
 いつもは十七時くらいにお迎えに行けるんだけど、いつもよりも遅くなってしまって十八時になっていた。

 保育園の門の前で久しぶりに彼とばったり会う。
 
「この前、あ、もう一ヶ月前になりますけど……。あの時は送ってくださり、ありがとうございました」
「いえいえ、こちらこそ、トイレを貸してくれて、ありがとうございました」

 お互いに深々とお辞儀をする。

 教室まで行き、いつものように帰る準備をして玄関へ。

「柚希ちゃんの家にまた行きたい!」
 斗和ちゃんが玄関で突然言いだす。
「斗和、もう夜ご飯の時間だから、また今度ね」
 と、彼が穏やかな口調で言った。

 ――えっ? また今度? 

 その言葉に敏感に反応してしまったけれど、ただとりあえず、娘を帰る気持ちにさせるためだけに言ったのかな?
 
「柚希ちゃんと遊びたい!」
「私も斗和ちゃんうちに来て欲しい!」
 子供たちが一致団結して口々に言う。しばらく続きそう。

「江川さん!」
「はい!」
 不意に彼に名前を呼ばれ、私はドキッとした。
「お時間あればなんですけど、すぐ近くにある公園に行きませんか?」
「……そうですね、ちょっとでも遊べば本人たち満足しそうですしね」

 日が落ちてきて、少し寒いから本当にちょっとだけ遊ぶ感じかな?

 二十分後。何度も子供たちに声をかけたけれど、彼女たちは、ジャングルジム、ブランコ、滑り台、シーソーを何回も順番に繰り返し、ずっと「あともうちょっとだけ遊ぶ!」と言い、遊び終わる様子がない。

 あぁ、これ、ご飯作る時間なくなるやつだ。今冷凍のおかずのストックもない。この後適当にお惣菜買って今日はやり過ごそうかな? そろそろ半額シール貼られる時間だろうし。

「江川さん!」
「はい!」
 本日名前を呼ばれるのは二回目。
 二回目だけど呼ばれた時にドキッとするのは変わらず。

「ご飯、準備されてたりします?」
「いえ、今日はもうお惣菜買って過ごそうかなと」
「じゃあ、どこか食べに行きませんか?」
「えっ?」

 ――何これ、夢?


 お誘いにのった。

「とりあえず、自転車をうちに置いてきますね!」
「いや、車に乗せますよ!」

 そんなこと、イケメン人気俳優に、二度もしてもらうだなんて。

 頑なに拒否をして、娘を後ろに乗せ自転車を漕いだ。

 自転車を走らせていると、彼の車が横を通り過ぎていく。
 家に着くと、すでに彼の車が停まっていたから、自転車から降りるとすぐに乗り込んだ。

「何か食べたいものありますか?」
「食べたいもの……。柚希、何か食べたいおかずある?」
「ハンバーグと、スパゲティと、オムライスと、あとね、お肉!」
「分かりました! じゃあいっぱい食べられる場所に行きましょう! 場所は、僕が選んで大丈夫ですか?」
「はい、むしろお願いします!」

 どこに行くのかがとても気になった。

 すごい稼いでそうだし、高級なレストランだろうか。そういうの慣れていないから、場違い感が凄くて、その場から浮いちゃったら、どうしよう。
 そそくさと帰るわけにも行かないだろうし。

 そんな不安を抱いていたけれど、たどり着いた場所は、想像していない場所だった。



 着いたのは『ファミリーレストラン FUWARI』。ここは、お手頃な価格でメニューが豊富。

 駐車場に車を停め、外に出た。

 柚希と斗和ちゃんが仲良く手を繋ぎ、とてもはしゃいでいる。

「子供たち、楽しそうですね」
 彼は優しい眼差しで子供たちを見つめている。
「そうですね!」
 私も一緒に子供たちを見つめていた。

 店内に入ると、肉を焼いたような匂いが充満していて、お腹がすく。夕食の時間だから結構混んでいたけれど、空席がちょうどあり、すぐにウェイトレスさんが案内してくれた。

 ボックス席。私と柚希、彼と斗和ちゃんがそれぞれ隣同士に座る。

「先に選んでください」

 彼からメニューが載っているタブレットを受け取り、私は柚希と画面を覗き込んだ。柚希はすぐに「これが良い!」と、お子様ランチを指さした。

 私はどうしようかな?
 久しぶりの外食だし、とても迷ってしまう。
 お子様ランチには柚希が食べたいって言ってた、ハンバーグとオムライスがちょうど両方ある。確かさっき、スパゲティも食べたいって言ってたっけ? ちょっと分けてあげようかな? 私はスパゲティナポリタンにした。肉も食べたいって言ってたけれど、ハンバーグって肉だよね?

 斗和ちゃんもお子様ランチにして、彼はチーズハンバーグセットを選んだ。

 全てが揃い、みんなそれぞれ食べ始める。

 子供たちは終始機嫌がよくて、平和なご飯タイムになり、安堵した。
 
 でもご飯中、少し気になることもあった。


 近くに座っていた家族がコソコソ話しながら、ちらちらとこっちを見ていた。

 ――あ、そっか。

 私はすぐにその理由が分かった。
 きっとあの人たちは、彼、『生田蓮』を見ている。食事中はマスクを外しているから、彼の正体がはっきり分かる。

 彼は、子育てで仕事の量を減らしているとはいえ、それでもメディアへの露出は多く、人気は衰えない。

 それどころか、最近、彼が出ている映画が公開された。それが今、あちこちで宣伝されている。私はプロモーションの予告動画しか見てないけれど。

 大人気漫画が実写化されたもので、アクションシーンが豊富な時代物の映画。その中で彼が演じた役は、爽やか系な俳優が演じるヒーロー役と対峙する、ブラックすぎる俺様系の悪役だった。すらっとして高い身長と、クールな顔つきがその役を一層引き立てていた。彼は演技が上手いから、リアルな彼も、そんなふうにブラックな性格ではないのか?と思える雰囲気だった。

 けれどリアルはとても謙虚で礼儀正しい。
 そのギャップがより好印象。

 私は家に送ってもらった日から、彼に詳しくなり、隠れファンのようになっている。 
 



「気になります? すみません」
「えっ?」
 彼は、ちらちら見てくる家族に視線を一瞬だけ移し、目配せした。
 ――私があの家族の視線を気にしていること、気がついてくれたんだ。

「生田さんこそ、大丈夫ですか? 私といるせいで、変な噂が立ったりしません?」

「いや、僕はこういうの慣れてますし、大丈夫ですよ! それに、噂なんて気にしないですし。別に悪いことしてるわけじゃないので」

 私がもしも彼の立場だったら、すごく気にすると思う。小さな噂も俳優として人前でお仕事をしている彼にとっては、時には致命的。下手したら仕事がなくなってしまう原因にもなりかねないし。

「気にしない」って言葉は気を遣って言ってくれたのかもしれないし、本音なのかもしれなくて、分からない。けれどなんだか一緒にいると、優しさと共に彼の強さも感じる。

 こっちを見てくる家族は先に帰った。
 心が軽くなった。

 自分の分を食べ終えてから、柚希が食べきれなかったお子様ランチのおかずも全て食べきる。

 最後は、四人で声を合わせて「ごちそうさまでした!」と言った。
 子供たちは満足した様子。

 彼が先にレジへ行き、全ての支払いを済ませる。
 私は財布をだし、自分たちが食べた分のお金を彼に渡そうとした。

「いや、お金出さなくていいよ!」
「いや、出します!」

 出さないといけない。
 だって、私と彼はそんなに親しいわけではないし。

「出さなくてもいいよ!」
「受け取ってください!」

 言葉は平行線のまま。

「じゃあ、僕が支払った見返り?として、ひとつ、お願いしてもいいですか?」
「はい、是非! 私に出来ることなら」
「また、一緒にこうやってご飯食べに行くの、お願いしても良いですか?」

 ――えっ? えーっ!!

 確かに私に出来ることですけど。

 そうして私たちは、子供たちのお迎え時間を合わせ、そのまま一緒にご飯を食べに行くようになっていった。

 そして、彼とLINEの交換もした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

盲目的な初恋の行方

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,386pt お気に入り:310

名無しの二人(死神・SS)

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】私ですか?ただの令嬢です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,076

普通に役立たずなので当たり前の様に追放されたんだけど明日からどうしよう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:20

女神に愛された女の子と、女の子を愛した男の子の話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

つぼみほころぶ頃に

現代文学 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:33

幸せな脇役

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,316

処理中です...